• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toyokazuのブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

やっぱりあった

やっぱりあった以前付いていないとご紹介したフードラッチカバーキャップです。

ディーラーでパーツの確認をしてもらった時には該当部品は検索ではでてこないと言われ最初から付いていないものと思っていましたが、どうしても付けたくて今回S4用を取り寄せて装着しました。

さて、いざ取り付けようとキャップの固定用の穴、3箇所を確認。
穴は上2箇所、下に1箇所なんですが、下の穴になにやらゴムの切れ端が…。

やっぱり元々は付いていたものが取れて無くなっていたようです。騙された〜!(怒
若干S4と違うのか、加工が必要でしたが無事装着完了!

エンジンがまだ熱くて手を火傷してしまいました。。もう少し冷ましてからにした方が良かったようです。(涙

付いてるはずのものが付いていないと気になる性格でして(笑

明日は懸案の17インチホイールの装着にトライです。
履けるかな〜?
Posted at 2015/09/20 23:49:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年10月23日 イイね!

わかる方いますか?

最近お出かけでナビを使っていて全く使い物にならないことで、家族からブーイングの嵐だったので、オークションで同じパナソニックのHDDナビ、CN-HD9000SDを購入しました。

今まで使用のナビは、パナソニックのCNーDV5500DWと、DVDでなおかつデーターは購入したままそう、
2002年のままナビの世界は時間が止まっていました。

更新しようかとも考えましたが、結構価格がするためいっそのこと変えようかと考え、今更ながら今回同じパナソニックのCN-HD9000SDを購入することにしたのです。

さて、物が届いたので早速取り付けにかかってのですが、ナビ本体の配線は流用できそうなのでそのまま使用。ピーコンは交換。

と、ここまで来て事前確認をしなかったために困ったことに・・・。


わかる方はもう気づきかと思いますが今までのナビはオンダッシュモニター、今回のはインダッシュモニター。
オンダッシュモニターをそのまましようと甘い考えを見事に打ち砕かれました。

ナビ本体から映像を出力するには、今まではモニターケーブルだけでしたが今回はナビ本体にRGBケーブルを接続するための端子しかなく、オンダッシュモニターを接続する端子がない・・・(;゚Д゚)!

接続説明図をよく見ると、CN-HD9000のオンダッシュモニターモデルとインダッシュモデルのアナログチューナーが違う・・・・。

オンダッシュモデルはチューナーを介してモニター出力するのに対し、インダッシュモデルはナビ本体と直接接続+チューナーとも接続していたんですね~。知らなかったです・・・。

ということで、ナビ本体とピーコンアンテナを設置GPSアンテナは流用、とここまででやむなく終了。


早速、アナログチューナーを落札、これで準備OK!

と、ここでまたまた問題発!!このアナログチューナーには電源ハーネスがついてこないことが発覚。

電源が必要なのは知らなかった。インダッシュモデルのチューナーは電源いらないじゃないか~。


動揺しているため長く変な文章になりましたが、どなたか電源ハーネスが流用できるものがあるのか教えていただけないでしょうか?
情報をお待ちしています。(>人<;)
Posted at 2012/10/23 22:28:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年11月03日 イイね!

リプレイスタイプのエアクリーナーインプレ

リプレイスタイプのエアクリーナーインプレ本日帰ってきました。


さて、那須へ向かうときはご覧のように渋滞でして純正との違いがはっきりとは確認しづらかったのですが、帰りはほぼ順調に帰る事ができたので、気が付いたことを私なりにインプレしてみます。

まづ、数値的な違いから。

・ブースとのオーバーシュートが0.9barだったんですが、0.95~1.0barになった。
 
 ただ、交換してまだ2日なのでCPUが学習しきれずまだコントロールが安定していない可能性が高いと思われますのでしばらく様子を見てみます。


・燃費が同じ経路で約1km/l向上しています。
 
 気温やアクセルワーク、平均速度のちがいは多少あると思いますが、意識して同じペースになるようにしました。
 具体的には、
      外気温度:17.5度
      平均速度:85km/h
      ガソリン:満タン
      積載重量:55kg
      空気圧 :2.6bar

以上です。

フィーリング的には、

・トルクが増した感じで、アクセルの踏み込みが少なくてもすぐに所定の速度になる。
 
・エンジンが軽く回っているように感じる。鼻づまりが治って呼吸が楽な感じとでも言いますか

ちなみに比較した純正のものは車検で新品に交換してもらったものでした。

今回は安く購入できたこともありますがコストパフォーマンスとしてはまあまあな感じです。


ところで、交換は隙間が狭くてまかなか大変でした。今回はエアクリボックス下をそのままで交換したのですが、できればボックスごとはずしてからのほうが良いかもしれませんね。
横着したので手は傷だらけになりました。

さてさて、物置で眠っているBMCのCDAはいつになったら装着できるのか?
Posted at 2008/11/03 20:25:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年04月13日 イイね!

ブレーキ交換

ブレーキ交換先日、ブレーキのディスクとパットが逝っていたので交換しました。
もう少し使えそうでしたが、今年車検ということもあり出費をバラケさせたかったのが目的でした。
かねてから純正パットの粉には閉口していたのですが以前の車でKRANZのGALVINで、効きは良かったのですがジャーターと粉が結構あったので「粉の出ない」に対してやや期待薄という経験から交換が必要になってからにしようとせこいことを考えていたのも事実です。


(携帯で撮ったのでぶれてます。)
さて、結果はというと

見事に粉が激減しています!

これは洗車おたくの私としましては非常にうれしいです。(^^/

次に効きはというと、非常にタッチがよくコントロール性が良い感じです。
特にアウディはカックンブレーキになりやすいんで(私だけかもしれませんが)

個人的には私にあっているようで非常に良かったです。(値段を考えなければ・・・)
もっと早く交換していればよかった(^^:

本当はキャリパーキットが良かったんですけどね!
Posted at 2008/04/13 21:23:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年02月10日 イイね!

内装カーボン化?

内装カーボン化?最近老朽化が進んでしまっている愛車ですが、特に気になるのがシフトパネルです。
2000モデルのシフトパネルはつや消しブラック塗装で、ちょっとしたことで塗装がはげてとってもチープな感じになってしまいます。

そこで、2001モデルで標準装備となっているカーボンパネルへの換装を考えました。


まずは、ディーラーにパーツ番号と価格の問い合わせ。が、・・・・

当初、ディーラーでもこのパーツを認識していず、ディーラーからアウディジャパンへ問い合わせてもらっても、標準装備ではないとの回答。

しかし、どう調べてみても2001モデルのS4にはカーボンシフトパネルが付いています。
そこで、鍬兎郎さんにお願いして、2001年モデルの車体番号を教えていただき
再度ディーラーに調べてもらいました。
最終的にはアウディージャパンでも確認できたためパーツが入手かのうとなりました。これまで、1週間かかりました。

自分でもETKAを使って調べたパーツ番号と一致していました。

問題の価格は税込み50505円とのこと。
さーてどうしましょうか?
しばらく考えて見ます!

今回は、本当に鍬兎郎さんのおかげで助かりました本当にありがとうございました。この場をお借りして再度お礼申し上げます。
Posted at 2008/02/10 13:26:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「@@Hiro さんありがとうございます😭」
何シテル?   08/09 17:21
北陸育ちのスーパーカーブーム世代です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チェックバルブ破損!(なかなかワカラナイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 19:06:48
リア収納ボックス補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 18:00:20
ABSコントロールユニット修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 20:50:33

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) 赤号 (アウディ RS4アバント (ワゴン))
紆余曲折ありましたが縁あって我が家の家族となりました。 B5好きは変わらずセダンボディ ...
アウディ 80 (セダン) アウチャン (アウディ 80 (セダン))
初めて買った愛車でした。無理して購入しましたが、剛性感がありました。大変よく走りましたが ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
大変気に入っていましたが、廃車になってしまいました。 リアアンダーのSGIエアロが特徴で ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
縁あって家にきました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation