• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月25日

BMW M2とi8に、同乗試乗してきたんですけどね、、、

BMW M2とi8に、同乗試乗してきたんですけどね、、、 ある方のお誘いで、BMWのM2とi8に乗ってきました。
といっても、助手席試乗ですが。


M2は、昔から知ってる6気筒の雰囲気。音が先に盛り上がって、その後からスピードが付いてくる、あの感じ。しかも速い。スピードが上がったときの冷静なガッチリ感は、昔から知ってるビーエム(あえてこう書く)だった。


i8は、遊園地の乗り物みたいだった。ドアの開き方なんかも含めて。速くて面白いけど、速くて面白いだけ。次に刺激的な乗り物がでてきたら、そっちに乗りたくなるんじゃないか。「ええじゃないか」の次は「高飛車」、みたいな。
あるいはビタミンサプリ。昔、サッカーの中田英寿さんが、野菜が食べられなくてその分の栄養をサプリで取っていたけれど、そういう感覚の人にいいんじゃないか。ガソリンエンジンが使えなくなる時代の、代替カー。代替にしては高価だけど。


トシとったせいか、やっぱり“自然のモノ”がいいと思うようになった。
着るモノにしても食べるモノにしても。遊園地より温泉がいいし。
クルマも同じで、昔から使ったり馴染んだりしている“自然なメカ”の方が、やっぱりスッと気持ちに入ってくる。エンジン音をスピーカーで流すなんてジョークにしか感じられない、言語道断。

そういう観点で刺さったのはM2の方。サイズ感、ガソリンエンジン、6発といったあたり。
クルマとして“自然”な感じは、僕にとっては、やっぱりこれだよ。これがクルマ、っていうモノだよ。

でも、行き帰りに同乗させてもらった師匠の愛車のNA6発のエンジンの方が、音もトルク感もぜんぜん“自然”で断然よかった。ホント、良かったなぁ。やっぱり、自然なガソリンエンジンは隣に乗ってる時でも、イイ。良いですよ。これこそクルマだよ。

いま、いろんな事情で、僕が知ってるクルマ界の自然なメカがどんどんなくなっていますが。
自然吸気のガソリンエンジン、しかも6発くらいのヤツとか、
マニュアルトランスミッションとか、
後輪駆動とか(新しいジュリアは復活したけど)。

そういう“自然”が、つまらない大人の事情(僕にとっては)でモットモらしい理由を付けられて、どんどんほかの代物に置き換わっているけど。ダウンサイジングターボみたいに。
でも、「やっぱり大事だよ」ってことで復活してくるような気がする。絶滅しかけたスポーティカーが、ぞくぞく復活してるいまみたいに。

でもでも、そのときまで、僕はいまのクルマを好きでいられるかなぁ?
ブログ一覧 | もろもろ | クルマ
Posted at 2016/07/25 09:48:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年7月25日 17:04
NAの大排気量エンジン
いいですよ~
とてもいい

しかし、おサイフにはツライ
コメントへの返答
2016年7月26日 14:32
確かにねー

だけど、6発いいなー

でもね、Daiさんはね、走りすぎ(笑)

2016年7月25日 17:19
自動運転なんかもそうだけど、
車が段々家電製品みたいになってしまうのは、なんかなぁ?って思いますよ。
ある程度は、アナログな所も残していて欲しいですね。

大排気量のNA、13年超えだと更に大変かと!(爆)
コメントへの返答
2016年7月26日 14:34
家電化しちゃうのは、仕方ないと思うんですよ。

でも、ちゃんとした「クルマ」も作っておいてほしいな、と。
クルマ好きが乗って、楽しめるクルマ。
13年以上、楽しく乗れるクルマ(笑)

2016年7月25日 22:54
同行ありがとうございました。
M2は、総じて好印象でしたね。
パワー/トルクが大きいですが、ベースエンジンの排気量が大きいのでターボラグもそれほど気にならなかったです。

どっちかと云うと、ノーマルモードで走るNA 6気筒の方がアクセルにリニアじゃなかった(汗)
コメントへの返答
2016年7月26日 14:38
お疲れさまでした。ありがとうございました。
ドイツ車って、自分ひとりだと縁遠いので、誘ってもらえると嬉しいです。食わず嫌いですしね(笑)

それにしても、直6の雰囲気は、昔から知ってるのと同じ感じだったので、なんだか実はホッとしたりして。
そういうのが、メーカーの財産だと思うんですよね。

レスポンス、そうでした? 僕は心地よかったですよ。

プロフィール

「うちのアバルト プント、10年10万キロ振り返り http://cvw.jp/b/1879771/47123586/
何シテル?   08/01 15:18
berlina1994です。よろしくお願いします。 HNは、昔乗ってたアルファから取ってます。 PCはMacintoshで、1980年代から。 カメラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアクリーナー交換、85,865km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/03 11:02:23
高齢者は、マニュアル車限定にしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/22 13:05:05
そのナーギは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 06:26:22

愛車一覧

アバルト プント アバルト プント
2018年5月、2回目の車検クリア。 まだまだ乗ります、乗ります! (その前の記) 2 ...
シトロエン BX シトロエン BX
友だちと共同所有していたシトロエンGSAがすごくよかったので、つい手を出してしまった一台 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
子育てとか仕事とか一段落、ちょっと余裕ができたので、8年ぶりにマイカー復帰したクルマ。西 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年から9年間、家族のいちばんいい時期を支えてくれた。このクルマでいっしょにキャン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation