• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲恋のブログ一覧

2019年05月02日 イイね!

子供の歯のこと 酸蝕歯 過蓋咬合(かがいこうごう ) 治療した歯の歯茎が腫れて膿が!

子供の歯列矯正 するかしないか 低学年
虫歯は止まる! でも酸っぱい物やジュースなどで歯が溶けるよ!酸蝕歯 酸蝕症

坊の歯が酸に侵されていると最近気づいたのですが、エナメル質が溶け象牙質がむき出しになっていて、そのせいで噛み合わせが低くなっているわけですが、何件か歯科に行ってもそのことについては一切触れず、過蓋咬合になっているから矯正が必要とか言う。

乳歯の咬合面のエナメル質が喪失しているせいで噛み合わせが低いのだから、永久歯が生えてきたら解決するかもしれないよね?

歯医者って何見てんの?
不信感。

酸蝕がこれ以上進まないようにしたいけど、象牙質は脆弱だから気をつけていても進みそう。
口の中をアルカリ性にする目的で、酸性の物(みかんとか柑橘類、ジュース、酢の物、ドレッシング)を食べたらすぐに塩水でうがいをさせるか。

永久歯の小臼歯が生えてくるまで持つのか?
あと2年~4年。
お願い!持ってくれ!

2月に坊の上の一番大きい乳歯の奥歯に穴が開いてビックリして歯医者に駆け込んだ。
削って埋めることをしたのだが、GW前に歯茎を痛がり
違う歯科で見てもらった。レントゲンも撮ったが異常なし。
口内炎だろうと。

そうしたら一昨日から歯茎が腫れて膿がたまってる。
ネットで調べたら、治療した歯の神経に感染が起こったと思われる。

2月の治療以来、坊は毎日頭が痛いと言うようになり
私は嫌な予感しかしなかった。
治療のせいではないかと思っていた。
どうやらやはりその可能性が高くなった。

GW明け、また歯医者に行かなくてはならない。
抜歯か根管治療になると思う。
GW明けにはもう神経は死んでしまっているだろう。

穴が開いても放置しておけばよかった。
なぜなら虫歯の進行が止まる可能性があるから。

坊の歯が生えた時から毎日毎日懸命に歯磨きしてきたのに
どうしてこんなことに。

ほかの子供よりも お菓子も食べさせないできた。
「みんなは食べれるのに、どうして僕は食べちゃダメなの?」と抗議されたことだって何回もある。

私自身歯が弱いから、子供にだけはそんな思いさせたくなかったのに。
やりきれない思いでいっぱいだ。

辛い。

永久歯こそ守り抜く。永久歯こそ。

歯のせいで頭が痛かったのなら、根管治療で頭痛から解放されるだろう。
ごめんね坊。

何を食べても飲んでも歯に影響しない人がうらやましい。
私は人のことをあまり羨んだりはしないんだけど
健康に関することだけは、羨ましい気持ちでいっぱいだ。

人と話す時も相手の歯ばかりを見てしまう。
自分の歯が生えていてうらやましい。

歯医者に通うお金と時間と労力がどれだけ無駄なことか。
どうかどうかもうどこも悪くなりませんように。

乳歯が抜けたら歯と歯が寄って来て永久歯の生えるスペースがなくなってしまう。
でもちゃんと生えそろっている子がいるよ!
坊も可能性あるよ!矯正も必要ないかもよ!


坊の症状とそっくりなの見つけた!!!
萌出性歯周炎?
親知らず付近に、このような大きなデキモノができました。
alt

6歳臼歯が出ようとして歯肉に炎症が起こっているだけなら!
少しだけ希望が持てました。
ヤフー知恵袋に質問してくださった方に感謝いたします!
画像お借りしました!お願いします貸してください!

奥に少しだけ出ている親不知が原因で、親不知周辺の歯茎に炎症が起こる智歯周囲炎と呼ばれる病気だと思います。親不知周辺によく見られる歯茎の炎症です。膿が溜まって腫れているので、これは切開して膿を出せば楽になります。ほおっておいてもいずれ膿は排泄されるでしょうが、薬を飲んでいるだけでは、原因が除去されないので、一時的に良くなっても同じことを繰り返し完治には至らないと予想されます。抗生剤と鎮痛剤の投薬を行いながら、腫れている部分を切開して膿を出し、周辺の歯茎を清掃・洗浄して急性炎症が治まったら、原因である親不知の抜歯を検討するのが通常の治療方針かと思います。

いや、よくよく考えたら、神経に感染してるなら噛んだら痛いはず。
でも歯は痛くないと言っているから、萌出性歯肉炎、周囲炎なのかもしれない。

2019.6.3追記:腫れて膿が出て血が出てからの~6歳臼歯が顔を出しました!
萌出性歯肉炎だったようです。
歯が出て以降も頭痛は起きていますが、歯茎と歯は大丈夫なようです。


alt
alt

6歳臼歯 異所萌出 6歳臼歯が奥歯にひっかかって出てこない 
6歳臼歯が奥歯にひっかかって生えてこない
6歳臼歯がなかなか生えてこない 


2019年04月24日 イイね!

家庭で歯に塗るフッ素ジェル クエン酸入り! 歯溶けると思う。

家庭で歯に塗るフッ素ジェル クエン酸入り! 歯溶けると思う。実は私、前から虫歯になってる歯があってね
歯医者に行きたくなくて放置してたのね、何年も前からヤバそうだったの。
GW終わったら歯医者通いするつもりだったの。

でもね、とうとう痛みがでてきて辛いわけ。
あー憂鬱。だってずーっと痛いんだもん。
また神経抜かれるんだろうな。
しかしよく攻防したわ私の歯。10

せめてもの慰めにと、チェックアップジェルを買ってきて塗ったら、モーレツに滲みて痛い!!

原材料見たら「クエン酸」・・・。
マジで!?歯に塗るやつ クエン酸入ってる!
ヤバいっしょ。しみるに決まっとるわドアホ!

激おこ!あり得ない!
余計に歯が痛くなったじゃん!

みんな勧められるがままに原材料のことなんて気にせず塗ってるんだろうね。
逆効果かもしれないことも知らずに。

ある歯科医は「うちの娘(小学生)は毎日これを使って、虫歯が一本もない!」って自慢してたけど、ほんまかいな。

ある女の子は学校でフッ素洗口やって、毎月歯科でフッ素塗ってんのに
永久歯の前歯が黒くなってる。

なんぼフッ素やったって、やっぱ親が磨いてあげないとそうなるわなー。
かわいそうに。。。

坊のお友達の家にピンポーンって行ったら
数人の子供が口をモグモグさせながら出てきた。
家の中でお菓子食べながらゲームしてるのね。

うわームリ。
歯の弱い坊ならソッコー虫歯になる。

お友達づきあいもさせてあげたいけど、歯を守ることのほうが大切。
優先事項。

坊には歯で苦労させたくないからね!

フッ素は効果があるの?

プロフィール

「身バレしそうだから色々詐称ww」
何シテル?   09/28 15:04
ごきげんさん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

ブログカテゴリーの編集できました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 10:51:00
スイスポ購入費用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 22:52:27
アルミテープによる静電気対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/05 12:44:48

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
2010年4月4日画像UPグッド(上向き矢印) 2006年式シルキーホワイトパールですウィンク ちょうどみんカ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
軽自動車では家族5人乗れないので買い換えました。
スバル プレオ スバル プレオ
平成11年式 L  i-CVT Mildチャージ ABS付 走行距離12万キロオーバ ...
その他 その他 その他 その他
フォト貯蔵庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation