• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

ATU制御線の修正

ATU制御線の修正 ICOMのIC7100に、LDGのZ11ProⅡっていうAH-4のインタフェース互換のATUを接続してHFのアンテナチューニングに使っています。





純正の制御コネクタは1ピン側が三角形になっています。
(無線機背面のコネクタ:イメージです。)


純正コネクターをもっていなかったので、形が似ている昔のDOS/V PCの電源コネクタの先端部分がニッパーで切って使っていました。


ピンやピン間隔は共通のようで使えるのですが、切ってある部分の影響でコネクタが不意に抜けちゃうんです。
この前、知り合いが仕事に使っていた数十年前の装置を捨てるので分解するのを手伝ってくれと言ってきました。手伝っていると装置の下のほうにそのコネクタの雄側と
雌側の付いたケーブルが沢山あるのを見つけました。

貰っていい?って聞くと、もう廃却だからいいよということで数本貰ってきました。

早々にDOS/Vの電源コネクタを外してこちらのケーブルをはんだ付けして、動作も問題なくばっちりです。


前からですが、途中にはパッチンコアでおまじないがしてあります。
ブログ一覧 | アマチュア無線 | 趣味
Posted at 2017/09/15 08:11:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あしかがフラワーパークに行ってきま ...
シュールさん

マイDへ。
ベイサさん

5/11 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

GW宮崎ドライブ
BALSA50さん

バイバイたまたま
M2さん

5月のからあげクン
MLpoloさん

この記事へのコメント

2017年9月15日 11:44
MOLEXのレセプトコネクタですか。
機器側についてるのが型番1490P
相手側は、03-09-1042です。

適合圧着端子
フィメール:1189TL メール:1190TL
であります。
許容電流は11A仕様

これの2極タイプはよく使って
ました。
コメントへの返答
2017年9月15日 17:24
Molexなんですね。

コネクタ1個分で通販を使うつもりにならず、誤魔化して使っていましたが、ちゃんとしたコネクタのものですよね。

きっちり、はまって外れたりしません。
2017年9月15日 19:13
こんばんは。

RTTY、どうもありがとうございました。
gankun33から呼んで頂けるとはびっくりしました。

悲しいかな、咄嗟に英語は出てきません。(*_*;

始めて、MMYYYで手動入力?しましたが慌てました。(@_@;)
コメントへの返答
2017年9月15日 19:21
同じです。
ハイバンドがダメで RB見ながら、7MHzでCWに居たら、赤昴さんのRTTY CQがRBに載ったので、すかさずQSY しました。

当局もMMTTYを使い込んでいないので、あたふたしました。
なにしろ、記念局やらコンテストやらの訳の分からないメッセージが残っていて焦りました。

また、別のバンド・モードでもよろしくお願いします。

プロフィール

「おはようございます。13℃晴れ。仕事行ってきます。」
何シテル?   05/09 07:59
私がみんカラへ投稿している内容の無断転用はお断りします。 ラジオ小僧の成れの果て、最近の投稿内容は、アマチュア無線関係が多いです。 モールス通信メインで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Synology Surveillance Station Device License 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 19:36:07
6m&DOWNコンテスト終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 21:22:06
46回目のENG/OIL交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 20:01:08

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
私の通勤車です。
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
バイクが乗りたくなったので、大き過ぎない原付二種の中から乗り易そうなネイキッドモデルを購 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さん の 車 です。
ローバー その他 ローバー その他
アマチュア無線機材や無線関係やアンテナDIY、電子工作などおたくネタはこちら。 宴会の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation