• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月16日

初夏の県北周遊ドライブ

初夏の県北周遊ドライブ 先月某アニメの影響で藤の花を見たくなって出掛けようと思ったけど、お天気に恵まれず断念しました。

結局近場の千秋公園の藤の花を見てきました。( ˘ω˘ )

これはこれで良かったけど、夜はライトアップするとまた良いんですよね。


さすがに今月は遠出したかったけど、県外はまだ行き難い雰囲気なので県北へ向かい、結果的に道の駅巡りをしてきました。

秋田市から国道285線を走り、道の駅上小阿仁(かみこあに)

県北へ行く時は必ずっていい程ここで休憩して土産物を物色しています。

次に県道を使い国道105線から道の駅阿仁(あに)へ

ここに来るのは確か2回目かな?
またたびラーメンやマタギの山刀「ナガサ」等、他では見られない物が売られています。


少し移動して内陸線の笑内(おかしない)駅

たまたま車両が止まっていたので写真を‥‥木で少し見えない


笑内駅から程近い所にあり、いちど来てみたかった根子(ねっこ)トンネル。

根子集落までの575.8mのクルマ1台分の幅しかないトンネルだけど、途中すれ違いのできるスペースが2箇所あります。


進んで行くと出口が見えてきた



根子集落はマタギ発祥の地らしいです。
そして根子の番楽が国の重要無形民俗文化財に指定されてるそうです。

トンネルの上には展望台があるので早速登ってみた

改めて根子集落

お天気にも恵まれて良い天気だけど、電線が入ってしまった。

この後、集落をひと通り回ってから再び根子トンネル。



トンネルを抜けると別世界へ行きそう。(゚o゚;;

そんな事はなく、再び国道105線へ戻ります。


更に北上し県道経由で、次の目的地の道の駅二ツ井(ふたつい)

12時過ぎに到着。平日なのに広い駐車場がほぼ満車でした。

この日のお目当ては「じゃっぷう」とい名のアイス

しかし、よく見ると14時〜でした。

まだ2時間くらいあるので、また今度って事で能代市へ向かい昼食を食べて釜谷浜へ


今年はサンドクラフト開催されるみたいですね

ネットから画像を拝借しました。

今回はローアングルで写真撮ってきました。



寒風山に寄ってから帰る予定が雲が厚くて絶景を拝めそうも無いので、今回はパスして秋田市へ。



そういえば昼食は能代市にある「やびな」さんへ2年ぶりに行ってきました。^_^

元洋食屋さんの建物だったのでお洒落で、店内も清潔感があります。

前回は醤油sobaだったけど、期間限定の汁なし担々麺も気にりましたが‥‥


塩sobaと炙り焼きチャーシューごはんを頂きました。

スープの素材と塩にはかなり拘りがあるそうです。
イチオシの醤油より、塩の方が好みでしたね。

能代市に訪れましたら是非食べに行ってみてください。(*^^*)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/06/21 16:54:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイドラ!
hirom1980さん

帰投‼️
RC-特攻さん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

この記事へのコメント

2021年6月21日 21:54
こんばんは~(^_^)ノ
道の駅巡りイイですね~

笑内と書いておかしないと読むのも
可笑しいですね(´゚艸゚)プッ(←おかしくないって
出口が見えないほど長いトンネルが
クルマ1台分の幅というのは恐怖です(笑)

ああ~サンセットビーチ釜谷浜~
ここは是非ともお邪魔せねば(o゚▽゚)o
昼間もイケてますd(-∀-●)good

塩sobaがまた美味そう~
麺が綺麗に盛り付けられた淡麗系を
しばらく食べてないです~
炙り焼きチャーシューごはん…
サイドメニューもツボを突いて
きますね(≧∀≦)
コメントへの返答
2021年6月21日 22:40
こんばんは。

秋田県の北側へしばらく行ってないので、走ってたら道の駅を巡ってました。

日本全国にはなんで読むの?という地名があって、笑内は読めないですよね。

根子トンネルは明るいので狭いけど走りやすいですよ。
トンネルといえば奥只見湖へ向かうオレンジ色のシルバーラインをいつか走ってみたいです。

秋田の海岸沿いは砂浜が多いので、釜谷浜はいつも人がいて、ゆっくり休憩もできるいい所ですよ。

ここのラーメン屋さんは、土日は行列ができるそうで個人的には全国レベルのラーメンだと思います。
遠いですけど機会がありましたら是非!
2021年6月24日 5:12
県外への遠征も良いですが、この機会に県内の観光スポットを再発見するのもまた悪くないですよね!

サンドクラフトinみたね、今年度は開催します…といっても、例年のようにイベント当日のステージショーや催し物は行わず、砂像の展示のみの開催となります。
ちょうど25周年目の年だっただけに、規模を縮小して開催されるのは少々心残りはありますが…

来月の24日あたりには砂像ができているはずですので、是非また、いらしてください😊
コメントへの返答
2021年6月24日 22:10
こんばんは。

このご時世なので県内でも最近行ってないところを周ってみました。

サンドクラフトのステージや催し物ができなくても来年に継なぐ意味でも頑張ってほしいですね。
西馬音内盆踊りも縮小して行うみたいですし。
来月行けるか微妙ですが、また遊びに行きますね。(^.^)

プロフィール

「@shiromiso ありがとうございます。☺️ まだ近くにいるかもしれないので、出歩かないようにします。」
何シテル?   05/15 09:23
輸入車にハマってゴルフばかり乗り継ぎ3台目となります。 基本ノーマル派なので維持りメインです。 クルマの知識はそれなりにありますが、みんカラ=イジリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

8月 日の出を見てから癒される田園風景を眺めながら早朝ドライブ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 19:05:13
【2022GW】チームホワイト定例会(5/8日曜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 22:35:42
車探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 19:15:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ゴルフを乗り継ぎ3台目にして初の4WDとなりました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
丁度いい大きさ、乗りやすさ、5人乗りとオールマイティなクルマでした。 走りは軽快感があり ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の輸入車でした。GTIがほしくなり、3年で買い換えしました。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
知り合いが乗っていた同じ車が、あまりにも良くて無理して買いました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation