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『RS』のブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

GRB EgO/H

え~

9/22にEgO/Hより帰ってきました。

7/17から約10週間かけて、EJ207を加工修正清掃してもらいました。

主な作業内容(97900km時EgO/H実施)

エンジンAssy脱着
エンジンO/H基本工賃
TOMEI強化ヘッドガスケット t=1.2
O/Hガスケットキット 10105AB190
INバルブ 13201AA371
EXバルブ 13202AA660
バルブシートカット長合わせ
クランク曲がり修正、バランス修正
クランクメタル合わせ
コンロッドメタル合わせ
TOMEI鍛造ピストン&ピン重量合わせ
TOMEI鍛造H断面コンロッド重量合わせ
ダミーヘッドボーリング&プラトーホーニング
強化クランクメタル1-3 TOMEI 126401
強化クランクメタル2-4 TOMEI 126404
強化クランクメタル5   TOMEI 126408
強化コンロッドメタル  TOMEI 127402
クランクプーリー 12305AA252
ブロック上面・ヘッド下面歪測定
TOMEIバッフルステフナー
各部清掃 

タイミングベルト関係
タイミングベルト 13160AA110
ベルトテンショナー 13033AA042
アイドラープーリー 13073AA142 13085AA080 13073AA230
ウォーターポンプ 21111AA240
ウォーターポンプガスケット 21114AA051
ターボドレンホース 807515712
ホースクリップ 805922080

ECU調整

諸々

こんな感じです クラッチは去年換装、MTO/Hは今年年初にやったので今回は無し

引き取りに行った際に、『ナラシ無しで、即全開でイケるよ♪』と言われましたが、いやいや さすがに心のナラシが必要だったので、4000回転縛りで1000km その後 5000回転縛り500kmの慣熟走行しました
その後は全開で回してます

下記はその時のレビューです

冷間時エンジンスタートすると、現在は かすかに ホントかすかに 鍛造特有の打刻音がします♪

排気音ですが、かなり野太くなりました♪ 

なんか妙に軽やかです♪

パワーチェックは今後ですので動力性能のはっきりした数値は今は不明です
が、以前は走行中になんかパワートルクレスポンスが急に下がる傾向になったりすることがありましたが、全然無いです

写真はEJ207純正ピストンです お疲れさまでした


Posted at 2017/10/03 00:42:48 | コメント(0) | クルマ
2016年12月18日 イイね!

リコール終了

え~

ウォーターポンプのリコール、助手席エアバッグの不具合の作業一旦終了

走行距離が90000ジャストだったので、『タイミングベルトも交換しませんか?』と言われ、

『STI強化品在庫ある?』と聞くが、都合よく在庫がなく

自分でもうっかりしていて、段取り悪かったことに反省

まぁ 10万キロでEgO/Hする予定なので
これはこれで、どこに発注するか?どんな仕様にするか?で結構悩ましいんですが

それと、当方のGRBのエアバッグは軽量化のため全て(カーテン2カ所、サイド2カ所、正面2カ所)撤去してますが、今回のリコール作業後に、台替えの部品が届いたら、DM出しますとのこと

ディーラーのメカさん来年9月ぐらいに届くと言ってたが、

『それって俺のGRBにも必要なのか?(笑)』

GR系販売中止になって2年余り、今頃リコールって…

Posted at 2016/12/18 20:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月05日 イイね!

ブーストアップ施工後

え~

TRIALにておまかせしていた作業も無事に終わって、ひどい渋滞の中でしたが試走もしてきた。

今回の作業は、HKSメタルキャタライザー、HKSプラグ♯8、HKSフラッシュエディター(フェイズ2)、現車あわせ。

施工走行距離88888km

ついでにフロントフォグレスカバーに穴あけもしてもらった。

2015年2月に一度純正ECUを現車あわせしてもらい街乗りなら十分なぐらいのパフォーマンスを見せてくれましたが、サ走となると戦闘力不足(馬力、トルク、ブーストのかかり方、MAXブースト、ブーストのたれ方)で、今回導入に至った。

施工前の馬力306、トルク不明(トルクについては回転信号を拾えなかったとのこと)

施工後の馬力323、トルク不明

たった17馬力の上乗せですが、これはメタキャタの恩恵が大きく、以前の現車あわせと今回のフラッシュエディター現車あわせとはあまり差がないと認識していましたので、納得済。

今回の目玉は、MAXブースト(1.5⇒1.1)、ブーストのかかり方(できる限り下の回転で)、ブーストのたれ方

サ走しないと何とも言えないので現在未確認

レスポンスは?
0発進⇒かなりよくなった。ノーマルで1点、リアデフマウントラー等で補強で+1点、ECU書換等で+1点、メタキャタ導入+1点
中間加速⇒ブーストの立ち上がりが改善したので、こちらも高評価
高速域⇒以前の仕様では120kmあたりから、大きな谷間がありもっさり感があったが、現車あわせで改善したため150kmまでは頭打ちせず増速する

後日再レビュー予定…
Posted at 2016/11/05 23:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブーストアップ | クルマ
2016年10月23日 イイね!

ブーストアップ延期

え~ 告知です…

11/3サ走関係各位様へ

TRIALで本日より(10/23~10/29)導入施工予定だった下記は、10/29~11/5に変更になりました…

HKSメタルキャタライザー
HKSプラグ♯8
HKSフラッシュエディター(フェイズ2+現車合わせ)
フロントのフォグレスカバー穴あけ加工

よって 11/3のサ走に実走できません…

冷やかしには、もちろんいきますw

私が乗る予定の代車を、別のお客さんが乗ってるんですが、TRIALに返ってきていないようで…

今度メシおごるんで勘弁です。

スマンです。
Posted at 2016/10/23 16:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月10日 イイね!

リコール

スバル車で二次エアポンプ制御リレーのリコールあり
GRBだけでなく レガシィ フォレスターなども対象
作業時間は10分程度
ECUのリプロ無し 2016/10/10
Posted at 2016/10/10 10:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[パーツ] #WRXSTI コンペティションベアリングシリーズ(強化クランクメタル) http://minkara.carview.co.jp/userid/1845118/car/1662042/8745904/parts.aspx
何シテル?   10/03 19:52
車歴 【メイン】94MUSTANG⇒GDB-A(MT)⇒BP5-B(AT)⇒GRF-D(AT)⇒GRB-B(MT) 【サブ】ワゴンR(AT)⇒プレオ+(...
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