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観月涼のブログ一覧

2013年04月26日 イイね!

F30のブーストアップについて

F30のブーストアップについて思っていた以上の反響がありましたので、ちょっとこちらにまとめてみます。

F30契約前にディーラーから提案されたのは以下の3つでした。
(1) Schnitzer Performance Upgrade
(2) KELLENERS Tuning Module
(3) Studie Tuned Program for TURBO

当時、(3)はBlogなどでは発売予告はしているものの公式には未発表でしたので、必然的に選択肢はSchnitzer か KELLENERSということに。
装着後の出力についてはどちらもほぼ同じで242HP前後/350Nmということになっています。
ただ、この2社が大きく違うのは「値段」、そしてその価格差からくる「信頼性」。
誤解を恐れずに簡単に言ってしまうと、
Schnitzerのは30万超えで高い分、エンジンへの負荷を考慮していたり、純正のコンピュータに支障が出ないような形で作られているそうです。
一方、KELLENERSのは約15万円で安いのですが、あくまでブーストアップが目的なため、(必ずというわけではないですが)装着後にエンジン警告がでたりするケースもあるとのことでした。
ということで、KELLENERSの安さは魅力なのですが、命を預ける道具でもあるので多少高くても信頼性の高い方ということでSchnitzerにした次第です。

パーツレビューにも書きましたが、車の慣らしが終わったら装着しますので、また後ほどレビューしたいと思います。本当はすぐにでも試したいところではありますが ^^;
Posted at 2013/04/26 20:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月24日 イイね!

買い換えてしまいました・・・

あ…ありのまま 先日起こった事を話すぜ!『おれはリコールで車を修理に出していたと思ったらいつのまにか車を買い替えていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…



というわけで車を買い替えてしまいました。E90最終型320i(以下、旧320i)→F30現行型320i(以下、新320i)です。前回の買い替えから1年半くらいしか経ってないんですが・・・。

以下、例によって長文になってしまいましたがご了承をw

前回インプから乗り換えた時、ノンターボの170馬力/トルク20kgm強でも街乗りなら十分だーと言ってましたけど、慣れてくると不思議なもんで、出だしとか坂道とか追い越しとかでパワー不足を感じるようになってしまいました。(ちなみにインプは280馬力/トルク40kgm強)
そんなわけで、わりと軽い気持ちでディーラーの担当営業さんに話をしてみたところ、とりあえず現行車種に試乗してみないかということに。

結局、数日に分ける形になりましたが以下に試乗させてもらいました。
・ActiveHybrid 3 (306馬力/40.8kgm)
・328i (245馬力/35.7kgm)
・320d (184馬力/38.7kgm)
・320i (184馬力/27.5kgm)

全体感としては、フルモデルチェンジにより全車ターボ化されましたので、特にトルクが旧型に比べて増加傾向が大きいですね。

ActiveHybrid 3はハイブリッドですが、日本車によくあるエコ志向ではなくてパワー志向のハイブリッドなのでスペックが恐ろしいことになってます。
実際の走りもハイブリッドと思えないほどにパワフル。あと、モーターとエンジンの切り替わりが絶妙で、走り出しはモーターなのですが踏み込むとエンジンに切り替わって、その切り替わりがぜんぜんわからないんです。いつのまにかエンジンがスタートしてる。減速時はその逆で、停止するかなり前に積極的にエンジンが切れ、惰性とモーターだけで走ります。この切り替わりもやっぱり運転してると気がつかない。すげーですよこれ。
ただ、バッテリーを積んでるせいで車重が200kg重くなっていて、加速やコーナリングでその重量を感じます。それに、そもそも車体価格だけで750万って現実的ではなく・・・。

次、328i。これすごく良かったです。パワー感がちょうどいい。comfortにも乗れるし、一方で踏み込めばかなり加速するし。ただ、これも600万超えで高いなぁ。それと、その価格ゆえか320シリーズほど売れていないらしく、生産調整?でなかなか入荷しないそうです。今発注しても数ヶ月待ちとか。というわけで、これも現実的には厳しい感じ。

次、320d。これ、ディーゼルエンジンなんですけど、正直ディーゼルに興味がなくて全くノーチェックでした。が、乗ってみてびっくり!加速感すげーw 馬力はそこそこですが、トルクが飛びぬけてるとこんなに加速力があるんですね。加速だけならActiveHybrid 3以上に感じました。
一発で気に入ったのですが、追い討ちをかけるように1日貸してくれることになってしまいました。まぁなんというかまんまとはめられたというか。でも折角なのでお借りしましたよ。
が、結果的に借りてじっくり乗れてよかったです。しばらく自由に乗ってるうちに、いくつか個人的な欠点を感じてしまいました。
まず一つ目は「音」。これは営業さんにもさんざん言われていたことなのですが、試乗中は特に気にならず。でも、冷静になって乗ってみるとディーゼル特有のガラガラ音が確かに聞こえます。わりと聞こえます。結構聞こえます。一旦気になり始めたら止まらなくなってしまいました。車内の静音性もBMWを評価している一部分なのでこれはちょっと・・・。
それから「エンジンが回せない」こと。ディーゼルの特性ゆえ、低回転で高トルクが出せる反面、高回転まで回す必要がなく、また高回転まで回らないので、ちょっとひっぱって走りたいときに物足らなさを感じます。当時320iを選んだのは、高回転まで気持ちよく回るエンジンが気に入ったのがひとつの理由でもありましたし。
いずれの点も、移動する道具としては問題が無いし効率の点でメリットなんでしょうが、走らせる楽しさみたいなものも求めたい自分としてはものすごく残念な点に思えてしまいました。

次、新320i。モデルチェンジによってトルクが20→27にあがってますが、それ相当の力強さは感じられました。悪くないかも。ただ、うーん。劇的に変わってるわけでもないので、喜んで買い換えるまでの魅力があるかというと、結構悩ましいですねぇ。

そんな感じの各車試乗インプレッションでした。
で、各車見積もりを参考に頂いたのですが(実は、最初の話の直後にすでに見積もりを作っていたらしいw)、320d, 新320iについては、今乗っている車の下取りも含めると、なんと今とさほど変わらない支払いで乗り換えることができてしまうことが判明。
正直、いい意味で困りましたねこれは(^^;
とりあえずディーゼルはもう選択肢からはずれていたので、新320iに買い換えるかどうか。
金額を考えるとかなりいいお話なのですが、上記のようにパワー感が劇的に変わっているわけではないという点がひっかかり、それを考えると多少待って資金を貯めてでも328iにしたい。一方で、新320iへの買い替えだけでも装備が最新になるというメリットはある・・・。とかとか、考えが完全にループしてしまいました。

こんな感じで、数日間悩んでいる中、営業さんがとっておきの策を提案してきます。
「新320iにして、ブーストアップしましょう」
なんというか、正規ディーラーからこんな提案が出るとは思ってもいませんでしたよw
ただ、ちゃんと調べてもらったところ、それなりの金額はかかりますがコンピュータのチューニングで328i相当の出力には簡単になることが判明。エンジンがターボ化されたことで、このようなチューニングがやりやすくなったようです。それから、もともと328iと新320iはほとんど共通のエンジンを積んでいて、純正でコンピュータチューニングで差をつけているみたいですね。
これには当の営業さんも驚いていたのですが、法的とかディーラー的とかに問題無くパワーアップが可能ということがわかり、これが決定打となりましたw
最後の最後に「たった1年半で買い替えってどうなん?」ていう葛藤はありましたけどね(^^;
Posted at 2013/04/24 23:15:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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