• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すばる@JZA80のブログ一覧

2019年06月14日 イイね!

純正タービンブローからのタービン交換(半年以上経過・・・)

純正タービンブローからのタービン交換(半年以上経過・・・) めちゃくちゃ今さらですが、ようやく気が向いたのでブログ更新ですw
 いつかはシングルタービン入れてみたいなっていう浅はかな思いは
あったのですが、それなりのお金も必要なので決心できないでいたのですが
ここに来て「現社セッティング時に発覚した純正タービンブロー」という
キッカケが・・・。お願いしてたのが信頼できるショップだったことと
親身になって相談に乗ってくれていたので、勢いでシングルタービン導入を
決意しました!
 まずは、タービンキットを使うかタービンを選定してパイプ類はワンオフで
製作するかの二択から決めていきましたが、タービンキットは多少納期が
かかるのとどちらかというと高回転よりの仕様であったので、街乗りでも
乗りやすいタービン単体で選定してワンオフで製作してもらう方向にしました。
ショップの方の意見を聞きつつ選定したタービンがこちら。



 GARRETT(GCG) GTX3076Rです!目指すセッティングを450~500PSに
設定して、それに見合ったタービンでありさらに上も狙えるということで
こちらのタービンにしました。
 次に選定したのがエキマニです。よく見るパターンの6口の排気ポートから
タービンまで持ってくるパターンと純正のヘッダーを流用する2口からタービン
まで持ってくるパターンの二択でした。エキマニは割れるものと割り切って、安価に抑えるために純正のヘッダーを流用する形で6-2-1のレイアウトにしてもらい
ました。(表現が合ってるか分りませんが)継手は取外しし易いVバンドフランジで
製作してもらうことにしました。



 その他のインジェクターやウエストゲート・パイプ類はすべてお任せしました。
長くなりそうなので次にしますw
Posted at 2019/06/14 09:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イメチェン♪ | 日記
2018年07月30日 イイね!

ブーストアップ+現車セッティング+オイル漏れ修理('ω')

少しずつできることから進めてきたDIYでの車弄りも一区切り!
ただパワーアップしているはずなのにブーストの掛かりも悪く
踏み込んだ時のレスポンスも悪いのが気になっていたので
いよいよブーストアップ+現車セッティングすることにしました。
CPUは新品でなくてもいいかなっていことでオークションで
タイミングを見計らいながら安く落としました!

コンピューター:F-CON V Pro Ver3.4
ブーストコントローラー:EVC6-IR 2.4




本当は自分で取り換えるつもりだった燃料ポンプ・燃料フィルター
取替もいい機会なのでショップにお願いすることにしました。
周辺部品も新調してます!あとはナット外せずに取替できなかった
ビリオンのローテンプサーモも依頼します<(_ _)>



ショップで打ち合わせを進める中で半年前くらいからひどくなってきた
オイル漏れについて相談しエンジンを降ろさないでできることから
やっていこうということでオイル漏れ修理も依頼しました。消耗部品も
一気に交換するついでに今後のステップアップを見越してスライド
プーリーとハイカムも導入することにしましたヽ(^o^)丿



いよいよ現車セッティングというところで問題発生!リミッターカットは
Vproで制御できると思っていたのですが、スープラの前期ATはできず
SLD等も設定がないためリミッターカットできないという状況に・・・。
ショップに調べてもらってMine's VX-ROMならできるということで予想外の
出費でしたが方法がないので依頼しました(・.・;)



次こそはようやくセッティングというところでまたしても問題発生!
ショップから『普段乗りでブースト掛かってました?』と連絡があり
普段からメーター読みで0.5とかその程度だったので話すと
純正タービンが死んでいるという事実が発覚・・・。



どおりでターボの割りに遅いわけだと納得するとともに気づけなかった
ことが情けなくてしょうがなかったです(T_T)まだまだ勉強が足りない
ということですね。信頼できるショップなのでこの機会にやるとこまで
やってしまえ!ってことでシングルタービン導入しますw

詳細は納車時期にまた記事にしたいと思います(・.・;)
Posted at 2018/07/30 21:03:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | イメチェン♪ | 日記
2017年09月18日 イイね!

スープラリメイク♪

スープラリメイク♪ようやくスープラが復活しました!
某エアロが注文時納期1.5ヶ月ということで、納期に合わせて入庫したのですが
結局納入まで4ヶ月掛かり納車も4ヶ月掛かってしまいました(・.・;)
その間に車検も切れてしまい、納車後の帰り道にそのままショップに入庫する
などホントに乗れない期間が長くて死にそうでした(´・ω・`)
その反動で毎日のように夜な夜なドライブする日々ですw
これからは外装のメンテを怠らずにケアしていきます!
あとはエンジン回りのメンテということでオーバーホールをお願いしたいと
考えていましたが、仕事が忙しくなり休みが取れずに延び延びになって
しまっています(T_T)

今回施工したメニューは以下の通りです。

1、VeilSide C1 フロントバンパー補修・塗装
2、VeilSide サイドステップ塗装(新品導入)
3、VeilSide FRP リアウイング塗装(新品導入)
4、Varis FRP ボンネット塗装(新品導入)
5、Abflug フロントフェンダー塗装(新品導入)
6、TRIAL リアバンパー マフラー回り加工・塗装(新品導入)
6、リアフェンダー爪切り(5mm残し)
7、リアウォッシャーノズル穴スムージング
8、リアエンブレム穴スムージング
9、エアロキャッチ取付
10、RECARO SR3 セミバケ取付(2脚)
11、ラフィックスⅡ・MOMOステアリング取付
12、QestJapan製 QJ-A802-Ver1.3 LEDテール取付
13、ボディキズ・へこみ補修(20箇所程度)
14、同色オールペイント(ブラック 202)
15、各種モール取替







Posted at 2017/09/18 23:54:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | イメチェン♪ | 日記
2017年05月07日 イイね!

念願の大幅イメチェン♪

念願の大幅イメチェン♪GW最終日の今日、大幅イメチェンのためにショップに入庫してきました!
今回のイメチェン内容を紹介したいと思いますヽ(^o^)丿
まずは劣化やえくぼ・小キズの目立ってきたボディを補修して同色全塗装します。
入庫時の確認でざっと20箇所くらいありましたw各パーツを取外して塗装するので
ウェザーストリップ類も取替します。
細かいところでいうとリアゲートのウォッシャーノズルとトヨタのエンブレムを取っ払い
スムージングします。
あとはリアフェンダーの爪がタイヤに干渉しているので5mm残しで爪を切ります。
その他はエアロパーツも一新します(*'ω'*)Veilsideのフロントバンパーは補修して
取付けてもらいますがw

まずはこいつ・・・

TRIALリアバンパースポイラーですヽ(^o^)丿このリアバンパーは完全に一目惚れでした。
ディフューザーが一体になってる形状がたまらんですw

お次はこいつ・・・

言わずと知れた激安エアロstage21フロントフェンダーです。フロントフェンダーの劣化がかなり
激しく補修するくらいなら変えてしまおうということで導入します。レビューを見る限りそこまで
質も悪くなさそうなのと割とかっこいいのでw

そして昔から好きだったVeilsideのエアロも導入します!

Veilsideサイドステップです。当初純正を補修するつもりでいましたが、もう一気にやってしまえ!
ってことでやっつけ的に新品を注文しましたw

こっちのほぼノリですwVeilsideリアウイングです。本当はGTウイングにしたいのですが
止められるのも困るので、迫力のあるこの子にすることにしました。

ラストは・・・

VARISエアロボンネットです。ボディ同色に塗装するのでFRPにしますがw
街乗り専門でドレスアップ目的なので、エアダクトのカバーも取付けしますw
その辺がしっかりしているのもVARISのいいところですねヽ(^o^)丿

施工期間は約2ヶ月と長いので禁断症状が出そうです・・・。ちょいちょい経過観察しにいって
症状を抑えていきたいと思いますwあとはイメチェンが終わるころに車検が切れてしまうので
戻ってきたら車検対策に移行しますw

今年はスープラ全国オフに参加したいので、それまでに車検取得を含めて煮詰めていきたい
と思います(´◉◞౪◟◉)
Posted at 2017/05/07 21:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | イメチェン♪ | 日記
2017年03月02日 イイね!

スープラ重症(´・ω・`)

スープラ重症(&#180;・ω・`) 先週末、買い物のために車で出かけていたら、またしてもRレンジに入れても
バックギアに入らない不具合が発生しました。そのため今まで行ったことなかった
チューニングショップ系のお店にお願いし、車検に向けての点検も踏まえて
お願いして昨日の夜結果を聞いてきました。
 ショップの社長の意見は「長く乗るためにお金を掛けて治すなら、買い替えたほうが
いいレベルの個体で、逆の立場なら確実に乗り換える」という診断を受けました。
 ATミッションの不調自体も根本的な原因は突き詰めていかないと判断できないと
いうこと、オイル漏れがかなり深刻なこと、車検を通すために替える必要のある
パーツも多いこと、長く乗るなら変えておくべきパーツもあることなどかなりショッキングな
状況でした。要するにハズレを引いたという感じです。
 とはいえ自分が乗って3年半経過し、1万kmも乗っていないにしてもお金を掛けて
メンテしてきたわけではなかったので、反省の波が押し寄せてきました(´・ω・`)
 
 まぁ結論はとことん治す一択ですけどねwこれからお金を掛けていろいろリフレッシュ
していこうと思っていたところなので、致命的な故障かパーツが生産終了されていない
限りはとことん治します!!!その辺は社長と打ち合わせしてきたいと思います。

 その話を聞いた帰り道、もし乗り換える選択をしたら?って想像しながらスープラに
乗り込みましたが、一瞬でそんな考え消え去りましたwまだまだ降りませんヽ(^o^)丿

Posted at 2017/03/02 20:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「純正タービンブローからのタービン交換(半年以上経過・・・) http://cvw.jp/b/1864741/42957892/
何シテル?   06/14 09:36
小学生のときからずっと憧れてたJZA80 もう二度とスポーツカーに乗ることはないと 思っていましたが・・・。 人生いろいろあるもんで、念願の黒スーを 手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スロットル清掃 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 12:13:02
アイドリング不安定解消に向けて ISCV清掃 ~清掃作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 12:12:44
エンジンコンディショナーの使用方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 00:15:16

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成25年6月21日納車(・ω・) 納車時走行距離:95487km 父親の影響で幼少 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
学生時代に人生で初めて所有した車。画像これしか残ってませんでしたΣ(゚д゚lll) 本当 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
父がMR2から乗り換えたマークXです。(H26年頃?) スピード狂から電装狂へと変貌を遂 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
父親が乗っていたMR2です(`・ω・´) これで息子が車好きにならない訳が無いですよねw ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation