• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月19日

サボってた分一気にカキカキ。

年末にドライブがてらに出かけた筑波山で仲良くなったS4乗りの方にみんカラメインでやってたのですがX(旧ツイッター)でさくっと投稿出来てベンリですよ~と教えてもらい、気づけばそっちメインになりつつおざなりになってたみんカラ。

放置しすぎるのも良くないのでここらで一気に出来事挙げていこうと思います。
※長文ですが、ご了承ください(^^;

とりあえずこっそり更新してますが年末に本庄の走行会でS4でのタイムを更新。
遂に44秒台(44秒929)に突入する事が出来ました。
S4では今のところ一番になりましたが、何気にベルト駆動のCVT車での公式レコードでも一番です。勿論ポルシェや外車などのDCTやAT車ではもっと早いクルマはウヨウヨいますので井の中の蛙状態ですが不利なCVTでもここまで頑張れるいい目安になった気もします。


その時の走行写真。プロのカメラマンさんが撮ってくれたのでキレイにとれております。まぁこのリップも先日の雪でもげて今はないですけどね・・・w



で、年明けにはオートサロンなども行きましたが、一番の出来事は~・・・


年末にアプガレでHKSのキャタライザーを買ったことですかね。
まぁこれが今日までの色々な面倒事にもなったのですが・・・

排ガス証明書やらガスケットを買って、年明けにフルブラストにて取付。
ボルトの固着はあれど、なんとか一日がかりで取り付けてもらったわけです。












センサーは基本再利用して、ボルトがダメなところはあぶったりして試行錯誤してもらい無事取付も終了。

ただ村山さんから恐らくこのキャタつけてる前オーナーの車体はエンジンかタービンブローしておりセル部分にオイルが付着してたとの事。
まぁ慣らしで熱いれれば燃えてしまうから気にしないでいいよ~とは言われましたが最初はマフラーからガンガン白煙でるからむっちゃビビリましたw

あと気づけばローターの溝もなくなったので今年も走れる様にYMSにてブレーキパッドとローターを全て新調。








ローターはフロントはディクセルのFS、リアはHDでどちらも焼き入れ品。リアは前はPDで走ってたのですが・・・

結果ローターがヒビ割れたのでリアも焼き入れにしましたw

パッドはコスパ最強のZBPのHS4H。年末注文で前後で25000円でお釣りがきました。これでエンドレスのCC-RG同等品製作してくれるので本当に助かってます。富士でももてぎでもガンガン行けます。

で、2月にはTC2000を走ろうとしてたわけですが急遽エンジンチェックランプ。
HKSのキャタライザーを変えてO2センサーのリア側が異常と出ており、正直メタルキャタライザーをいれる車種がキャタの前後でセンサーがある車体だとありがちなエラーでECU書き換えの物によってはデフォなんだとか。

気にしないで最初はフラッシュエディターのDTCクリア等で対策しつつ乗っているも、乗っていく内に2,3日でチェックランプ連発。
あげくアイドリングもしないでエンストもし始めたので急遽データ制作元のt-getさんに2月頭に来店。


そこでセッティングデータのベースと比較し、触媒後のBR9レガシィのストレートパイプで排気効率が良すぎる事でセンサーのズレのエラーなのか仕様を色々比較しつつも、中間パイプも純正に戻したりして対策をするも一向に解決せず。


職場で昔買った安物の故障診断ツールでここで輝きましたw
アマゾンのレビューでS4使えました!みたいなのがあって、設定したら使えてしかもエラーコードもしっかり消せる優れもの。
日本語表示対応ですが訳わからん翻訳なので英語のまま使ってました。


こうやって仕事帰りの21時過ぎに途中の道の駅でエラーコード消してるのもさすがに連日だと疲れてくるわけで(;´Д`)
ちなみにこれはO2のリア側のリーン表記とショートで不具合出てますよ~のコードです。

ここまでくるとt-getのベースデータより根本的に本当にセンサー死にかけなんじゃない疑惑が上がっていき急遽センサーを購入。

ただセンサーも海外製の安物は使えないので純正か最低限国産の純正同等品じゃないとダメなのでAF、O2センサーは関西エコアープ製。万が一エアフロも保険で日立製で用意して本日フルブラストにて交換。




多忙の中、リフトも埋まってたのでスロープ作業。本当に助かりました(;´Д`)

外したセンサーは見た目は普通ですが、正直よく見るとある一面だけ白く焼け焦げてました。正直これみて
あ、取付時話してたブロー時のキャタから出たオイルかかって壊れてね?
と思い出してしまいましたが、とりあえずセンサー一式変えたのでクルマはすこぶる快調になりました。まぁ13万キロも走ってるので付け替えした時に調子悪くなっただけかもしれませんがね。

しかしセンサーもしっかり動くと久々に快調に走るS4にご満悦です。
ただこれも村山さん的には純正エアフロ、日立エアフロで信号パターンが若干異なるから、セッティングによって相性でるとの事でした。
読み取る部分のエアフロでも現車セッティングは変わるので、エアフロ自体に不具合はなかったので相性悪かったら純正エアフロに戻しますかね。

まぁキャタ変えて少しでもストレートでパワーとスピードが出る事を祈りつつ、次は3月のエンドレス走行会です。2月のTC2000は本当残念だったがセンサー不良で壊してもシャレにならんので・・・(;´Д`)

ちなみに毎度エンドレス走行会はBクラスでエントリーしております。長文になりましたが今後も頑張ってまいりますので、どうぞヨロシク。
ブログ一覧 | 日々の戯言 | 日記
Posted at 2024/02/19 22:04:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車検のついでに^ ^
モモッチ!(^_^)/さん

走りを楽しむ趣味グルマを購入して、 ...
cockpitさん

2024年維持り
ダネフシさん

大雨のあと・・・・・・・。
YAPISUKEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日の午前は本庄フリー走行に外出。」
何シテル?   06/22 21:27
クルマを乗る&弄る事が大好きなおっさんです。 サーキット走るのが大好きです。 日常生活での両立も兼ねてランニングコストが良く、良い意味で妥協して長く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
街乗りは快適に。それでサーキットでもある程度の速さを求めて購入した一台。 マニュアルか ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3台目となるマイカー。兄が乗り換えの際に譲ってもらいそのまま自分好みに弄り倒しています。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
訳あって3か月だけ乗った二台目となるマイカー。 パワーはなかったけど踏み切れる楽しみが ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
人生初のマイカー。 クルマ弄りもここから始まり、ノーマルから色々やって色々勉強したクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation