• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

ミラのカタログ 8

と、言うわけでL70シリーズはこれで最後にします。

特別仕様車(限定車)のパンフレット&リーフレットです。

この頃の特別仕様車は怖ろしいほど種類があるのでとてもじゃありませんがすべてを網羅することは出来ません・・・って言うか全部は多分知らないです・・・。

なので、手持ち&知っているヤツだけでご勘弁を。



先ずはある程度の年代からの方々なら”ミラ”と言えば思い出すとであろう思われる”MIRA PARCO”です。

実際、このシリーズは結構売れたのではないかと思います。
エアコン&カセットステレオ標準と今どき軽自動車のベーシックグレードでも紹介しなさそうな装備ですが、この時代の軽自動車としてはハイグレードでした。
因みにパワステやパワーウィンド(オプションであり)等はありません…。

クオーレパルコも一緒に紹介されています。

L70シリーズの外観の意外とビジネスライクな部分が上手くカモフラージュ(笑)されていると思います。
ブロンズガラスも上級志向で良いですね。



真ん中辺りはいったい何のカタログだか判らなくなりそうな感じですが、ターゲット(若い女性@当時)に狙いを定めた結果でしょうか。
カタログ中盤なのにダイハツロゴが出てきたりで非常に変わった構成のカタログです(;^_^A
この頃はこういうのがお洒落であるとされていたと思います。

しかし、なんとも派手なシ-トですね。
派手なデザインのシ-トに鉄板むき出しのドア・・・
でも、好きです この感じ。


グレード構成はミラは3ドアのみでLタイプ、Sタイプ、4WDと最後のページのヤツです。
4WDはやっぱりXXバンパーですね~。

クオーレはSタイプのみで3ドアと5ドア。
ベースはどれも最廉価版のようです。


アクセサリーとして、スピーカーやフロアマットやノースモーカーボックスまでもパルコシリーズ専用品オプションを用意!
バブリーです!
オクに出て来たら高騰しそうです・・・。



で、最後はターボモデル。
ベースはターボTR(バン)でしょう。
ターボでは廉価版ですが、そこそこの装備は付いています。

が、これは走っているのを見たこと無いです。

また、専用?のウインドブレーカーまでも設定。
DPFって言われたら今時はディーゼル?ですが・・・。
でも、ちょっと欲しいです(笑)。


街中でよく見かけたのはPARCO・L&PARCO・Sばかりでしたね。

かなりのバリエーションがあったCMも印象的でした。


お次はSAVVY。


これは わりと末期の追加モデルでしょうか?。

オシャレっぽくはして有りますが、装備はPARCOよりも少なめ・・・。
でも、安い!(笑)
そんな値段の車には見えませんね。
何気にドアトリムまでコーディネイトしているのはポイント高いです。

PARCOは派手すぎてちょっと・・・・と言う方 向けでしょうか。

余り見かけませんでしたが、免許を取ってはじめてのドライブで当時の職場の同期君が乗ってきました。
私の初代アコード(EX-Lのホンダマチック)+FF2代目カペラ(1.8SGサルーンのMT)+L70ミラSAVVY(4MT)と、全くまとまりの無いラインナップで初めてのプチロングドライブに行ったのも良い思い出です。


続いてはTURBO TR-XX LIMITED MOONROOF。


生き残っている70ミラは比較的このシリーズが多い気がします。


装備を見れば残っているのも納得です。
魅力的なグレードですよね~。
ルーフの地図(イタリア)は89モデルからで88モデルはブラックだったと思います。
天井に地図が書いてある車もそう無いと思います(笑)。
オシャレですね。

この後、赤色が追加になった模様。

最後はセダン・TR-XXリミテッド。
私も一ヶ月だけ(その後、殉職・・・)乗っていました。
ミラセダン・TRの外観をXX仕様にした感じですね。
マフラーは左右出しにしてほしかったけど、リアシートの使い勝手は抜群でした!。



最後はTR-XX EFI LIMITED。
手前味噌ですいません・・・。

内張りが専用メッキライン入りだったり、メタルライクなシ-ト柄も専用だったり、黒いアンテナまでも専用だったりしますが、天井は普通のディンプルなのでそこはMOONROOFのほうが良いですね。
オプションの金色のショックアブソーバーやグローブボックスも標準でもうヤケクソ状態です。

同じグレードにすれ違ったことは2~3回しかありません。
でも、ホントはムーンルーフ仕様をEFI化して欲しかったのは私だけ?

このグレード名はL200S前期型にも受け継がれました。



このほかにも、VIVIANとかシシリア シリーズとかタイガースミラとかCOTYとかありましたね~。(わりと”あやふや”です・・・)

この頃のダイハツは今のように多彩な車種構成ではない為に特別仕様車で華を持たせたのでしょうか・・・。
こうやって特別仕様車で何とか時期型(=L200S)まで繋いだ感はありますね。
で、新規格660ccへの移行と同時に新型投入となりました。
軽自動車の急激な進化して行った時代でなんとか持ちこたえたのも L70シリーズの当初の設計が革新的であったからではないかと勝手に予想しております。



と、言うわけでL70ミラのカタログ紹介はこれで終わりにしたいと思います。


L200シリーズはどうしようか?と、思う今日この頃です・・・・。
2016年05月22日 イイね!

L70V 牛歩中

途切れ途切れの時間しかなく色々進みません・・・。
まさに牛歩状態。


そんな中、車検の準備もさておいてL70の内装の改装に着手。

ビフォアを撮り忘れましたが・・・。

ターボメーターを移設。

理由は以前の場所だとベントグリルが遮られて暑くて倒れそうになる為(笑)。
手持ちのφ52にしようか悩みましたがとりあえずφ80のままで右に。
単なる飾りのオ-トゲージの電圧計はお休みにしました。
純正メーターと近い距離感に出来たので格段に見やすくなりました。


ヘッドユニットを変更。


ついこの前ヘッドユニットをKENWOOD U717にしましたが、ひょんなことから本命のU929を入手出来たので装着。
今のところ仮装着ですが、”イイ!”です。
ビジュアル面(ロボット的な動き含む)は断然L502に装着しているFX-9000ですが、それ以外は圧勝です・・・・。
U717比で画面の解像度や音質設定が良くなりました。
U717では不可だったアングルアジャストが出来るのもポイント高いです。
アングルアジャストはオーディオの位置が低い車両にはマストアイテムと思います。
今後はセットアップとスピーカー関連を煮詰めたいと思います。




ただし、配線の整理が進んでおらず 早くなんとかしたい所ではありますが・・・。




Posted at 2016/05/22 23:09:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月08日 イイね!

L70V CLASSIC DAYS せら夢公園

行ってきました。

画像はありません・・・。

帰り次第BBQの予定だったのでせわしなく参加でしたが、途中でキャンセルになり、のんびりしてきました。

スマホの充電が出来ていないのにハイドラとナビを起動した結果、現地到着前に充電0%で苦労しました・・・。
帰りは道に迷いながらの帰宅。

T1500やら観たことが無い車達が沢山みれました。

多少、お話も出来て楽しかったです。


今回は3回連続出席の記念品?も頂き満足です(笑)。

引き続き 皆勤賞狙いでいきたいと思います。


ちなみに、下道オンリーでACオフの非エコランのハイオク使用で21.8Km/Lを記録。(満タン法)
EBエンジン、なかなかの燃費性能ですな。
Posted at 2016/05/08 21:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月05日 イイね!

大阪3DAYS 2016

そんなわけで今年も大阪3DAYSを決行。

下道で湾岸線経由で羽曳野へ。
途中お巡りさんがやたら居たけど、多分 三ノ宮の 暴走事故の関係だったかも・・・。


初日は昭和チックなお店に行ったり古墳巡りしたりで終了。
徒歩メインで移動。

2日目は電車移動で科学館~大阪城。


科学館はやっぱり面白いです。
知らないことがいっぱいありました。

大阪城は人が多かった~。
30数年ぶりでした・・・。



3日目は車移動でインスタントラーメン発明記念館。
途中、道に迷ってダイハツ池田工場に(笑)。
すぐ近くなんですよね~。

目玉?は自分でカップヌードルの専用容器を買って自由に(食品なので多少規制あり)書き込めます。
”オッサン専用”にしてみました(笑)。
オッサン汗入りは要らんといわれた(笑)。


中身のスープやトッピングもセレクト出来るのでいろいろな組み合わせが出来るようです。
何味にしたかは忘れました・・・・。

後、定番のCOSTCO。
相変わらず良くこれだけ詰め込んだものだ・・・。




帰宅の道中、175前期RSシルバーのフルスポルザに遭遇!
でも、やっぱり年配の人でした(笑)。

さて、今回は色々対策しましたが、確かにわりと軽く走りますが、燃費にはあまり関係なかったみたいです…。
が、通してみるとそれなりに快適性はアップしたと思います・・・・・いや思いたい・・・(;^_^A。



さりげなく同士の隣に止めてみるの図(笑)


ダイハツエンブレムを貼ってみたの図(笑)
Posted at 2016/05/07 22:16:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月01日 イイね!

昭和の日 からの・・・

気分的に乗らなかったのでブログ更新しておりませんでした・・・。



さて、昭和の日には昭和ネタを書いておりましたが・・・

翌日に友人(R31乗り)と密会を果たしファミレスで5時間粘りました(笑)。

昭和~平成初期の車CMネタからのよろしくメカドックのネタ、ココではとても書けない(非、下ネタ)まで・・・。
高校時代から車の話しかしたこと無い気がする位なので超マニアックトークです。
店員さんや高校生などの冷ややかな目線も気にせず(笑)。
久々にスッキリしました!
自己満足的昭和ネタですね。


連休も前半終了ですが、これまでと前半で小ネタも少々。

L175とL502はWAKO’S パワーエアコンPLUSを施工して貰いました。
効果覿面で走りが軽い、って言うかコンプレッサーのマグネットクラッチONの重さがわからない位です。


同じくこの二台にWAKO’S スーパーFV+エンジンP/Sをエンジンオイル交換時に添加。
これまたエンジンが気のせいか軽く回る気がします。

L502はポジションランプをとっくの昔に壊れたHIDのオマケから¥198の安物に交換(笑)

エンジンオイル交換時にドレインボルトのねじ山がなくなっていてあせりました・・・。
行きつけの部品商さんにあったので良かったです。

L175は距離を走る用事が出来たので車検時に指摘されたポイントを修理と小ネタ仕込み。
エアエレメントをBLITZのSUSPOWER AIRFILTER LMに交換。
気のせいか更に軽く回る気が・・・。
でも、吸気音が聞こえてくるようになりました・・・。

フィルターのフレームはどちらも全く同じものを使用していました。

エアコンフィルターも交換。
STRIKEのカーボンタイプを付けてみました。

勿論、純正が良いんですけど予算が・・・。

冷間時に恥ずかしいほど音が鳴るファンベルト(エアコンのVベルト)を交換。
新車時からのベルトは9万キロ持ったのでここは純正です。

これまで使用していたのは汎用(BANDO)ですがサイズが28.5対28.3で少し純正が短く、幅(長辺)及び高さが1mm純正が大きいですね。


で、交換してよかった良かったとなる筈が・・・ダメでした(TT)。
プーリーもダメか?

グローブボックス照明とリアフロアイルミも装着。
光源はともに純正(リアはフロント用OPをリアに装着:クルビィ-RSさんお世話になりました)です。
一応、本人的には完成なのですが、どれも明るくないのでさながら公園の街頭のようです・・・。 

WAKO’Sバリアスコートも施工。

ついでにフロントフロアに二-ドルフェルトを敷いてみました。
出しっぱなしでみっともなかった静音計画のシ-トもカーペット下に移動。

折れたままだったコイツも交換。
で、走ってみたら・・・・ちょっと静かになりました。
室内のこもり音(一部の人に好評?)が少し遠くで聞こえる感じに・・・。
エンジンが発する音自体は減っておりませんが。

後はお出かけに備えてルーフボックス仕様に。
使う予定の無かった”D”エンブレムをフロントに貼ってみました。
(本当は嫌だけど)こんなものも付けました。


L70はヘッドユニット交換などです。
カロのデッキからケンウッドのU717に交換。

CDチェンジャーもケンウッドに交換。

単なるイルミネーションだったコイツも配線して鳴らしてみると・・・。
スーパーウーハー(SW)を効かせるとそれなりに良くなった気がします。
が、SWも調子悪いので鳴らなくなったとたんに80年代風のペラペラな音になってしまいます・・・。<=10cmユニットなので
あわせて80~90年代のCD(これがまた低音が弱い録音)を入手したのでヘッドユニットは新しいですけど当時風+α位になりました。





なんだか書いてみると充実の日々みたいですが、現状は全く作業効率が上がらずでストレスを覚えるほどだったんですが・・・。


Posted at 2016/05/01 23:35:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@オラクル@MC22S×L502S さん
いやいや、ヤフオク車なので何にも無いです・・・。

ボルト類、エキマニ周辺はまともにはいかないですね~」
何シテル?   04/07 18:07
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

L175S-1 すみっこツアー2019その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 21:24:48
アトレーワゴン(S321G)にエブリィワゴン(DA64W)のオートステップを移植してみた-① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 20:04:30
第8会相手にされないミーティング愛知版参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 12:24:58

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation