• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月09日

IKEAでVATTERNシリーズのウォールキャビネット購入

IKEAでVATTERNシリーズのウォールキャビネット購入 またまたIKEAへGO!

キッチンカウンターのリビング側があまりにも殺風景なので、飾り棚でも付けようということで、IKEA船橋に行ってきました。

我が家には珍しく、朝10:00前から行動を開始!
(前日の計画より1時間遅れていることは内緒・・・)

首都高を走っていると「東京インテリア」という巨大な看板の付いた巨大な建物を発見。寄り道してみる。

今までららぽーと、ワールドポーターズ、ハンズなどいろいろインテリアが置いてある所に通っておりましたが、東京インテリア幕張店を一通り見た感想は、「ここに来れば全部揃ったじゃん(゚O゚)」と・・・ 今までの時間を返せぇ~!!

子供を預かってくれるサービスもあり、ゆっくり店内を物色。玄関マットや小物をいろいろ揃えられました。

次にIKEAへ移動=3

購入する物はある程度、決まっていたので2時間くらいで撤収する予定が、あれやこれやイメージを膨らませながら店内を徘徊していると、なんか外が暗いよ・・・
計画通りに物事が進みません(w

キッチンカウンターの上に設置予定の飾り棚はウォールキャビネットに変わり、余計な物まで購入して帰ってきました(w

さっそくパパは日曜大工仕様に変身!
\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥーー!!

マンションの壁は石膏ボードなので、ウォールキャビネットのような重量物を設置する場合は下地の軽天材(アルミの下地)にビスを打ち込まなければいけません。しかし都合よくキャビネットのネジ位置が軽天材の位置と合うわけもなく、石膏ボードで固定しなければなりません。
石膏ボードへのネジ固定にはいろいろな種類のネジが販売されていますが、今回は石膏ボードそのものを溶剤により強度を持たせるという、「ネジロック」という商品を使用してみました。

下穴を空けて専用液を石膏ボードへ塗りこみます。そこへアンカーをねじ込みます。これで終了。簡単なもんです。しかし、しっかりと固定されているようで、ガタつきなどはありません。説明にも引抜、せん断強度35kgとあるので、大丈夫でしょう。

設置したのはこんな感じ。


扉を開くとこんな感じ。


ちょっと失敗などしましたが、1つ目の制作時間が1時間30分。
2つ目は慣れたもので、55分で完成!
電動ドリル使用しないと、もっと時間はかかるし疲れると思います。

見た目も、実用性も◎
と~っても気に入ってます!

次は壁の飾り棚&飾りガラスに挑戦です!

ブログ一覧 | IKEA | 暮らし/家族
Posted at 2007/04/09 13:51:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な洗車
2.0Sさん

明日になりましたので再告示♪
rescue118skullさん

【お散歩】桑の実を見つけましたよー ...
narukipapaさん

タクシー運転手という仕事:備忘録⑧
コーコダディさん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【ガ ...
#にゃろさん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2007年4月9日 15:22
今回IKEAに行けず残念・・・。
家具を選んでいる時って楽しいよね♪確かに時間を忘れてしまう。
自分で日曜大工をしてしまうのはさすがですな!
ダンボールは減りましたか?
落ち着いたら遊びに行きますね=3
コメントへの返答
2007年4月9日 18:37
品切れで買えなかった商品もあるので、また行きますよぉ~
この日は早く撤収して作業するつもりだったのに帰ってきたら8時でした。

IKEAの組み立てが基本なので、日曜大工は必須です。

『オレ』の部屋以外は片付いてきました(w
既にスケジュール調整が大変なことになっているので、早めにご予約下さい(爆
2007年4月9日 16:18
パタパタkunにしたんですね♪

でも、↑地震のトキには注意して
くださぁ~ぃ(*'-^)db('ー^*)ユビキリ
コメントへの返答
2007年4月9日 18:39
デザインで選びました(w

ヒンジで開閉の硬さを調整できるようになっているので、地震でも扉は開かないでしょう。

オススメです。
2007年4月9日 18:53
ネジロックのコトですよぉ('◇')ゞ

物を収納していて~
石膏ボードから外れ落ちた
方が居るので(・ω・)ノ

↑うちのコトですが…
コメントへの返答
2007年4月10日 12:02
収納ごと壁から落ちたんですか!!
((((;゜Д゜)))ガクブル



>↑うちのコトですが…

えぇhimikoさんの実体験でしたか…
ネジロックを過信しちゃダメですね。

定期的に確認します。
2007年4月10日 13:08
本領発揮?だね。
なんか、段々と生活感のあるおうちになっていくのを見てるの、楽しみです。
今は、大変混みあってるようなので、一段落した頃、アポ入れますので、ヨロシク~♪
コメントへの返答
2007年4月11日 1:43
まぁ手馴れたもんで、簡単でした。

皆さんでおいでください。
お待ちしております!

プロフィール

「Le Mansという魔物 http://cvw.jp/b/192939/38087704/
何シテル?   06/19 23:34
レプリカレガシィBH5Aに乗ってます。 WRC大好きです! SUBARUが撤退しちゃってとっても残念。 いつかは帰ってきてね! ラリー、写真、アウト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[SVX] 6MT化してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 10:16:12
日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 17:55:39
□そうだ、秩父に行こう---秩父往還の奥まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 03:21:00

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
通勤&ダイエット用に購入した入門用クロスバイクGIANT ESCAPE R3 これのお陰 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
引っ越してから乗る機会が減り、車検でとうとう30万オーバーの修理費の見積りが提示されて一 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
実家の親父初のスバル車。 リースアップに伴いD型へバトンタッチ。
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
結婚を機に初めて買った車がランクルでした。 いやぁクルーザーって名前だけあって本当に快適 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation