• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911の"BLUE Bull" [ボルボ XC40]

整備手帳

作業日:2023年5月21日

XC40 洗車(一日掛かり)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
いつの間にかボンネットについてしまっていた引っ掻きキズ。近い位置で2本5㎝程の長さ。以前にキズを消そうとトライしましたが結構キズが深く上手く消せませんでした。
2
コンパウンドで擦り過ぎたのか1つはキズの周りが白っぽくなって余計に目立ってしまって気になってましたが放置してました。
3
用があってホームセンターに行ったら期間で安くなっているポリッシャーが1つだけ残ってたので衝動買い(笑)
昔から一度使ってみたかったんですがなんかわざわざ買う事に少し抵抗があり買ってはいませんでした。
4
専用のキズ取り兼ワックスで磨いてみました。違いが分かりにくいかもしれませんが左が施工後、右が施工前(これはドア部分です)
5
白っぽくなってたキズは目立たなくなりましたがそこそこ深いようで完全には消すことは難しいようです。
6
はじめはキズのとこだけ掛けるつもりでしたが、ボンネットがキレイになったので思わず全周やる事に。ゾーン毎にポリッシャー掛けし拭き取りという手順で作業を進め1時間半くらいで終了。
7
まぁまぁ綺麗になったかな?
8
ホームセンターに行った理由はタイヤをなんとかしようと思ったからです。前に使ってたタイヤワックスが悪かったのかタイヤの肩からサイドウォールが日焼けしたようになって茶色に変色さしたり白っぽくなっていましたが放置してました。
酷くなってきたので黒く戻そうと思いケミカルを探しに。
9
今回気になって買ってみたのはこちら。靴磨きのワックスのような感じかと思ったのですが、使ってみると予想外に粘度がなくシャビシャビの墨汁のような感じでした。
手を汚さずと書いてありますがもう先端のスポンジからボトボト落ちて手が真っ黒に。
10
タイヤは黒っぽくなったのですがホワイトレターも真っ黒になってしまいました。写真は少し拭き取った状態ですがなかなか拭き取るのも大変でした。
11
シリコンリムーバーを使って文字の上を丁寧に拭き取り、キレイになったところで艶出しスプレーを塗布しまたホワイトレターを拭き取ってやっと完了。
あとは黒い状態がいつまで続いてくれるか?
ホイールも一応洗いました。もう1年以上経過してるホイールに施工したラバーペイントですが剥がれる事なく耐久性はまぁまぁ良いみたいですね。あまり強くゴシゴシは出来ないですが剥がれそうな感じのところは無さそうでした。
ただ塗装が薄いところがあるので再度塗装の上塗りをやった方が良さそうです。
12
綺麗になるとやっぱり気持ちいいです。ルーフはルーフキャリアを外さないと出来ないのでまた外したタイミングでまた3回目のコーティングをやろうと思います。
13
次回のコーティングにはポリッシャーを使って施工してみようと思ってます。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シャンプー洗車

難易度:

ボルボ XC40 車検証ケース・取説 クリーニング&コーティング

難易度:

ボルボ XC40 バッテリー充電

難易度:

洗車3回目

難易度:

洗車3回目

難易度:

冬靴 → 夏靴はき替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation