• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月24日

タクシー運転手という仕事:備忘録⑧

タクシー運転手という仕事:備忘録⑧ これも結構前の話です。

夜間は、やはり遅くなれば遅くなるほどかなりの確率でお酒を召し上がって乗ってくるお客様が多いです…🥴🫧ウィ〜

そしてその時乗ってきた初老のお客様も、お見受けするにかなり出来上がっていました…🫠



『こんばんは。どちらまで?☺️💦』

男性
『運転手さん、◯◯まで🥴☝️』


『はい、かしこまりました…。』



良かった…かなりご機嫌が良い酔客だ…😅


乗ってきた時のやり取りで大体は判断できる。

酔って乗ってくるお客様はざっくりと2パターンに分かれるのだ。

ご機嫌なお客様と…不機嫌なお客様…😂

前者はちょっと安心するが、ただし油断はできない。私は何度も酷い目に遭っている。

それはまた後日お話ししましょう…。


後者は気疲れはするものの、乗務員の対応次第でどうにでもなる。

基本的に、もし仮にお客様に喧嘩を売られたとしても絶対に買ってはいけない。
意図してやってくるお客様もいるのだ。

今は乗務員にはドライブレコーダーという強い味方がいる。

自分に追い目が無ければ(自分の対応に落ち度が無ければ)これほど強い味方はいない。

まぁ、それも普通の場合だけなのだが…これもまた次の機会にお話ししましょう。


そのお客様は問題無いと私はその時判断した…目的地に到着するまでは…。

やがて目的地に着き、さほど遠い距離でもなかったが割増時間の所為もありそれなりの金額になった。


『お待たせしました、ありがとうございました。4,000円になります…☺️』

お客様
『はいはい、ありがとうね☺️』

お客様は財布を出して現金を用意し始めた。私はそれを見てこう言う。


『お支払いは現金でよろしいですか?☺️』

お客様
『うん。いくらだっけ?☺️』



『4,000円でございます☺️』

お客様
『うん、じゃあこれで…☺️』

『一枚、二枚、三枚…💴☺️』


お客様はお札をゆっくりと一枚ずつ丁寧にトレーに置いていく…。

見慣れたお札の偉人の顔…それは諭吉だった…😨


お客様
『…四枚!これでお願いします✨☺️』


『お客様、すみません料金は4,000円です。これは万券です😅』

お客様
『おぉ!!すまんすまん😳』


『4,000円です、お願い致します☺️💦』

お客様
『ちょっと待ってくださいね☺️』


そう言うとお客様は万券をお財布にしまい、お財布から改めてお札を出して数えながらトレーに置いていった…。

お客様
『一枚、二枚、三枚、四枚。これで✨☺️』

…😐


この人は…私を試しているのか?😂オイオイ


それはまたしても全て茶色の札…そう、諭吉だったのだ…😰




『いやいや、お客様それは万券ですから😅お代は4,000円です。一万円からでよろしいですか?』

お客様
『おぉ!すまんすまん☺️』


お客様はそう言うと、財布からまた…。

『一枚…。』

まさか?!😱💦


今度は英世だった…w😂フゥ…


ようやくお支払いが終わり、お客様は何事も無かった様に降りていった…。

なんだったんだこのやり取りは…😂


酔客にいい様に遊ばれただけだった…今回も…😭



そう、私はタクシードライバー✨🚕
直接誰かの役に立つ仕事。
そんな仕事が割と好きだ。
そして今日も都内のどこかでハンドルを握っている…。


🖐️🤓

『こんにちは、どうぞ😊』

『運転手さん…に、二酸化炭素吸うぅ?🤤』

『いえ、吸いませんけど…😅』

『そか…じゃあ◯◯までぇ…🤤』

(おーい、ヨダレ!ヨダレ垂れてる!😳💦)



文:コーコダディ
画:AI描画アプリ

⚠️内容の無断利用は固くお断り致します🙇
ブログ一覧
Posted at 2024/05/24 21:34:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

余裕で持ち上がるぐらい軽くて、移動 ...
ウッドミッツさん

最近は、プラカートも人気です! 車 ...
ウッドミッツさん

来週は♪
でめちゃん(^-^)ノさん

500円玉くれハラスメント
KUMAZOさん

あの日の手汗と100円玉。
Orcival_Tさん

この記事へのコメント

2024年5月24日 22:04
尊敬します(爆笑)

久々にシリーズ来ましたね☆
コメントへの返答
2024年5月24日 22:11
こんばんは🌉
恐縮です✨🙇
アルコールの力を借りましたw🤣
バーボン半分空けました🥃ウィー😂🫲😑オマエモヨッパライカイ…
2024年5月24日 23:07
こんばんは♪

このシリーズ好きです😁
今回も楽しく拝見させていただきました!

先日ニュースであるタクシー会社のカスハラ被害が
放送されていました💦
タクシー🚕の運転手さんは本当に大変なお仕事ですね😅
コメントへの返答
2024年5月24日 23:40
こんばんは🌉
ありがとうございます✨🙇

私共の業界に限らず、お客様相手のサービス業や医療福祉系のお仕事等は本当に大変かと思います😢

そんなカスハラに限らず、世の中全てのハラスメントは本当ーにやめて欲しいです😩⤵️

このストレス社会をどう生きるか…。

人の粗探しをしてはつけ入る隙を見つけて攻撃してくる輩…。
勝手に自分と相手の上下を決め、無理矢理マウントを取りにきて喜ぶ輩…。

そんな、ストレスを他人にぶつけて解消しようとする幼稚な輩達…。
そんな負の連鎖はもう懲り懲りです。

自分が抱えたストレスは他人にぶつけずに自分で解消して欲しいですね🤬💢

あ…熱くなってすみません…酔ってます🙇💦

世の中やっぱり愛が大事です✨☺️🫶☺️✨
2024年5月25日 3:42
A地点からB地点まで(ザ・ぼんちの歌ではありませんが😅)私達の生命を安全に運んでいただきありがとうございます。
夜は大変ですよね。そして車内でオェ〜っとされた日にゃ😱。
何処かに1台だけありませんか。車内のスイッチでウイングがでたり、ニトロ積んでたり…。映画だけか😮‍💨。
お疲れさまです。
コメントへの返答
2024年5月25日 8:06
おはようございます☁️
ありがとうございます✨😊

そうなんですよね。お客様を目的地まで安全に送り届ける…タクシーも一応公共交通機関なのでそれがマストです。この仕事を続ける限りは自覚を持っていたいです✨🚕

夜は色々と怖い事はありますが、やっぱりリバースが一番怖いですかね🔁😱ギャー

ご要望とあらばしょうがない…そろそろニトロとウィングも搭載しますか✨💪…🤥ニョキ
2024年5月25日 4:10
コーコダディさん

おはようございます♪
待ってました!😆

古典落語の『時そば』的な話かと思いましたがそうでもない不思議な話ですね

お金持ちのお遊び?
はたまた○ケ老人?
諭吉さん4枚頂いたらどんな展開だったのか?

ネタはまだたくさんおありのようで
また楽しみにしています😁
コメントへの返答
2024年5月25日 9:03
おはようございます☁️
ありがとうございます✨😊

お待たせ致しました🙇

やっぱり酔っ払いのお戯れかと思われます😂

諭吉さん4枚頂いてたら豹変していたかも?😱コワイコワイ

まぁそうなれば実際酔ったお客様から搾取する訳ですから怒られてもしょうがない案件です👮🏽

チップの様にわざと小銭を落としていくお客様もいますが、基本的には声をかけて呼び止めてます。直接どうぞと渡してくれる方からは一度よろしいんですか?と確認してからお気持ちとして素直に有り難く頂戴しますが…🙏

でも、お年寄りから頂くのは正直ちょっと心苦しいですかね…✨👵🏼🪙

意図せずに落としていかれる方(主に小銭)もいらっしゃいますが、その場合は営業所に届けても、はだかの現金なら残念ですが誰かのポケットに入ってしまう可能性が高く(別会社ですがテレビで見ました)、警察に届けても期限が過ぎて国庫に入るだけでまず本人には戻りません…。

仮にもし金額が大きければ、お乗せした日も性別も年恰好もお顔も時間帯も乗車場所や降車場所も覚えていますので、私のタクシーならいつかまたご縁があれば必ずお返しできますよ✨🥲🫴💴🤗🎵

新札でタクシー料金をお支払いする時は、くっついて多く渡してしまう恐れもありますのでどうぞお気をつけくださいね✨💴🫣

備忘録はまだまだ続きます✨👍
2024年5月25日 7:21
コーコダディさん🖐️
最近ワイドショーで名古屋のつばめタクシーさんの
ドラレコ映像が流れてます。
本当に酷い客ばかりで大変やと思います。
特に聞き慣れた方言なんで他の地域の映像より
余計に感情も伝わってきて腹が立ちます💢
そんな人ばかりでは無いとは思いますが、
街中でもおかしなヤツ目撃したりしますからねぇ…。
コーコダディさんが被害に遭いませんように🙏
コメントへの返答
2024年5月25日 9:49
おはようございます☁️
ありがとうございます✨🥲

実際私も色々経験してます😂タハハ

そっちのネタの方が圧倒的に多いのですが、内容がアレなので投稿で具体的に書くべきかどうかは悩みますが、今のところ自粛させて頂いてます🌀

今はドラレコがあり比較的減りましたが、無い時代(私も経験しております)は本当に悲惨でしたよ⤵️

その中には同業者もいたりして…一度はずっと誠意を持って接してたまたま同郷の人だったので白状してくれましたが、同様の案件は結構ざらにありました…。

昔、無茶苦茶なことを言ってなかなかお代をお支払い頂けないお客様から、時間をかけて最後まで毅然とした態度で丁寧に対応して苦労してようやくお支払い頂いたのに、直後会社に電話してきたその方にお金を返してしまう内勤者(元乗務員)もいたりして…私に事実確認も無いままですよ。
道義的に(会社にも突き放され)全額その人の責任でしたが、営業所に帰庫してから直接その人から初めてその話を聞かされ、私から自主的に半額払いました。
喜んでましたよ…謝罪は一切ありませんでした。

そんな納得できない事は沢山ありますが、私はそのストレスを直接別の人にはぶつけません。

信念を持って生きたいと思います✨🛣️

愛が足りて無いこの世の中に、私なりに、可能な限り、小さな小さな愛を届けたいです🫰

なので、人に直接ストレスをぶつけないで済む様にたまに投稿する愚痴は…どうか温かく聞き流してやってくださいね🙏😂ゴロニャーン
2024年5月25日 20:15
コーコダディさん🖐️
ココで愚痴って少しでも楽になれるなら
どうぞ吐き出してくださいね😉
正直者が馬鹿を見る世の中かもしれませんが、
信念持ってお仕事頑張ってください!
微力ながら応援してます🙏
コメントへの返答
2024年5月25日 21:14
こんばんは🌉
ありがとうございます✨😭

理想を目指して極力正直に生きてきたつもりでしたが、身勝手な悪意に何度も踏み台にされ陥れられる人生…😂

もう全て受け入れるのは止めて、要らないものは勇気を持って全て断捨離する事にしました⌒°🗑️→🔥
雑音も聞かず気にせず(風の音位にしか感じなくなりましたミ🍃)…。

ただ、気がついたらほとんど捨てる羽目にwww🤣アレ?

まぁ自分で解決できない事は無理に考えてもしょうがないので、もう無駄な寄り道はせず周囲に気をとらえて道を踏み外さない様に自分の信じる道をしっかりと見据えて歩いて行きます…🛣️

これからも宜しくお願い致します✨🙇
2024年5月30日 14:13
こんにちは(^^♪

自分も「タクシー運転手という仕事」シリーズの愛読者です。

酔うことにより、その人間の本性が出て、それを冷静に見極めながら応対されるところが好きです。

今回のお客も試しているのであれば、嫌らしい人間ですよね。

と、ここまで記入していたら、テレビでタクシー運転手が銃で撃たれて負傷というニュースが入ってきました・・・。

ニトロとウィングも搭載も魅力的(笑)ですが、防弾ガラスや料金支払い機器(スマホ決済もOK)が、必要かと思いますね(#^.^#)

今のご時世、乗車拒否は難しいかと思いますが、くれぐれも気を付けてくださいね。
コメントへの返答
2024年5月31日 5:57
おはようございます✨🌧️

嬉しいコメントありがとうございます✨🥲

久しぶりに怖いニュースがありました😨
都内の何処からかは分かりませんけど、撃たれるのはやっぱり割にあいません⤵️

実は過去に一度カッター強盗?に遭いそうになりました…。

そのお客様は深夜私のタクシーに乗ってくるなりぶっきらぼうに行き先(近い距離)を告げると早く出せと高圧的に指示しその後も恫喝してきましたが、痩せ型で背の低い当時明らかに私より年上の風貌で終始ガタガタと震えていました。

目的地に着いてもどうもお金は持っておらず、持っていたリュックからそのカッター(見えた)をだそうと躊躇っていましたが、私が最後まで丁寧に対応した所為かそれは出さずに代わりにクレジットカードを出してちゃんと料金を支払って降りて行かれました…。
お互いに良かったです🍀

今回のニュースを観て、やっぱりタクシー乗務員の命って安いんだなと悲しくなりました😢

昨今のインバウンド需要も本当にありがたいですが、出稼ぎ犯罪など犯罪まで欧米化していかない事を願います🙏

マジレスしてしまいすみません、ご心配頂きどうもありがとうございました✨🙇

プロフィール

「ダムドから『アトレー』『タフト』向けボディキット3種が同時発売
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240620-11036507-carview/
ンナメリカンな面構え🇺🇸🗽」
何シテル?   06/21 12:46
コーコダディです。疲れたおっさんですw 皆さんでみんカラを一緒に健全に楽しみましょう!! 賛同して頂ける方は気楽にフォロー申請してください。 どうぞよろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9 1011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

不明 内張り剥がし&エアバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/20 15:18:20
ホンダ純正 ルーフモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 13:13:08
SERIA ガラス用液体フィルム 3H値 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 20:22:42

愛車一覧

ホンダ CR-Z Marie (ホンダ CR-Z)
息子が免許を取るにあたり中古で購入しました。馬鹿🔁親ですw♪(*~*)v.·**º☆ ...
その他 自転車(ファットバイク) クルーズ君二世 (その他 自転車(ファットバイク))
RAINBOWさんのビーチクルーザー 【26TYPE-X】 サドル、ペダル、ライト、ベ ...
その他 自転車(ファットバイク) クルーズ君 (その他 自転車(ファットバイク))
ポンコツクルーザーです。 通勤用の足で数年前に購入。 傷だらけのサビサビでかわいそうなの ...
日産 マキシマ 日産 マキシマ
親父が他界して引き継いでから、20年程乗ってた愛車です。 3L V6エンジンのハイパワー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation