少し前に遂に走行距離も18万キロを突破。なんだかんだ今までの走行距離を考えると20万キロなんてあっという間な気がするこの頃。
前回の本庄の走行会以降、エンジンの今後を考える自分。オーバーホールを視野にとか思いつつも正直いざオーバーホールしたらエンジン思ったよりキレイだった。と終わってしまっても勿体ない。というかそれじゃ意味がないしなぁ(;´Д`)
ブローバイやらピストンリングの摩耗で街乗りは平気ですがサーキット走行での高負荷時において走行会一回でオイルも0.2Lくらいは減るようになってきました。
その為一度エンジン自体に問題はないかパワーチェックとかではなくコンプレッションのチェックをしにフルブラへ。
風が強かったせいでピットのシャッターは閉めてましたが営業してたので急遽エンジンの調子はどうかのチェックをしてもらいました。
結果的には18万キロの走行エンジンにしては良好。3番は元気、1,2番はそこそこ。4番は若干低くなってるものの許容範囲とまだまだ元気ですと診断してもらえました。
あとどうせプラグ外したんだし、とプラグも在庫あったんで新調しちゃいました。
ヘッドからのオイル漏れ等も現状ないのでこれで心おきなくサーキットも遊べます。3月の富士も安心ですなっ( ゚Д゚)b
そこで富士の走行までに今回視野にいれた部品を揃えようということでまずはすぐできる車高調の減衰の再調整。
アッパー上部の鉄板に穴開けたのでワイパーとカバー外せばすぐ弄れるのはやっぱりいいですよ。
それとどうしても高速コーナーで曲がれるように今よりもう少しキャンバーを付けたいのでモンローのマジックキャンバーボルトを手配。フィットの純正キャンバーボルトじゃやっぱ足りないっぽいかな^^;
キャンバーも出来れば3℃はつけたいので取付けしたらアライメントもやり直さないと・・・
あとは先日買ったこれに組む225/45R16のR1Rも新品で2本発注。これで前後8Jの225仕様が出来ます。205のハイグリ仕様も考えたけどとりあえずはこれでまずはお試し。
本当はさらに前後アシのバネレートアップとかもしたいけど、時間が足りなさそう・・・(;´Д`)
バタバタ慌ててやると大体失敗するので、やれる時間を活かして弄っていきます。
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Posted at
2018/02/18 22:41:33