• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月11日

我がインテグラ、最終進化形

我がインテグラ、最終進化形 あの頃は若かった・・・なーんておっさん発言ですが(笑)本格的にサーキットを走り始めて約5年が経ちました。初めてサーキットを走った時は公道では体感できない挙動に感動をし、暇さえあればサーキットに通っていました。

当初は何もモータースポーツに関する知識を持ち合わせていませんでしたが、アドバイスを頂ける先輩を始め、走り仲間と出会うことができたことで、自分自身大きく成長することができました。

多くの走行会に参加させていただいたり、仲間と走りに行ったりほっとした顔

今後もインテグラを維持してサーキット走行を楽しみたいですが、独身を卒業するとやはりお金の自由が利かなくなってしまいますたらーっ(汗)実感しつつあります冷や汗  今まではお金を掛けて軽量化をしたり、新しいパーツを導入したりとハイペースで車イジリをしてきましたが、今後は新生活を優先させる必要があるので、パーツ購入で10万円をポンと出すようなことは不可能となります・・・

少しでも長く趣味を続けたいので、今後は車に使うお金はメンテナンスメインとし、今の状態で自分の技術を磨き続けていこうと思います。


これからも走れる機会を与えてくれることに感謝をし、走れることを喜ぼうハートたち(複数ハート)


ということで、おそらく最後の導入になるだろう大型パーツを購入してしまいましたウッシッシ
重量増しにはなりますが、ボディ補強と安全を手に入れ、コレでサーキットを長く走り続けることが出来ればいいです。

中古品ですがクロモリ剛材でBピラー止めも付いております♪サイトウロールケージ製ナリ レンチ
当て板やボルトが多少不足していたのでホームセンターで代用品を調達し、あとロールバーパットも購入しました。
それでも価格は新品の4分の1程度です手(チョキ)

まず車内で仮組をしましたが、キツキツですあせあせ(飛び散る汗) 何とか車内に入ったけどジョイント部にネジを通そうとしてもネジ穴がうまく合わない。組む順番によって 合う合わないが発生してパズル状態です冷や汗

筋肉痛になりながらも何とか仮組が完了。車内でバーを組むと言うよりも、車内にパーを押し込むという表現の方が合っている気がします。各方面からアドバイスを頂いたところ、サイトウロールケージ製は車内で突っ張らせるように製作してあるので、組む際はジャッキや荷締め機で広げたり縮めたりすることも時には必要になるそうです冷や汗うーん納得(爆)

手作だからなのか、ワンオフなのか不明ですが、左右でバーの長さが対称ではありませんあせあせ(飛び散る汗)それでもきちんと車内にキツキツにフィットするので計算の内なんでしょうかねexclamation&question

一度取り外してロールバーパット巻き作業に入りました。しかし仕事や結婚準備が忙しくなかなか作業が進みませんバッド(下向き矢印)
明日は1日休みなので、パット巻きと車内へ組み付けまで出来るかな? 久々に秘密基地へ行きリフト作業ですレンチ

最初はAピラー溶接をお願いしようかと思いましたが、場合によってはフロントガラスを外す必要が出てきて加工賃が高くつくし、むやみに剛性を上げればよいと言うものでも無いので、まずはボルト止めのみにしておきます。

パット巻きってすごく面倒くさいふらふら組み付けも本当はノウハウが必要なんでしょうけど、DIYで楽しみながら、できることは自分で行いたいと思います手(チョキ) 
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2008/11/11 20:46:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2008年11月11日 21:43
ロールゲージの取り付けってほんと大変すよねぇー。でも初めてつけて走ったときは感動しました(・∀・)シルビアにもつけたいなぁ。
コメントへの返答
2008年11月12日 22:40
車内で組むのも大変だけど、ロールパットを瞬間接着剤でくっつける作業も大変でしたふらふら
穴開けまで終わり、後は本締めだけなので次回の完成が楽しみですわーい(嬉しい顔)
2008年11月11日 22:35
ジャングルジムウッシッシ
理想を言えば、ボディがヤレる前に取り付けてしまいたいパーツですが、そこまでまわらないのが現実・・・
ボルト止めでもけっこう効くんですかねぇexclamation&question
コメントへの返答
2008年11月12日 22:43
新品はまず無理だったけど、中古で買えたので運が良かったです手(チョキ)

鈴鹿を走ったときは、フロントよりもリアのねじれが大きかったように感じたので、Bピラーネジ止めはかなり効果がありそうだよあっかんべー

2008年11月11日 22:59
いよいよやりますか。7点以上は確実ですね。

装着後はど鈍感なボクでも違いに感動しましたよ。
『バネレート上げた方がええんちゃうか!?』って感じに(笑)
うちのはボルトで十分ですけどねぇ。厳密にいえば溶接止めは公式競技には出れません。

ってかパットはもっと派手な色にしないと(大笑!)


そうそう鈴鹿から紹介カードきてますから入会するなら声をお掛けください。
ご新規様は通行料1000円引き?になるみたいですよ。来年9月まで賞味期限ありました♪
コメントへの返答
2008年11月12日 22:45
点数は本気仕様ですウッシッシ

穴開けまで完了したので、次回は剛性の変化が体感できそうで楽しみですグッド(上向き矢印) パットは黒が一番安かったので・・・節約がまん顔

鈴鹿来年また行きたいので、取っておいてくださいm(_ _)m
2008年11月11日 23:57
お久しぶりです!

とうとうイキますか(笑)
パットの色はみ○ポン選手と一緒にしますか??
コメントへの返答
2008年11月12日 22:47
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
運良く中古品を入手できたのでイッちゃいますウッシッシ

パットは色つきが欲しかったですが、節約で一番安い黒にしましたがまん顔
2008年11月12日 0:21
ロールバー装着後の走行で、たっくんさんがどのような印象を持つのか楽しみです。

ボディのことを考えるのって、とっても楽しいですよ!
力を逃がすところをあえて作ってたりさ。

車のボディをじっくり見ていると、何でその形状にしたのか設計者の意図が読み取れますひらめき
素晴らしき車体の世界へ~
コメントへの返答
2008年11月12日 22:52
自分が今まで乗ってきた車の剛性が、今後どのように変わるか楽しみですほっとした顔

ボディーの知識もいろいろ深まるといいです手(チョキ)

しかし取付はすごく面倒くさい・・・げっそり
2008年11月12日 5:03
 サイトウロールケージにしたんですね。
このロールケージは、私も入れていますが、たしかにキツキツに作られています。
バーの曲げ方も良く、入れてよかったなぁ~と思わせてくれるロールケージですね(^^)

コメントへの返答
2008年11月12日 22:54
中古ですがサイトウロールケージ製ですぴかぴか(新しい)

結局フロントの天井の所のバーが入らず、ルームミラーの台座を加工しましたあせあせ(飛び散る汗)フロントエスケープタイプですが、上手く曲げてあり乗り降りは楽ですねあっかんべー

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation