• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベータ98のブログ一覧

2023年11月18日 イイね!

DA17V エブリイ タイヤ交換

DA17V エブリイ タイヤ交換先週、積雪にはなりませんが雪が降ってきました。
令和5年11月11日のことです。

とりあえず、エブリイのタイヤを交換することにしました。

ところが・・・タイヤレンチでナットを緩めることができません。
右手の痺れはまだ治っていませんが、規定トルクで締められていれば緩められるはずです。


軽自動車のエブリイは85N.mです。
ちなみにiQは103N.mです。

85N.mであれば、現在ポンコツな私の体であっても緩められます。
あきらかにオーバートルクで締まってるんですね。

エブリイは今年の9月にディーラーで車検を取っています。
もしかして、インパクトでガガガッとやって最後にトルクレンチで締めた形にしたんでしょうか?
ガガガッでオーバートルクにしてしまうのだと思います。
その後にトルクレンチを使っても意味のないことです。

この関係で今まで何度も腹の立つことがありました。
何でこんなに強く締めるのかと・・・

緩める方法はいろいろありますが、年を重ね面倒くさくなったので予約してからディーラーに行きました。
初め軽く締めてもらって最後は85N.mに合わせて持って行った私のトルクレンチで締めてもらっています。
工場で見ながらやってもらいました。
料金は3,520円。
これで満足しました(笑)

iQのタイヤ交換は自分でトルク管理してるので大丈夫です。

整備工場でタイヤの脱着を行った際はオーバートルクで締まっている可能性があります。
いつも「トルク管理してね」と言っていたのですが、今回の車検の際は言っていませんでした。
次回からはまた言おうと思っています。




Posted at 2023/11/18 14:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2023年06月04日 イイね!

FH-9400DVSアップデート2回目

FH-9400DVSアップデート2回目FH-9400DVSは現在エブリイに取り付けています。

先月、エブリイに乗ったら何もしないのにFH-9400DVSが再起動しました。
画面がしばらく黒くなっていたので、壊れたかな?と思いましたが・・・
FH-9400DVSがiphoneの Bluetoothに繋がったのが原因かもしれません。


パイオニアのHPに・・・
「iphone接続時、まれに製品が再起動する問題を改善しました。」
という事で令和5年5月30日にアップデートを公開していました。
https://jpn.pioneer/ja/car/dl/fh-9400dvs_9300dvs/

FH-9400DVS新品購入後、2020年2月4日にバージョン18.13から18.15。
そして本日、18.15から18.16へアップデート完了しました。

今回のアップデートは2020年2月4日の記事にいただいた「いいね」に気づきを得て行ったものです。
本日「いいね」をいただかなければアップデートに気づきませんでした。
とても感謝しています。
ありがとうございました。

以下画像です。

システム設定から入っていきます。


アップデートをダウンロードしたUSBを刺します。


開始から終了まで8分くらい掛かりました。


アップデート中、Ver18.15からVer18.16です。


アップデートが終わると自動で再起動します。


今回、撮影時、富士フイルムのデジカメを使いましたが、ピンボケな感じです。
まあその時の環境に左右されるんでしょうが・・・
このピンボケに比較するとiphoneについているカメラも馬鹿にはできないと思っています。


Posted at 2023/06/04 19:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2022年10月14日 イイね!

エブリイ DA17V バッテリー交換

エブリイ DA17V バッテリー交換
走行距離35,415km使用期間5年のエブリイのバッテリーを満充電後に走ってみました。
走りながらシートヒーターのスイッチを入れるとまた電圧計からピーピー音が出ます。

アナログ電圧計の指針は11V台です。



シートヒーターと電圧計の電源は自分でバッ直した配線からとっています。
今まで警告音は鳴らなかったので、やはりバッテリーが弱ったのだと思います。
この弱った状態で計ってみると・・・

            電圧・CCA     内部抵抗     充電率  
R4.10月13日   12.28V・350CCA    9.3mΩ        46%

今のところエンジンは普通に掛かりますがいつダメになるか分かりません。
ということで新しいバッテリーを注文しました。

標準が充電制御車用の38B19Rですがカオスの60B19R にしました。
これは充電制御車にも使えるようです。
送料込み6,600円で注文翌日に届きました。
初期充電をしてみると3時間ぐらいで満充電になりました。

メルテックML-100には60B19の項目がなくて近いのが60B24です。
一応参考に初期充電後、車載して計ってみると・・・

            電圧・CCA     内部抵抗     充電率  
R4.10月14日   12.82V・380CCA    8.5mΩ          98%

あくまでも参考値です。

カオスに交換して30分くらい走った後にシートヒーターのスイッチを入れてみました。
もうピーピー鳴りません。

ブースターケーブルは常時荷台に積んでいますが、出先でエンジンが掛からないといろいろ面倒です。
早めにバッテリーを交換できて良かったと思います。

電圧計がピーピー鳴らなければ、まだしばらく気がつかなかったかもしれません。
中華の電圧計ですが今回は良い仕事をしてくれました。

以下画像です。

バッテリー取外し後


純正古河バッテリーからパナソニックカオスへ


交換後の電圧計



Posted at 2022/10/14 21:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2022年10月10日 イイね!

エブリイ DA17V バッテリー 寿命?

エブリイ DA17V バッテリー 寿命?最近寒くなってきたのでシートヒーターのスイッチを入れたところ、2分ぐらいで中華製の電圧メーターがピーピー鳴ります。
電圧が12Vを切ると警告音が鳴るようです。
エブリイは2017年10月登録なので今月でちょうど5年になります。
走行距離は35,415kmです。
バッテリーがもうダメなのかしら・・・



メルテックML-100でバッテリーをチェックしてみました。

主な項目を過去と比較してみると・・・

            電圧・CCA     内部抵抗     充電率  
①H30.9月13日   12.68V・395CCA    8.1mΩ        98%
②H31.1月14日   12.18V・330CCA    10.0mΩ          31%

今回
③R4.10月9日  12.18V・320CCA 10.3mΩ        31%

充電率が31%でもエンジンは普通に掛かります。
充電率が31%でもML-100では100%HEALTHと表示されます。
ただ充電が足りないだけという事だと思います。

充電してみました。
上記②の時の充電後は、13.06V・360CCA    9.0mΩ   100% でした。
今回③の充電後は、12.94V・360CCA 9.0mΩ    98% です。

②から③までは4年程経過していますが数値的にはあまり変わりません。
②の時は自分で取り付けた社外のHIDヘッドランプがすぐ点かなくなったようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1929610/blog/42413053/
しかし充電後は良くなったようです。

今回も充電したら大丈夫なのか・・・
このバッテリーはまだ使えるのか・・・
出先でいきなりエンジンが掛からなくなると困りますね。
とりあえずシートヒーターのスイッチを入れてしばらく走ってみることにします。

以下画像です。
充電前


充電前


充電前


充電前


充電前


6時間充電したら満充電になりました


充電後


充電後


充電後


充電後


充電後





Posted at 2022/10/10 21:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2021年05月20日 イイね!

エブリイ DA17V ATF交換

エブリイ DA17V ATF交換平成29年10月登録のエブリイDA17Vの走行距離が3万キロになったので、ATFを交換してもらいました。

使用状況としては、急発進、急加速はせずおとなしい走り。
試験的に軽トレーラーにバイク1台積んで高速道路を20km程、牽引走行。
高速道路では殆どアクセル全開なのでそれ以降牽引はしていません。

3万キロでATFがどのくらい汚れるのか気になっていたので整備担当者に話して交換に立ち会わせてもらいました。
交換方法はATFのレベルゲージを抜き、その穴にATFチェンジャーのパイプを差し込み、吸い上げた分、新油を入れてやるというものです。

交換前にチェンジャーで汚れの試験ができるようで、結果はイエローゾーンでした。



グリーン・イエロー・レッドのようなので、交換時期としてはちょうど良かったかも。
吸い上げたATFはあまり汚れていませんでした。
新油より若干色が濃い程度。



この交換方法だとあまり良く交換できないな・・・・
汚れを薄める感じだものね・・・・

と思っていましたが、交換後は出足がスムーズになりました。
交換した甲斐がありました。
12,573円の価値はあります。

次も3万キロ走ったら交換しようと思っています。





Posted at 2021/05/20 21:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記

プロフィール

「iQ ミュージックサーバーとしてのパソコン http://cvw.jp/b/1929610/47629455/
何シテル?   04/01 23:31
ベータ98です。少しずつ更新します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

119400kmでエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 11:32:54
iQ ベルトテンショナーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 12:22:26

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
平成12年式の日産サファリショートに乗っていましたが、タービンブローにより一時廃車としま ...
日産 サファリ 日産 サファリ
日産 サファリショートに乗っています。LJ71からの乗り換えでした。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ガスガス ランドネ 2012年モデルです。 ベータは左キック。 ツートラに参戦するとエ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ベータ テクノ98年式・・・ 個人売買で宮城県の方から購入しました。 もう10年以上前 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation