• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

観月涼のブログ一覧

2014年04月19日 イイね!

MINI JCWのパンクとランフラットタイヤの修理

某日、用事があって振替休日をとってJCWで外出、しばらくしたところで聞きなれない電子音と共に何かの警告灯が表示されました。かろうじて「タイヤ関係?」と解読し、近くにあったコンビニに車を停めてまずはMINIのマニュアルを確認。するとやっぱりパンク警告灯でした(苦笑)。人との大切な約束があったのでこんなところで時間をとられるわけには行かず、また数日後には友人とドライブの予定もあったので、何かの間違いであって欲しいと願いつつ念のためタイヤを確認してみると・・・
見つけてしまいました。あまりに綺麗に刺さっているもんで笑ってしまうくらいにずっぽりとネジが。


よりによってこんな時に面倒なことになったなーと焦りつつ、ディーラーに電話するも、MINIの担当営業さんはお休みで不在。念のためBMWの担当営業さんにも繋いでもらおうとしたら研修で不在(苦笑)。結局、電話に出た営業さんにそのまま対応して頂きました。

その内容を箇条書きでまとめると
・ランフラットタイヤ(RFT)は、基本的に修理不可。タイヤ交換(1本単位だと左右バランスが崩れるので左右セットで)するのが通常の対応。
・だが、接地面のパンクであればディーラーや修理店の判断で修理対応することはある。
・近くのスタンド等に入ってパンク修理可能であれば修理、NGであればとりあえず空気を多めに入れてもらい、一時対処。
とのこと。

偶然にも、スーパーオートバックスのごく近くにいたので、期待できるかも、と思い、開店まで数分だけ待って入店。RFTの修理をお願いしてみましたがあっさり断られましたw
仕方が無いので空気をパンパンに入れてもらい、かなり遅れて本来の用事を済ませました。
その間、わりと長い距離(6,70km)を走りましたが、気をつけて低速気味に走っていたとはいえ走行中特に不安定になるようなことはなく、RFTの実力を知ることができたのはよく言えば収穫でしたね(^^;

翌日。MINIの担当営業さんに電話。昨日対応して頂いた営業さんから話を伝えて頂いていたようで、概ね状況は把握されており、さらに翌日にとりあえずディーラーに持っていくことになりました。

翌々日。ディーラーに行き、メカニックに見てもらいました。結果・・・パンク修理で対応可能とのこと!
担当営業さんも言っていましたが、RFTは修理不可でタイヤ交換というのがまずは前提とのこと。ですが、今回のように接地面のパンクであれば、ディーラー独自の検証でとくに問題は出ておらず、修理の実績も少なくないそうです。
今回のパンクは接地面ですし、タイヤに大きなダメージもなさそうとのことで修理で対応して頂けました。

というわけで、タイヤ2本交換=10万程度の出費を泣く泣く覚悟していましたが、通常のパンク修理代で済んだのは、本当に不幸中の幸いでした。

かなり精神的によくないので、もうパンクはこりごりです(^^;
Posted at 2014/04/19 21:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2014年03月16日 イイね!

JCW慣らし完了。そして・・・

JCW慣らし完了。そして・・・3/9
時期外れの帰省で300kmほどJCWを運転して、やっと総走行距離2000km到達。慣らし完了しました。仕事の忙しさと寒さでなかなか夜ドライブに行けなくて、想定よりもだいぶ期間がかかってしまった・・・。


3/15
というわけで、BMWでもお世話になっているStudie TOKYOでオイル交換。オイルはいつものPETRONAS SYNTIUM Racer X1(0W-30)です。


さらに!STP2も装着してもらいました。
http://www.studie.jp/campaign/detail.html?campaign_id=193

事前に調べたところ、MINIの場合はこの手のチューニングに「Digital Speed ECU TUNING」を選択する人が多いみたいです。が、どうも車体側のコンピュータに変更を加える(?)実装方法みたいで、ちょっと抵抗が。STP2はプラグイン形式なのでその点では安心感があるし、「Digital Speed ECU TUNING」には及ばないけど「STP2」でも仕様上はノーマル状態211ps/260Nmが239ps/305Nmになるとのことなので、自分はSTP2にしました。

もう一つ言い訳(?)。本当は、まずはノーマルのJCWを半年程度楽しんだ後、これを装着して変化の度合いを試すという予定でしたが、増税前の駆け込みなんとやらに乗せられてこのタイミングでイッてしまいましたw
これで、他に計画していた320iのマフラー交換はちょっと後回しにすることになってしまいますが、今はJCWの方を優先してあげたいのでしばしの我慢・・・。


STP2の感想はもうしばらく走りこんだ後でパーツレビューに書こうと思いますが、50km程度走った現状で簡単に言うと、体感できる程度に確実にパワーアップを感じられました。
今後もいろいろなシチュエーションで走ってみて、様子を見ていきたいと思います。


そうそう、パーツレビュー「Super Cat GWR83sda」にコメント頂いた「MINIの場合、OBDIIで接続したらどんな情報が表示されるのか」の件、遅くなってしまいましたがやっと調べられたので、近日中に掲載できるかなぁと・・・。
Posted at 2014/03/16 01:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2014年01月02日 イイね!

2013/11/02 MINI JOHN COOPER WORKS納車

2013/11/02 MINI JOHN COOPER WORKS納車年末忙しくてブログが書けず間が空いてしまいましたが(^^;)、2013年11月2日にようやくJ.C.Wが納車されました!
約3ヶ月の納車待ちというのは今まで経験が無く相当長い期間に思えたのですが、上記のように仕事が忙しかったためある意味助かりました。ただ待つよりはストレスが少なかったのではないかなとw

2ヶ月たった今、走行距離がまだ1300kmちょっとといったところでまだまだ慣らし中です。
が、上までエンジンを回さなくてもトルク感のある走りができるので、慣らし中でも楽しく乗れますね。慣らしが終わってからさらに期待できます。

以上取り急ぎ!
Posted at 2014/01/02 22:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記

プロフィール

「工場夜景撮影テスト http://cvw.jp/b/1852659/47089312/
何シテル?   07/16 10:04
観月涼です。よろしくお願いします。 車歴: TOYOTAスプリンタートレノ(親戚からのお下がりで型式不明/5MT) [過去所有] SUBARU インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
///M 再び BMW M2 (G87, 2023)  3.0L 6cyl, FR, ...
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
趣味の撮影機材が軽自動車では乗り切らなくなってきたので2021年1月にタントから入れ替え ...
BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
M235i xDrive GranCoupe [2021/01/13] M3から乗り換 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
[2021/01/13] スペック、スタイル、ブランド、それら全てがパーフェクトに気に入 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation