• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月04日

ドイツ旅行予約完了

ドイツ旅行予約完了 この布の下には新品のスーツケース2個が4年以上寝室の奥で開封もされずに眠っています。今日あれこれやって今度こそ使える目途が立ったと思いたいところです。
昨年末に予約したJAL便をキャンセルし、色々調べてANAに切り替えてのブッキング。4年前はANAでとったので、また元に戻ったことになります。
JALのキャンセルですが、自己都合であっても病気や怪我の場合は診断書を添付すれば手数料はかからないと言う救済があったので、今回キャンセル保険を使う必要なく保険は日程変更のみで済みました。航空券キャンセル手数料は一件?一人?6万と馬鹿にならない金額だったので大助かり。出国予定が当初より6週間ぐらい遅れたのですが、家内が探してくれて前回とほぼ同額の便、N-BOXのボトムレンジ価格が取れました。不思議なのは同日同時刻帯のJALが約50万高で、同じNボでも2WDカスタムターボ価格だったことです。どうしてこうなっちゃうのでしょうか?

今日は昨日よりは調子が良かったので、汚れてもいないチュー太郎の磨き直しを実施。

埃を払って普通のフクピカ→Xmal-1→乾拭き の手順はいつも通りです。
ただし天気が悪くて気温が低く湿度は高かったので、拭き込みや拭き上げ時に滑りが悪くちょっと大変でした。

途中気分転換に親父の形見である古いラジペンの錆取りをしてみました。

上は20年ほど前にセット購入したKTC物で、下が親父から受け継いだ奴です。受け継いだ当時はもちろん赤茶色に錆びていて刻印も全くわからない状態でしたが、何故か捨てられずにその後一度は錆を落とした記憶があります。
こうしてみると、形見のラジペンはSPECIALな~んて胡散臭い刻印で作りも今一つですが、挟む部分が薄手で意外と使いやすかったので残しておいたのだと思います。現在普通の150サイズのラジペンではKTCメインで輸入品はありません。

これは20年ほど前にSKセール買ったKTCセットのショップオリジナルのトップです。

一件何の変哲もないセットの最上部ですが、3/8ラチェットハンドルのみがSnap-onに変わってます。トレイもきっちり加工し合わせました。
何かやる時はまずはここから始めることが多いので、蓋の裏側にはkokenのソケットセットもついてます。

今日は特別作業はしてないので、こんな工具類の手入れをしつつ車をぼんやり眺めて過ごしました。

こんな部分が綺麗になってると、車が古びて見えないのは以前から何度も言ってるくどい爺さんですが、車好きの度合いがわかる部分ですね。

今年の夏には3回目の車検になります。

一時930カレラとC43TAMGの2台持ちで、老後はALPINA D3だな、なんて思ってました。現在想定外のABARTH595で、それもフルバケ車高調と言うジジイらしからぬ車に乗ってますが、結果的にやせ我慢抜きで良かったと思います。
一番車にこだわっていた若かりし頃を彷彿とさせてくれて、爺であることを忘れます。その昔、この手の車ではいろんな快適装備などなくて我慢と引き換えに楽しさを追求したのですが、この車は2ペダルでフルオートエアコン付きのBoy’s(Old man's?)Racer(決してスポコンではない)。

良い時代に良い車に出会えたと満足ですね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/04 17:00:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「プロクソン」なるメーカーのトルク ...
固形ワックス命さん

KTCとTONE
大叔さん

出張乗り物ネタ16
60Dさん

KTC ミラーツール
K A Zさん

ツールキャビネットの整理
mkt33さん

Facomハンドツール
Tony@さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こねずみ君の健脚到着 http://cvw.jp/b/1876173/47749094/
何シテル?   05/28 15:19
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
56 78 9 1011
12 1314 15 1617 18
19 20 21222324 25
26 27 28293031 

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation