• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

kachan7の"サメちゃん号" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年4月29日

【備忘録】おばかさんのGW

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
GW前のこと。
「磯野~野球やろうぜ~」ぐらいの勢いでケロ美ちゃんに誘われて、一度は「やんねえよばかやろうω」と丁寧にお断りしたのに、言われたらなんとなくやりたくなっちゃったkachanさん。
トドメに大家さんから「車が見えない宣言」をされて、やってしまいまちたω
さすが鉄の精神の持ち主だね。鉄は意外とやわらかいんだよね(爆)

で何色にしようか悩んだのですが、派手な色もいいかとも思ってたんですが、以前東京ASで見たマットホワイトのランボのかっこよさが凄く記憶に残ってまして、マットホワイトいいなぁと。

ということでシート10mを購入。
先立って5Dカーボンを5m買ってたので合計15m使用しました。

そしたらシート業者さんから
「マットホワイト9mしかなかった。ごめんね!てへぺろ。代わりに安くしとくよ!」
って言われマジかよ!と思いつつ何とかなるか?とやってみることに。
(初めての人は悪いことは言わないので最低でも15mは買ったほうが良いですよ~)

負けられない戦いがそこにある。
2
思いのほか前のシートがきれいに剥がれてくれたので、序盤は意外と順調。
一回経験したので、バラし方も分かってるのでルーフ、前後フェンダー、ドアまでは比較的スムースに。
そして最も難関と分かっていたバンパーに突入。
リップ部分は5Dカーボンとするのは決めてたので、先にラッピングしてたんですが、
上半分はホワイトで一枚貼りに挑戦。
想像通り、かなり難しく若干後悔しつつ、あと少しで終わる・・・と思ったとき

「ビリッ・・・・」

やりました!さすが最後の最後にオチが待ってるね。持ってるね!俺!
(疲れてテンションがおかしくなってます。)

破れた辺りはシートも劣化しておりそのまま使うことは不可。
やり直す?どうする?でもシート足らなくね?
カーボンならもう少しある。。。ならば!

という事でこうしました。

・・・やってから思ったこと。
なんかダサくね?

ヤッチマッタ感で背筋が凍りました。
3
サイドが寂しいからこうなるんかな?
ということでごまかしにサイドにデカールを。
多少マシになった?けど・・・う~ん。

やっぱ黒ボンは合わないなという事で
ボンネットも張替え、バンパー部分までアバルト124みたくラインを引くことにしました。
最初鼻先まで全部カーボン柄にしたんだけど、これがまた凄くダサかった。
夜な夜なだせえなぁ・・とうなされて、夢にまで出てきたので、鼻先だけ白い部分を残すことに変更。
サイドのオレンジのデカールもサイズ調整し、もう少しシャープに。

これが結果として非常にいい感じにまとまりました。
まさに失敗から生まれたデザインです。

人生の4/5は偶然でできていますω
4
サイド周りはなるべくクリーンにして、余計な装飾品はなるべく目立たないようにしました。
サイドマーカーやドアハンドル、フェールリッド等のメッキ部分もブラックアウト。
もともと下部分はブラックアウトして、NCの厚ぼったさを薄く見せるようにしたかったので、このような貼り分けになりました。
後付けになりましたが遠巻きで真横から見たときに白い部分でNAのシルエットが何となく見えるようにした・・・のですが気がついてもらえる人は今のところいません(^^;)
5
リア周りはやはり最後まで悩みました。
トランクも最初白くしようと思ってたんですが、シートが足らない(汗)ので、仕方なくカーボンシートで仕上げ。
どうかな~と思ってたけど上から見たときいい感じだったのでOKかな?OKだよね?
6
リアバンパーはとりあえず白く仕上げました。フロントと比較するとごく普通。
オーラが無いのか、頭のおかしい某エコカーに何度もべた付けで煽られる始末。
(フルカーボン仕様の時には一度も無かったことです。)
まさか同車種に5回も煽られるとは思ってなかったけどω
このエコカーさんはSCOTY(死んでも買わない車オブザイヤー)にノミネート確定です。
おめでとうございます。
7
なもんで虫よけに少しはオーラだしますか~ってなわけでこんな感じになりました。
テールランプが小さく見えていい感じです。

何故か海外の方に好評みたいです(笑)
へっへっへっ
8
というわけで2度目のフルラッピング。
とりあえずの完成に5日間。(後々修正で2日ぐらいかけてますが。)
前回の期間に比べれば格段の進歩です。
やはり経験がものを言う作業ですね~。

ちなみに私の甘言にまんまと乗せられた(笑)ケロ美ちゃんが書いてたコレは実に的を得てます。さすが経験者ですね。

1)いつでも助けてくれる仲間 (友情)
2)繊細な作業に耐える集中力 (努力)
3)失敗を恐れぬ強い心    (勇気)
4)世界の平和は俺が守る   (愛)
5)雨風しのげる広いガレージ (土地)
6)世の中なんでもコレで解決 (金)
7)働いてない        (自由)

俺的には1)と5)と7)が無くて、3)、6)のステータスが極めて低いので2)しかないですね。
でも2)もたいしたこと無いので、綱渡りダンジョンは必ず落ちます。ええ。

大丈夫です。上手くいかないとちょっと涙が出て世界の中心で恨み言を叫びたくなりますが、大丈夫です!





きっと。

さぁ皆さんもレッツラッピングω

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドアエッジへのフィルム施工

難易度:

フロントカウル内パッキン交換

難易度: ★★

サイドステップ取り付け

難易度:

ストーンガードを付けてみた

難易度:

ハイマウントストップランプ雨漏り修理

難易度:

幌固定ストライカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月15日 15:47
これはいい。いい備忘録。
そんな嫌な顔するなよ磯野ω

失敗から生まれたデザインって素敵だね。実際生き残った部材でどう戦うかだよね。

虫扱いωお尻が海外勢に好評なのはアメコミヒーロー風だからかしら?

よくもケロ美さんがまともな事も言えると世間様にばらしましたね。次は法廷で会いましょうありがとう(ヽ´ω `)
コメントへの返答
2016年6月16日 12:45
中嶋くん口頭で言ってるのかと思ったら意外と電話で誘ってた事に気がついてチョット現代っ子中嶋だった事に気がついたω
ボンビーチューンに余り部材なんて無いですからね。
実際ボンネットは有り合わせだったし(笑)

ああ、勢いに乗って酷い事を言ってしまいました。
虫さんゴメンナサイ。あの糞どもと一緒にしたら失礼でした。反省しています。

アメコミっぽいかな?
ライト電動で動くようにしたらさらに人気かも(笑)

ケロ美ちゃんは狂気に隠れた常識人ぷりが実は魅力ですω
2016年6月15日 17:17
馬鹿な磯野と中嶋だな。
何の役にもたたない無駄でたのしい整備手帳、ありがとうございます。

2の状態では、いまひとつ泉ピン子とないですが、
やはりトライアンドエラーで進化されてるんですね。
リアもウイングがホワイトになった今のほうが、オーラと変人のオイニーがすごいです。

因みにサイド、私にはNDに見えました。
コメントへの返答
2016年6月16日 12:51
さーガラスを割りに行くぜ!中嶋ぁ!

ありがとうございます。あの時何を考えていたのか、きっと忘れちゃうから書いておこう備忘録。
絶対忘れない気がするけどω

2の時点では絶望先生でしたよ。
やるんじゃなかったってマジ後悔してましたもんw

ウィング塗り分けはNOPROウィングつけた時からやってみたかったんですよね。
前のだと塗り分けると逆に変だったのでやらなかったんですが(笑)

結構NDに見える人多いみたい。
今度からNDに見えるようにしました!
やりました!って言うようにしようと思います。

プロフィール

「@chishiru さん ウィスキーの香りはバニラの香りと近いのでマッチングは最高ですよ♪ウィスキーフロートはこんないいお酒ではもったいなさ過ぎてできませんがw」
何シテル?   12/17 12:25
すぽぽぽぽーん。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR] ドラレコ駐車中監視取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 07:54:21
[ホンダ シビックタイプR] ナンバー位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 07:47:23
[ホンダ シビックタイプR]エンラージ商事 車速連動ドアロック&オートハザード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 22:24:34

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
9月頭に注文、11月4週に正式オーダー入ったみたいです。 実車お迎えするのは来年?位にな ...
マツダ ロードスター サメちゃん号 (マツダ ロードスター)
色々あってフェイスリフトしました😅 <2022年仕様スペック(現時点)> ○足回り ...
プジョー 408 プジョー 408
C3から乗り換えました。全然買う気なかったけどデザインに惹かれてフラフラ〜っと乗ってしま ...
シトロエン C3 シトロエン C3
思いっきり趣向を変えてシトロエンにしてみました。ぶっ飛ばす車じゃないけど高速もワインディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation