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イイね!
2016年10月01日

ベンツのシャーシ

ベンツのシャーシ 今日ベンツで買い物に出た時、注意深くその走りをチェックしてみました。

その乗り味にはやはり硬さを感じます。
ゆっくりギャップを乗り越えるとフロントはそうでもありませんが、リヤ周りはガタツキが多い感じ。
セルボの方が滑らかで快適なのは間違いありません。セルボがリヤショックを換える前だったら気にならない程度ではありますが、今となっては誰が乗っても同じような印象を持つはず。

7年ほど前フロントロアアームブッシュやリヤのスラストアームなどを交換した際に、ショックもオーバーホール+減衰力アップを行いました。その時はインジェクターのオーバーホールなども行ったので、レスポンスが良くなったエンジンと締まった足のせいで非常に機敏な動きになったのが印象的でした。と同時に「ちょっと硬過ぎ?」と感じたのも事実だったことを思い出しました。ただ当時はサブがクラブスポーツショックの930だったのでそれよりは滑らかでしたが。

リヤの足が弱ってきているのはもう間違いないところですが、ショックの減衰力をノーマルに戻すことも必須と思えるようになりました。やはりいくらAMGとはいえ930の方向に向かっては無理があります。仮にやるならDTMに出られそうなくらい徹底的にやらないと中途半端になるように思えてきました。

現在は多分バランスが崩れた状態でまずは基本に戻ることが先決なのでしょう。
ヘタッた足に硬いショックでは滑らかには走れなくても仕方ないように思えます。基本シャーシは2~2.6Lを中心に考えられているので、4.3Lエンジンと強化された足に対してはそれほど余裕はないかもしれません。

また高速コーナーを抜けながら、この車の良さはコーナリングマシンとしてではなく、ハイスピードワゴンとしての実用性にあるのではないかと感じ、多分そちらが正しいと思い始めました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/01 18:58:15

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この記事へのコメント

2016年10月1日 21:14
こんばんは。
W202の基本シャーシは2~2.8Lですが、上級車(W210)への流用も考慮されて設計されています。この点はW201/W124でもそうでしたが、流石にヘタってくると滑らかに走れないでしょうね。エヴァちゃんもスプリングがローダウン仕様&ショックは4本共抜け気味なので、凹凸道では滑らかに走ってくれません。直線だとこれが面白いくらいに安定するんですがねぇ(汗

コーナリングは長門さんやエヴァちゃんよりもフランちゃんの方が軽快で気持ち良いと思いました。ただリサーキュレーティングボールステアリングギアボックスのバックラッシュ調整やO/Hをすればまともになるかなぁと思うのですが、どうなんでしょう?
コメントへの返答
2016年10月2日 21:36
ワゴンは2.6Lが標準車の上位だったように思います。セダンよりはちょっと剛性は落ちますよね。

ベントのVR6からベンツに乗り換えて驚いたのは、そのエンジンのトルクよりステアリングの精緻さでした。RBはネガなイメージしかなかったので意外でした。

現在は中立が若干緩い感じがしますが、それでも優秀です。コーナリングも速度が高くなるほど、タイヤに金属のエッジが立ってくるような安定感があります。
これはセルボにはありません。(もっとも先にリミッターが効いてしまいますが)

RBのOHも来年のメニューに入れたいところです。
2016年10月2日 20:50
年数経つとあちこちヘタって来ますよね~。私のZも調整時には先ず基本的な状態に戻す方針でやりました。四輪は単純に考えてバイクより予算掛かりそうですね。

JA11も年内には足周りを一通りやりたい所です。その他のこまごました所を含めて先日見積出して貰ったら……11の中古車一台買えますな。車輛購入時からのトータルなら現行JB23の新車買えます。あ、それでもZに掛かったトータルよりは安いか(笑)。予算確保のため日々倹約してます(^^;
コメントへの返答
2016年10月2日 21:08
なんといっても2016年も残すところ3ヵ月しかないのに20世紀の車ですからやむを得ないです。
ただ家電品のようにちょっとした故障で「修理するなら最新の新品が保証付きで買える」ってほどではないだけマシ?昔は町の電気屋の親父さんが真空管を換えたりしたのに・・・

さすがにベンツは新車を買えるだけの修理代は払ってませんが、12年前の購入価格は数年前に超えました。

最近のアクティブセーフティーが充実した車では、下手に手も出せません。
セルボもたいした装備がないので良かったです。

私もしばらく節約せねば。

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「ロストバゲージ http://cvw.jp/b/1876173/47726620/
何シテル?   05/18 07:43
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