• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月24日

汁走2 - ALT走行会に行ってきました。

汁走2 - ALT走行会に行ってきました。 この土曜日、カテヂナさん主催のALT走行会に
行ってきました。場所は愛知県豊川市。

自宅を午前3時に出て、東名高速でまったりと
向かいます。
現地到着は午前6時半。ばっちりです。

今回は、初めてのサーキットということで、
普段履きのネオバ(215-45-17)で走りました。

このコース、コーナーの組み合わせが、今までに経験したことのない構成になって
いて、また、ブラインドコーナーやアップダウンが組み合わされた、独特なコース
となっています。

一本目、コースインして走ってみると、各コーナーの処理が難しいことに気付きます。
1コーナーや3コーナーでは、ブレーキングが強すぎ、どうしても余ってしまう感じに
なりました。その辺りを気にしつつ、出したタイムは31秒664。・・・まあ、初めて
の走行だし、こんなもんかな?

と思っていたのですが、そこからは伸びない伸びない。
31秒7辺りで頭打ちです。特に3コーナーや4コーナー、あと、最終セクションで車が
曲がってくれない感じがすごくしました。乗り手が焦って、グリップを待てなかった
のか、Sタイヤに合わせたセッティングが、ラジアルにはいまいちだったのか・・・。
理由は分からないものの、フラストレーションだけが募ります。

三本目にはサル走りをして、エンジンに負担をかけてしまい、走行後、何だか
アイドリングの音が変・・・?何だかきゅんきゅん鳴いてるように聞こえます。(滝汗
エンジンが冷えた後は収まったのですが・・・。

これで一気にモチベーションダウン。一旦はKM1の緒方さんにお願いしていた同乗走行も
キャンセルさせて頂いて、四本目は走るのを諦めます。
ドライバーもぐったりで、車の中で横になっていました。

が、しかし、他の人の元気な走りを見ているとやっぱり走りたくなるわけで・・・(苦笑)、
五本目に、もう一度、走りに出ました。no。さんにも同乗して頂いて、走りをチェック
して頂く事ができました。さらに、no。さんのお車にも乗せて頂いて、異次元の走りを
体験することに。・・・うーん、やっぱり自分の操作がぬるいことを痛感しました。

結局、ベストタイムは一本目となってしまいました。
あとはタイヤがタレタレで、まったく伸びず。
うーん、まだまだダメですねー。
個人的には、かなり悔しさの残る走行会になりました。

走行会全体はとても和やか、かつ真剣ないいムードで流れていたと思います。
トラブルもほとんどなく、各ヒート、スムーズに流れていました。
この辺りは、主催のカテヂナさんの運営の上手さに尽きますね。
お見事でした。(^^)

帰りは東名高速で、ちょっとだけ渋滞はありましたが、ほぼ順調に帰ってきました。
今度行くときはSタイヤで行きたいなー。しかし、エンジン、大丈夫なのかなー?
不安が払拭できたら、またリベンジに行きたいと思います。
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2008/03/24 22:19:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この対応であってるんやろうか?
ターボ2018さん

売れたゴリラの引渡しと、何故かつい ...
エイジングさん

5月のラストも「道の駅スタンプラリ ...
badmintonさん

【食欲の衝動日記】ボディブロー@北 ...
bijibiji booさん

Nik Kershaw - The ...
kazoo zzさん

軽井沢ミィーティング2024 5月 ...
2.0Sさん

この記事へのコメント

2008年3月24日 22:30
愛知県ですか、遠いですね。
ALTってのは知らないコースですが、ブラインドコーナーなど走ってみたくなる要素が満載のようですね。
コメントへの返答
2008年4月1日 21:45
遅くなってしまいました。

愛知県、さすがに遠かったです。
ALTは難しいですよー。
かなり攻略には時間がかかりそう。

LFIKALさんも機会があればぜひ。
2008年3月24日 22:37
ワタスもALTへはそのうちリベンジ行きたいっすー。
茂原と同じく独特なので一見さんには厳しいコースですよね。
でも、ここを走ることで確実に新しい技を身につけれそうな気がします。
コメントへの返答
2008年4月1日 21:46
iguchiさんのリベンジ見てみたいですね。茂原も独特ですが、それに輪をかけて難しいと感じました。

確かに、ここを攻略できれば、ひとつ上手くなれそうですね。
2008年3月24日 22:44
おいらは、セントラル行ったよ~。
兵庫だけど。。。。。。楽しかった、ここも行って見たい(笑
コメントへの返答
2008年4月1日 21:47
遅レスすみません。

セントラルですかぁ。
そりゃまた遠くまで。(汗
大阪市内からでも遠く感じますからね。
私も行ってみたいです。
2008年3月25日 1:27
お疲れ様でした♪同乗ありがとうございました。

ALTでは制動ブレーキがほぼないと言っても過言ではないですから、中々リズムが掴み難かったのでは?と思います(^^)

くわっちさんとは今回初めてお話出来ましたが、とっても気持ちよく情報交換できました。また是非ご一緒してください♪

それではまた!
コメントへの返答
2008年4月1日 21:49
大変遅くなりましたが、当日は貴重な同乗走行、ありがとうございました。正直、次元が違うなあと感じましたが、またひとつ参考になりました。

そうですねー、制動ブレーキがない分、姿勢を変えるブレーキングをしっかりしていかないと難しいですよね。今回は攻略し切れませんでした。

こちらこそ、とても楽しくお話させて頂きました。正直、一人で参加していたので少し不安だったのですが、とても楽しく一日を過ごすことが出来ました。

また、今後もよろしくお願いします。(^^)/
2008年3月25日 2:26
土曜日はお疲れ様でした。

独特でしょ?<ALT

また走りに来て下さいね~


今年は久々筑1000も走りたいので、機会が合いましたらよろしくお願いします。
コメントへの返答
2008年4月1日 21:50
お返事が遅くなってしまいましたが、当日はお疲れ様でした。

ALT難しいですねー。正直、ちょっとトラウマになりそうです。どこかでリベンジしなければ・・・。

筑波1000でもご一緒できればいいですね。ハイパーミーティングは参加できないので残念ですが、がんばってくださいね。
2008年3月25日 6:39
自分も行ってみたいサーキットの一つです。しかしトラブル無く帰ってこれて何よりですよ。
走行距離も距離だからもうぼちぼちオーバーホールの時期かもしれませんね。
コメントへの返答
2008年4月1日 21:52
ALT、なかなか難しいです。ジムカーナしてる人には向いてるかな?えっ?私はまだまだなので・・・。(大汗

そろそろエンジン、MTの寿命も気になりますね。どこかでブローするかなーとか思っています。そうなったら、車両変更もあるかも・・・せめて秋までは持ってほしいんですけどね。
2008年3月25日 9:21
作手、めちゃくちゃ面白いでしょう!
TC1000には無いアップダウンが最高。

今まで2回走りましたが、
通いたくなるコースです(^^
コメントへの返答
2008年4月1日 21:53
いやー、作手は難しかった。
正直、撃沈です。
リベンジに行きたいって気もありますが、正直トラウマな感じも・・・次はSで出陣かな?

タイムが出てくれば楽しいでしょうね。
2008年3月25日 14:14
遠征ご苦労様です

最近行動力ありますね
コメントへの返答
2008年4月1日 21:54
いつもお世話になってます。(ん、かたい?

いえいえ、この走行会自体はかなり前から約束していたので・・・。4月はペースダウンするつもり・・・だったのですが、無理そうです。(汗

プロフィール

「@船長28号 いいね。(^^)d」
何シテル?   01/21 21:41
筑波や茂原で、まったりゆったり走ってます。NC2に乗り換えて、相変わらず、まったりとサーキットを走っています。 Best Time (ロードスターNC2)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WE ARE ALL WE HAVE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 07:48:01
THE GREAT COLD DISTANCE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 11:27:37
LAST FAIR DEAL GONE DOWN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 07:35:33

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
コンセプトと開発スタッフの熱意に惹かれて、きわめて衝動的に購入してしまいました。納車後、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
思い切って、マイナーチェンジ直後の購入です。グレードはNR-A。車高調整式サスペンション ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
大阪でNA、ATのインプレッサに我慢できず、買い換えた車です。この車に乗り換えてから、他 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
外見ばっかりいじっているようで、走りに振ってないようで、地味なところにこだわってるよーな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation