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太巻きの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2016年9月1日

アイドリング電気負荷大のときの電圧降下をなんとかしよう

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
アイドリング(1000rpm)でクーラー、ライトなど電気負荷が大きいときに電圧が12Vを切りそうになるので、オルタネーターを65Aから90Aのブラックオルタネーターに交換です。
2
残念ながらほぼ変わりなし。(>_<)
3
1200rpmくらいまで回すと問題なくなるので、オルタのプーリーを小径化して回転数を上げるとなんとかなるんではないかと。

付いてるプーリーを採寸して、ベルトの掛かる部分の直径を20%小さくします。
4
樹脂屋なので、いきなりアルミのΦ60mm丸棒から旋盤挽くのはちょっとハードルが高く。(^^ゞ

マシニングでV溝以外を加工します。

ジュラルミン(A2017P)の30mm厚から加工しました。
5
両面加工で基本形状までできました。
6
恐る恐るV溝を旋盤加工。

以前加工したA5052Pみたいに粘つかず、意外と加工しやすかったです。

無駄にピカピカに磨いときました。(笑)
7
折角の赤いアルマイトのプーリーでなくなるのは残念でしたが、ピカピカもこれはこれで悪くないですよね。(^^ゞ
8
ライト付けて800rpmでも12Vを切ることはなくなりました。

大成功。(^^)

ウオポン用のハイスピード(小径)プーリーがあるんだから、オルタ用にも売ってもいいのにね。

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