• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月10日

静かで優しい普通の車

レビュー情報
メーカー/モデル名 プジョー / 308 (ハッチバック) ロードトリップ_RHD(EAT_1.2) (2020年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 評価できるポイント
・静粛性(エンジン音/ロードノイズが低い)が高く乗り心地が良い
・シートデザインがよく、乗降が楽なうえにホールド性も良好。
・フロント/サイドともウィンドウが広く感じられ視認性が良い。
・1.2Lと思えないトルクがあり渋滞路のゴーストップも流れの良い幹線路でも必要十分なパワーがある。
・アクセルワークによるが、丁寧に走ると燃費が驚くほど伸びる。プジョーアプリ上は幹線路で20Km/L以上も記録できます。
不満な点 ●フランス車あるあるだと思いますが、デバイズのエラー反応が多い。
①シートベルト未装着エラー
 未搭乗席のシートベルト装着警告がたびたび
②エアバック機能停止となっている旨のエラーが度々表示
③バックカメラの映像が若干歪んでおり、バック時表示される線が曲がってるように見える。

●ドアミラーのデザインのせいか視野が狭い。
●トルコン8ATのわりに、極低速の変速時にDCT並みのギクシャク感がある。(仕様らしい)
総評 幅1805mmを感じませんし、ガソリン3気筒エンジンは鼻先が軽く感じられ取り回しが楽。
日常の足として気軽に乗れる車です。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
エクステリアはCセグハッチバックの定番デザイン。少し厚みを増したゴルフⅥみたいな塊感があり、飽きずに長く乗れそうです。
インテリアは、物理スイッチが少なくシンプルなデザインですが、2Dデジタルメーターやiコックピットなどのアクセントもあります。
アルカンターラ/テップレザーのシート以外、高級と言えそうな素材は無いんですがシンプルで好感が持てます。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
・長く乗っていた3Lフラット6のセダンと比べ、日常の走り出しは軽さと力強さを感じます。1700rpm程度で最大トルクの230nm出ているので当たり前かも。
・高回転は廻していませんが、湾岸線や外環自動車などリードして走れる十分なパワーを有しています。
・コーナーではロールはしますが粘る足回りで、路面のギャップもしっとりと吸収してくれます。
・エンジン、足回り、タイヤなどフリクションが少なく感じられ転がるように走ります。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
・乗った事無いのですが、高級車的なしっとり感、柔らかさのある乗り心地で、運転しながら眠れそうな心地よさがあります。(寝ませんけど)
・家族には今まで乗った車の中ではもっともよいと好評です。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
荷室と倒した二列目席に大きな段差はありますので大物は載せにくいと思います。
ただ、日常生活に利用するには必要十分の深さ、幅があり困る事はないと思います。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
日常使いで高速利用ゼロ、8か月で約2500kmほど走っての満タン法平均値は14Km/Lほどです。

以前乗っていた2Lノンターボの2013年式フォードフォーカススポーツが1万キロほど走って11.5Km/Lだったのでもう少し伸びてほしいですね。
価格
☆☆☆☆☆ 4
最終仕様のロ-ドトリップで、ブラインドスポットや、車線逸脱警告機能、ACC(30Km以下)など一通り装備されており不満はありません。
ナビ無しCarplay利用、前後ドラレコ、ETC付。
2年落ち1万キロちょっと走った個体で延長保証つけて総額200万でした。

下取りは・・・・下取りって何?
フランス車にある言葉でしょうか?
そのうち解ると思います。
その他
故障経験 今のところ、デバイスエラー的なものだけで
何日かすると普通になっている感じです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/11/10 16:48:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

なんとなく春
Cello-Aさん

EQE SUV
どらもどきさん

師走☃️
まさあべさん

魅力はエアサスとリアアクスルステア ...
moo-moo-さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #308ハッチバック プジョーディーラーで車検をお願いしました https://minkara.carview.co.jp/userid/1916866/car/3405641/7648788/note.aspx
何シテル?   01/20 15:06
ble_rr3です。よろしくお願いします。 2000年以降、オデッセイVGからエリシオンVGへ乗継ぎ、その後、レガシィB4 3.0RB型を加え2台体制とし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

千葉から九州へ燃費記録 2019/03/22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/22 23:16:32
 
ボルボ S60  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 11:16:27
SELEKT S60D4SE 納車になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 23:42:11

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3/14本日納車、2年落ち 旧型(T9)プジョー308ロードトリップのガソリン車になりま ...
ボルボ V60 ボルボ V60
2022年6月のヒョウ被害の処理に手間取りましたが、2015年式S60D4が全損扱いとな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2018年末時点で、サブのレガシィB4 3.0R 04年式 CBA-BLEが登録13年を ...
ボルボ S60 ボルボ S60
3月末に前車V40CCD4SEを40日程度で処分して 約2か月、VCJ直営SELEKT店 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation