• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月07日

レクサスLS460 試乗その3

レクサスLS460 試乗その3 3枚目の写真は、迷ったあげく、タイヤ&ホイール。
235/50R18インチが標準だそうな。

で、いよいよ試乗記です。(遅いって!)
試乗車は、一番低いグレード。それでも770万円!

カードキー(スマートキー)を持った状態でドアノブに触れる。
そうすると、ドアロック解除され、車内に入れる。
ブレーキを踏み、スタータースイッチを一押し。
エンジン始動される。
普通のスマートキーの動作ですね。

ハンドブレーキ(足踏みもありますけど)が、
オートのモードがあり、
信号待ちなどでDレンジに入ったまま停止すると、
フットブレーキを離してもクリープしない。
ハンドブレーキがかかった状態を保持します。
アクセルを踏むと自動的に解除されます。
DSGでいうところのヒルホルダーですかね。
ただ、発進のたびにブレーキの解除音が聞こえてきて、
ちょっと興醒め。
車内は気持ち悪いぐらい静かなので、
普通のクリープありの方が良かった。

走り出すと、さすがに車が大きいことを感じる。
今回は幅よりも全長の長さですね。
普段、とても視界が良いゴルフ1に乗っているだけに、
ゆったりな車なのに、視界の狭さと囲まれ感を感じます。

ドライビングポジションの調節は、すべて電動。
細かく調整でき、ベストの位置に調節できました。
3人分のメモリができます。
私の姿勢でも調節できたことは評価できます。

エンジンは4.6LのV8。
ATは8速。
8速になってしまいました、と話していましたが、
ほんとのところは、MBを意識してのことだろうと思います。
多段化、無段階変速化していますから。

エンジン音は静かだし、変速ショックはほとんどないしで、
いつ変速したのかも分からないほど。
DSGをなんども体験している身としては、驚きは無い。
試乗コースは、羊ヶ丘通りの片側3車線があり、
そこでちょっととばしてみると、キックダウン時はさすがに軽いショックがある。
おだやかなのだが、するするっと加速し、
あっというまにぬふ○km
でも、とても静か。
ボディもしっかり剛性感があり、ハンドリングにも不安は無い。
静かすぎて、タイヤのパターンノイズが聞こえてくるほど。
肉体的疲労はあまりないでしょうね。
ホイールベースゆったり長くてとうぜんでしょうが、
乗り心地もいいです。
ボディについては、いままでのトヨタ車、他のレクサス車とは
違う工法で作られていると言ってました。
剛性の強さを強調したいがためでしょうが、
他のトヨタ車を否定するような感じ。
ゴルフ5のレーザー溶接ボディの剛性はすごいと思いましたが、
LSとは価格帯が1/3倍違う車ですからね。
LSの優位性をアピールしたい気持ちは分かりますが、どんなものでしょうね。

ただね~、これが楽しいかというと、
そうではないのですよ。
楽~に運転できて、速くて、静かで乗り心地良くて、
普通に考えたら言うことなしなのでしょうが、
感性の違いとでも言えばいいのか、
私には合いませんね。
いくらハイパワーな車であっても、2tを越える車です。
ローパワーでも軽量な車、小型な車を好む私には、
似合うはずはありません。
エンジン音が聞こえないのは寂しい。
帰り道は、自分の通勤車を運転して、
やっぱりこれだね・・・とホットしましたよ。

最後にもう一つ、
自動パーキング機能を見せてくれました。
完成度はもうひといき、ってところですが、
これだけ図体の大きな車にはいいかもしれません。
リバースに入れると、ナビ画面が駐車スペースをうつしだし、
位置決めの操作をして、
あとはブレーキ操作でゆっくり後退するだけ。
ハンドル操作は自動的に行われます。
位置決めが正確で無かったため、少々斜めに駐車されました。
このあたりが完成度もうひとつと思わせられたところです。

それを見た息子に、帰宅後に、何が楽しかった?と聞いたら、
自動パーキングが楽しかった、
と言ってました(笑)

試乗の帰り、いつも思いますが、
やっぱりゴルフ1最高です。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2006/11/07 01:41:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ベーカリーカフェでランチ
シロだもんさん

愛車と出会って9年!
hero-heroさん

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

今日のランチはけんちゃん食堂!
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2006年11月7日 10:49
行き着くところ、やはり「ゴルフ」でしょ?(笑)

コメントへの返答
2006年11月8日 1:31
そうですね、
やはり基本はゴルフです。
はずせません。
2006年11月7日 22:16
自分が行ったときは、何故か半強制的にISの試乗となりました。ただの6速オートマだったけど、スポーツセダンという位置づけなのかパドルがついていてそれなりに楽しめそうでした。ちょっといいなあと思ったけど自分には似合わないので…と見積もりを断ろうとしたら、背中がむず痒くなるようなお世辞で引き留められそうになりました。何を試乗しても「やっぱり自分の車が最高」と思えるのはうらやましいです。
コメントへの返答
2006年11月8日 1:37
試乗はWEB予約されました?
アポ無しで行くことも考えましたが、
(半分仕事なので)予約しました。

ISだったら、ゴルフ5GTIの方が良いなぁ。
あくまで個人的感想ですが。

何を試乗してもゴルフ1に行き着くのは、
基本を押さえているからでしょうね。
頑固なだけとも言えるかもしれませんが(笑)
2006年11月8日 12:40
こんにちは。
一度行って見ましたが、対応の遅さと"おもてなし"が不気味に思えて車の印象は吹っ飛んでしまいました!!(笑

GSのヘッドクリアランスはア○ストより狭かったですな!?
コメントへの返答
2006年11月8日 21:05
対応の遅さ・・・確かにそうかも。
試乗できるまで、あれこれありました。
試乗目的で行ったのに。

GSの頭上は狭いのですか。
他のも座ってくれば良かったかな?

プロフィール

「[整備] #タイプ2 ステアリングラックブーツ交換(右) https://minkara.carview.co.jp/userid/187465/car/1107221/7799425/note.aspx
何シテル?   05/18 17:56
ハンドルネームを昔の名前にしてみました。 GOLF1ML(メーリングリスト)の管理人であるのは変わりません。 '81GOLF1GLE '92GOLF1カブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

①ゴルフ2ゆるキャン△号プロローグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:42:42
MTミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 13:56:01
フロントをA3後期マウント(プラスサス)へ変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/15 13:06:32

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
'84モデルのGOLF2GTD 縁あってやってきました。 30万kmオーバーの年式相 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
'92カブリオ 現在、妻用の足として活躍中。 ホイールがBBS('81ゴルフ1と同じ13 ...
フォルクスワーゲン タイプ2 フォルクスワーゲン タイプ2
オーディオ変更、エアナビ取り付けされている以外は、ほぼ素の状態を保っています。 家族の ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
'81GOLF GLEです。 1.7LのENエンジン 最大出力78馬力 車両重量 860 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation