• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お山のきつねどんのブログ一覧

2018年11月23日 イイね!

エンスト病解決!!

エンスト病解決!! AT→MT載せ替えのJZX100によくあるエンスト病に悩まされた、一つの事例として書き残しておきます。
追加パーツが原因となっていることもあるという例です。


車の状態は、
・110系MT載せ替え後。
・MT用ECU載せ替え済。コンデンサ交換の痕跡あり。
・スピードリミッタ解除装置がついていた。
・ミッションの車速センサー~ECUの配線処理はされていた。
・むき出しエアクリ(遮熱板付き)、トラストのマフラー。

購入当時は交差点で停止したときによくエンストしてましたが、これはプラグ交換と定番のスロットル・ISCV洗浄で治りました。

ただ、それ以降も特定の条件で確実に再現する回転数低下、エンストに悩まされてました。
下り坂などで3000rpmを超える回転でのエンブレをしばらくかけた後、クラッチを切ると極端に回転数が落ち、場合によりエンストしていました。
一旦こうなると、エンジンを再始動しても十秒くらいは元のアイドリング回転数に戻りません。

100系ではアイドリングを調節するISCVのトラブルが定番で、これにとらわれていました。
メーターが正しければ、この車もう18万キロです。ISCVを洗浄しても症状は再現したので、もう洗ってもどうにもならない固着があるに違いない。
ということで、新品交換しました。単品で8マンと阿鼻叫喚の高額部品です。



orz


結果としては、MT-ECU手前につけられた古いスピードリミッター解除装置が原因でした。

ネットを徘徊して、MT用ECUで車速信号をキャッチできていないと全く同様な症状が出現するという記事を発見。
車速信号がないとECUは走行中も常に停止状態と認識してしまうようです。エンブレをかけると、停止中と勘違いしているECUが「アクセルオフなのに高回転で回っているのはヤバい」と保護機構を働かせるらしいです。

自分のチェイサーはMT載せ替え後の配線処理はすんでいましたが、ECU手前の車速信号の線に「HKS SLD」なるリミッタ解除装置がはさんでありました。
取っ払ってからは前述の特定の条件下でもエンスト病は再発していません。おそらく壊れて車速パルスを遮断してたんでしょう…


追記:
エンスト再発もなく、インナーサイレンサーを付けた状態でアイドリングが750rpmでとても安定してます。購入時は900-1100rpmだったことを考えると奇跡と思えるほどで、やっぱり色々変えたのは無駄になってない気がしてます。
Posted at 2018/11/23 23:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月01日 イイね!

初めてワイヤー見た

初めてワイヤー見たうーん、この偏減り…


流石ツアラーV、リアはすぐ流れだす。
けどその後のコントロールがまだできない…
Posted at 2018/11/01 21:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シャトルいいじゃない http://cvw.jp/b/1923572/38929436/
何シテル?   11/29 00:46
ひっそりとみんカラしてます。 大学卒業後AT限定解除してからいろいろ目覚めてしまって、FD2とJZX100の2台を所有することに。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

JZX100 ストール対策ネタバラシ二回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 21:50:27
センターコンソール 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 11:45:34
NAVIキットの不具合の修正(コンソール外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 23:44:44

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
気持ちよすぎる、麻薬みたいな車。 堅いショックとサスによる凶悪な乗り心地と、ロールケ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
目標はジムカーナからフルサーキット、ドリフトまで楽しめるファミリーカー。 改造は家族とマ ...
ホンダ ドマーニ ホンダ ドマーニ
初マイカー。巡り巡って近くに戻ってきて、代車として乗ったりすることも。 久々に乗って、 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
アコードじゃなくてトルネオが好き。街角で見るだけでテンションが上がってしまう。 ドライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation