• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUBO-CHINのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

バイク日和 乗れないよ😢

大幅な改造をしました😅

ピストンは鍛造…リング類も特殊なメッキ加工をほどこし…

シリンダーは削り出しの強化品にまるごと特殊なメッキ加工…

クランク、コンロッドもスペシャル…

何よりもヘッドから越下まで全バラで…

消耗した部品はすべて新品に交換しました😅フルオーバーホールと言うやつです😁

でも、これは多分いわゆる」チューニング」とは趣が違うと思っています。


ざっくり言えば、特別なピストン、クランクの投入で格段に増大するであろうトルクに耐えるように完璧なオーバーホールと強化をしただけです…

キャブも必要に迫られて吸気の容量とセッティングの出しやすさからFCRに交換したにすぎません。口径もノーマルと大差ありません。マフラーもしかり…ノーマルプラスに応じた内容に純正品を作り替えています。強化したクラッチも増大したトルクに対応したものです。

今回SRに施した改造はすべてノーマルプラスに過ぎず、馬力や速さを追求するチューニングとは全く違う改造です。

これはオイラがクルマの改造でも大事にしていることですが、とにかくノーマル在りきです。今回はエアクリーナーもそのまま、カムもノーマル。欲した大トルクで失いかねない耐久性とメンテナンス性を考えフルオーバーホールと現在入手出来る限りの最も強度と耐久性に優れる部品の組み込みでエンジン本体は別物と言えるレベルになっています。


このSR…もちろんノーマルの様では当然ないし、かなりな大改造でもありますが…それほど速くはありません。後輪出力でノーマルより大きな値は出ていますが、セッティングのバッチリ出たノーマルエンジンのSR400吸排気チューンとドッコイ程度です😁

なにが違うかと言うとトルクです。超低速トルク型のためノーマルが6000rpm以上で発生する最大出力は3000rpm 以下で軽く越えて仕舞います。常用域の4000rpm手前で最大トルクを発生し、それはノーマルの5割増しにも達し…最大出力発生回転の5500rpmに向かって緩やかに下降します。

最高速は試していませんが速くはないと思います。ノーマルSR400の5速吹け切り7000回転で145キロですがファイナルがハイギアードになっているのを考慮しても6000回って150キロから160キロに届かない辺りだろうと思います。

加速は…低回転域のトルクがとにかく大きいので低いギアの4000rpm以下でのアクセルは慎重になります。一速、ニ速では低回転からアクセルを不用意に開けるとフロントサスは一瞬で延びきり棹だちになりかねず…信号待ちからの左折では横断歩道の白線に後輪がずるっとくるので気を遣います。

エンジンの慣らしも一応終わって…さて、これからと言うところで…





入院しています😅





何をやっているのか!というと右の下っ腹辺りを腹腔鏡手術することになって、その為の待機の入院です😓心臓病の薬を手術の二週間前に止めないと手術が出来ないので😢薬を止めています。当然ですが危険なので薬の服用中止から一週間目で入院になります😅入院後は止めれば直ぐ薬効が消える替わりの薬を24時間点滴で流し込んでいます😅

手術の前日には以前から服用していた薬の効果はほぼ消失します、時を同じくして点滴を止めます。24時間後には点滴の薬効も切れるので手術することになります😅
手術が終わったら薬は直ぐ再開します。

ま、こんな流れで現在待機の五日目になります😅明後日の昼まで点滴して三日後の午後イチ手術室にはいることになります。
Posted at 2017/11/26 23:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | SR400 | 日記

プロフィール

「KJチェロキーに乗り換えました💦 http://cvw.jp/b/1929087/43509213/
何シテル?   12/02 06:22
自称「走り系ジープ乗り」KUBO-CHINと申します。トライアル競技とクロスカントリー走行目的に改造しまくった日米の幌型ジープと、雪国巡りの旅と山岳ツーリングに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1234
567 891011
12131415 161718
1920212223 2425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボアアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 10:17:28
ジープ日記 TJラングラー編 資料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 02:11:53
スパイダーウェブシェードTJラングラー用他入荷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 16:35:29

愛車一覧

三菱 ジープ 58君 (三菱 ジープ)
知る人ぞ知るマグナム4x4佐野氏の手になるチューンドエンジン、フレームと船以外オリジナル ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
YSPメンバースクラブがヤマハに特注した360台の限定車両。 SR400 YSP Bl ...
ジープ チェロキー 96の96XJ (ジープ チェロキー)
前期96年モノ、前期の最終形(96の96)にして限定車サマースペシャル…2インチアップに ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ30は三回所有しましたが、全部赤いFK。全部ボロw 違いが判りません。タンクガードと ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation