• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月14日

2015年 夏のツインズカップに参加



本日は第18回ツインズカップに参加して参りました。

相変わらずバイクに乗る時間はありませんが、ツインズカップの為にタイヤを新品に交換して準備をしてきました。
これでバイクは安心できますが、気持ちとして暑さだけはどうしようもありません。こんな時期に革ツナギを着てサーキットを走るなんて、バイク馬鹿と言われても仕方ないですね。

新品タイヤですので最初の走行枠は皮むきを兼ねて慎重に走りました。タイヤはいつものα-13ですので少し走れば十分なのはわかっていましたが、結構ズリズリと滑りました。
それでもサスのセッティングは決まっていたので最初から気持よく走れました。
2本目もリアタイヤのスリップ対策に空気圧を下げて走りましたが相変わらず滑り、何だか今日はいつもと違う感じがしました。それでも2本目にして41秒台を連発しましたので比較的乗れている感じはしました。

午後も徐々にペースを上げて行きます。前で引っ張ってくれる方がいないとタイムが上がらないのが私の常でしたが、単独走行でも周回を重ねていく内に自己ベストを更新しました。





というわけで自己ベスト更新直後にやってしまいました。しかし損害も怪我もなく無事でした。

そのベストラップは40秒797でして、2年掛かりでようやく40秒台に入ることが出来ました。
リアタイヤのエッジが夏場にしては荒れていなかったので、何度も空気圧を下げて潰れるようにしたのですが、その甲斐も虚しくの転倒でした。しかしタイムが上がったことで、これはもしかしたら自分がステップアップの段階に来ていると思いました。
主催者様からの指摘で、私は他の方より長い時間バンクしているそうです。そうなればバンク中にはアクセルを開けられず、アクセルを開けるタイミングも遅くなり、無理をしてバンク中にアクセルを開ければあのようなアクシデントにつながるので、この悪い癖を直さない限りはステップアップ出来ないと思いました。
でも難しいですね、速い方の走り見ても聞いても、実際走ると私ではそう簡単に出来ないんですよね。しかし出来ないからこそ次があって、その次を楽しむことが出来るのですよね。言い訳ですが・・・

ツインズのママとも再開が出来て、たくさんの知人にも会うことが出来て、大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。主催者様並びに関係者の皆様ありがとうございました。

ブログ一覧 | サーキット走行会(完結) | 日記
Posted at 2015/08/14 22:30:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

千里浜EURO-Meeting 募 ...
旅おやじさん

ありがとうございます
ナマハゲコペンさん

6/13)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

大感謝祭 半額還元中 味噌ホルモン
ボンビーやんさん

おつかれさまです。
nikuyasanさん

この記事へのコメント

2015年8月14日 23:47
うぉーこの動画は人の目線と同じくらいですか?最後のシーンは迫力満点というか怖すぎーです!自分がスピンした時の動画がオトナシク見えます。w

>他の方より長い時間バンクしている
というのは、四輪で言うところのコーナー出口でクルマの向きが変わっていなくて中々アクセルが開られないと同義語かな?としたら二輪も四輪も課題は似ているなぁと感じました。(^^ゞ

損害も怪我もなく何よりでしたね。
コメントへの返答
2015年8月15日 0:01
特に大排気量バイクはキッチリ減速してコンパクトに旋回して即座に態勢を立て直して一気にアクセル全開、パワーがあるのにアクセル開ける時間が短いのはもったいないと言う事です。以前も同じ事を言われた様な(^_^;)
この基本は全てに共通する鉄則みたいなものですね。
しかし身に付いた悪い癖を直すのは本当に大変ですね。少しずつでも直していきたいと思います。

プロフィール

「フォト蔵からリンクしていたトヨタ博物館「前編」「後編」の画像を復活させました。」
何シテル?   12/05 12:12
カネは無くともバイクに乗りたい。貧乏子沢山、4児のオヤジ、家族は一番の宝です。   
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[プジョー 208] プジョー208 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 18:22:16
[トヨタ ヴィッツ] サイドミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 18:13:12
[シトロエン グランドC4ピカソ] 低ダストブレーキパッドに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/23 20:50:36

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
実に優雅で実に楽しい、変態系ミニバンの極めつけ。 クルマの面白さは動力性能や運動性能だけ ...
プジョー 208 プジョー 208
かみさん専用車です。 雰囲気の良いスタイルとライバルに見劣りしないメカニズムが決め手にな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
16年落ちの頂戴物で、以下のメンテナンスを経て長女の車として再出発。 ● ボタンの破損 ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型車です。 そして初としてありがちなVTR1000Fです。 多分一生ここで購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation