• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FlyingVの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2024年4月18日

オイルイーターの宿命

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
直噴4気筒ターボの宿命でもあり、DMEチューンの影響もあってか、我が家のN13のオイル消費は空冷かと思うほど激しく、定期的なチェックは必須。
前回のオイル交換でやや多めに入れておいたにもかかわらず、それから2,500㎞を走破し、ゲージを引き抜いてみると、先っちょに付着する程度にまで激減。
500ml程度を補充し、ゲージの4割ほどまで回復後、さらに1,000㎞走った3,500㎞時に再びチェックをすると、下限付近だったため、250mlを追加。
4,000㎞到達時(OD:45,500㎞))にオイル交換予定のため、このまま様子見です。
2
トランクに常備しているZEKURAの4L缶。
新進気鋭の国産オイルメーカーで、コスパに優れ、回りが軽くて熱ダレも少なく、N13と相性が良いように感じられます。
次回もご贔屓にさせていただきます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイルフィルター交換

難易度:

シュアラスター ループ スムースショット注入

難易度:

ベルト交換

難易度:

白煙対策④

難易度:

チェックバルブガスケット交換

難易度:

ヘッドカバー交換(122623km)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月21日 18:19
vさん
mk旦那です。
しかしすごい喰いますね!?
エンジンは回るんでしょうけども💦
元々キツキツクリアランスのはずなので、リングやスリーブ材質?🥳
FCやEFを思い出します😜
コメントへの返答
2024年4月21日 22:27
Mk旦那様、こんばんは☆
F80もそれなりにオイル食ってましたが、こちらは、ちょっと油断ならないぐらい減りが早くて、ブローバイじゃないかなと推測しています💦
確かに回りはいいので、つい回してしまうと、今度はカーボンスラッジの問題が・・・
FCはもはや定番、EFも当時の車雑誌でオイル消費について読んだ記憶が(懐)
G80も経過観察中です!
2024年4月21日 18:54
FlyingVさん
こんにちは
同感です。N13はオイル1ℓ&ジョッキ代わりペットボトルの注ぎ口は必携ですよね•••
中古車で手に入れてから 4,000kmの走行で オイル残量チェックランプが点灯し驚きましたが、チューニング進め 距離が伸びると 更に大食いに•••

前回のオイル交換の際にレヴィテックPowerShotを添加し 現在4,000km弱の距離を走行して インジケーターからの想定ですが 0.5ℓくらいの消費?

オイルや添加剤を考えなければいけないところが また かわいいのですがね
コメントへの返答
2024年4月21日 22:42
そっくんのお兄様、いらっしゃいませ☆
ですです!!おーいお茶のペットボトル漏斗、発炎筒や携帯トイレと同じぐらい、なくてはならない常備品です!
4,000㎞で500㎖でしたら、優秀な部類かと(驚)レビテックの効果もあったのかもしれませんね。
高速走行が増えると、さらにオイル消費が進み、ブーストアップでこれまた余計に燃えていくという💦

いろいろ手が掛かるんですが、それとなく伝えてきたり、また、ちゃんと応えてくれるところがいいんですよね~さすが良く分かってらっしゃる♪

プロフィール

「ネバーランド(約束ではない方の)へ http://cvw.jp/b/192969/47688141/
何シテル?   04/30 12:26
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation