• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レアンのブログ一覧

2007年01月22日 イイね!

トゥデイ燃費最終回!

トゥデイ燃費最終回! この様に霧が掛かる程
気温高めだったけど(道路上は2度)
霧が出るという事は温度差が激しい訳で
今朝も窓は凍ってた…





ODO:63,698Km(43,806+19,892Km)
GAS:1,274.44L(Total)
Average fuel cost:15.61Km/L(-0.02)

Trip:411.2Km
Refueling:28.00L(High octane)
Fuel cost:14.69Km(+0.18)

最近余り気温低く無いから効果は疑問だけど
多少なりとも水温冷え難くなる様外気導入止めてみた

一応目盛(水温計)下回る事は無くなったし
濃燃調からくる若干のトルクアップ傾向も無い感じ

ハイオク入れてたとはいえ
13年前のSOHC-NA3AT軽が15Km/L以上
(三週連続超えて無いが…)だったのは非常に助かった
本音は16Km/L超えたかったけど
恐らくまだ年式的に60Km/h定地走行燃費
を重視してるだろうから致し方無しかなぁ


いよいよ今週でトゥデイともお別れなので
余分なパーツは中古屋で処分したものの
なんと売値の六倍!
しかも買った値段より高い!!
値を付けられちゃうと格安で譲れる相手がいたらな~と思わずにいられない

けどブログでの告知は多分営利目的に抵触するし
オークションも出品側にはなりたくないから…


それでは 「See you next MyCar !」 なんてね
Posted at 2007/01/22 20:41:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | today | クルマ
2007年01月16日 イイね!

チョーク

反則の事では無い

最近トゥデイの燃費が悪いのは既に
次の車に現つを抜かしてるから
…とかまぁそ~いう非科学的な理由も嫌いじゃないけど

前述のアイドリングやスタッドレス(外径2%弱大きいのも考慮済み)
ではど~にも説明つかないから調べてみた

ヒーター(電動ファン)や帰宅時のライトも
多少は要因たりうるだろうけど
エアコン(コンプレッサー)より影響有るとは思えないし
…等と見てたらオートチョークの文字が

チョーク!!

そういやここの処の気温じゃオーバークール
始動後30分程走行しても水温計がCを下回ってるのは異常では?
とディーラーに聞いたらエンジンはそこまで冷えてないから問題無い
言ってたけど問題有るよな~電子制御式でも
水温冷えてる分燃料噴くのだから!

道理で最近エンジンは調子良い様に思う訳だ
そりゃあ燃調凄く濃いんだもの

判ってしまえば成程納得…要はチョーク引っ張ったままて事かぁ(歳がバレる)

最近の車じゃ普通そんな事意識しないよね…
Posted at 2007/01/16 21:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | today | クルマ
2007年01月14日 イイね!

燃費(50回目・ラストカウント1)

ODO:63,287Km(43,806+19,481Km)
GAS:1,246.44L(Total)
Average fuel cost:15.63Km/L(-0.02)

Trip:377.3Km
Refueling:26.00L(High octane)
Fuel cost:14.51Km(+0.04)

アイドリング(+窓の氷融かし)
スタッドレス本領発揮(転がり抵抗大)
が要因なのかなぁ…二週連続14Km/L台


いよいよ次回
トゥデイの燃費算出は最後になりそう…
Posted at 2007/01/14 14:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | today | クルマ
2007年01月06日 イイね!

燃費(49回目・ラストカウント2?)

ODO:62,909Km(43,806+19,103Km)
GAS:1,220.44L(Total)
Average fuel cost:15.65Km/L(-0.03)

Trip:355.9Km
Refueling:24.60L(High octane)
Fuel cost:14.47Km/L(-0.94)

市街地走行が多かったとはいえ
また14Km/L台

夏(エアコン使用)より燃費悪いんだなぁ
ターボが悪いってのはまだ判るんだけど…
Posted at 2007/01/06 15:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | today | クルマ
2006年12月25日 イイね!

修理or買替?・燃費(48回目)

ODO:62,554Km(43,806+18,748Km)
GAS:1,195.84L(Total)
Average fuel cost:15.68Km/L(±0)

Trip:406.9Km
Refueling:26.40L(High octane)
Fuel cost:15.41Km/L(-0.25)

予測はしてたけど
やっぱり同色ドア(+バンパー)の出物は無し
探した時点で業販・オークションとも無いなら
中々出てこないんだろうなぁ…

いっそ別色の確保して全塗装!も考えた
簡易(マスキング)の見積出して貰ったが
出てる数字合算だけで十五万
数字に含まれてない(絶対入るであろう)工賃や
ドア・バンパー入手を考慮すれば
安くて十七万といった処か
…もう一台トゥデイ買えそうポシェットなら特に

再び買い替え構想にシフトしつつ
ゆるりと待ち…といった感じだぁね~

燃費の数値は兎も角マフラーアースの御蔭か
エンジンフィールは絶好調!の様に感じる
B4にもフィードバックしようかな?

Posted at 2006/12/25 19:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | today | クルマ

プロフィール

「アメリカビールG https://minkara.carview.co.jp/summary/13617/
何シテル?   04/28 18:26
流離の趣味人 誇張は有るが案外嘘 でもない通算引越数 12回 TOYOTA 86(ZN6-VPNC7D)で 温泉/美味しい物/ビール 探求に駆け巡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 12 13
14 15161718 19 20
21 2223 24 2526 27
282930    

リンク・クリップ

Beer/Anderer Alkohol 2000 Style/Brewery 
カテゴリ:Alkohol
2019/06/23 20:56:21
Beer/Anderer Alkohol 2000 Distribution 
カテゴリ:Alkohol
2019/06/23 20:56:07
Beer/Anderer Alkohol 1500 Style/Brewery  
カテゴリ:Alkohol
2017/12/02 23:20:04

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
86/BRZ は以前から乗り替え候補でした 何しろ国産で現行のクーペボディは超希少… ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
至れり尽くせりのspec.Bです スバル渾身のドライバーズカー! と評しても過言のない ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
在りし日の先代MyCar… 今でもデザインは先代の方が好きです エアロパーツ: Tom ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
発表当初から気になってた トヨタのマイクロコンパクトカーです CVT の構造反転させて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation