Nicolas Kenjiのブログ一覧

2019年08月20日 イイね!

期間限定

期間限定昨日ですが「冷たい期間限定は無い物か?」とコメダのHPを久々に観たら、しっかり9月末頃迄の予定で、7月末から期間限定メニューが載っていましたので、行ってみました。
今回は、夕張メロンを使用したソースだそうです。

勿論サイズはミニでアイスコーヒーとセットで注文しました。
運ばれて来た物を観ると、今回もメニューに載っている写真とはかなり違っています。

「何でこうも違うんだろう」と思いながら食べて見ましたが、意外に甘さもくどく無く、サッパリしてるとは言えませんが、思っていたよりは美味しいと感じました。
これなら「期間中にもう1度食べても良いかな」と思います。
メロンは特別に好きな方では無いのですが、食べて良かったと思える期間限定品でした。
Posted at 2019/08/20 10:49:53 | コメント(0) | 期間限定 | 日記
2019年08月18日 イイね!

今月のお墓参り

今月のお墓参り今月はお盆前に行くつもりでしたが、台風の影響で少し遅く成ってしまいました。
家を出た時には、既に34℃迄気温が上昇していましたので、事前に購入したあった2本の水に途中で1本追加して3本と缶詰をお供えしてお線香をあげて来ました。
お盆過ぎのせいか、墓地には綺麗な花が沢山供えられて、明るく賑やかな感じがしました。
共同墓地へ到着した時には車の社外温度計は38℃を表示していて、かなりの暑さでしたが、今月もお参りが出来て良かったです。
来月もまた場合に寄っては、水を多めに持参してお参りに行こうと思います。
Posted at 2019/08/18 13:48:48 | コメント(0) | 日記
2019年08月13日 イイね!

先月ですが

先月ですが半月近く前ですが、ハイドラの為だけに、客船で往復48時間、滞在時間4時間で父島へ行って来ました。
本当は暑く成る前のGWに行きたかったのですが、旅行会社ではチケットを取る事が出来無かった為、7月に成りました。
お金は掛かりますが「1度切りなので、4室しか無い特等室を取って欲しい」とお願いしていた所、無事に取る事が出来ました。
出発日の竹芝の天気は小雨雑じりでしたが、予定通り11時に出航しました。

GWは全く取る事の出来なかった特等室ですが、出発した日は私の他は1組の乗客だけで、空室がありました。
ネットでは観ていましたが、特等室と言うだけあって、出入りはカードキー使用で、室内はかなり広々としています。

別室に特等ラウンジとやらがあって、マッサージチェアー、ドリンクサーバー、水素水給水器等が全て無料で利用出来ます。
竹芝でアルコール、おにぎり弁当、ミネラルウォーターを数本購入して持ち込んだので、少し損をした気分に成りました。
翌日の朝、ミネラルウォーターだけを利用させて貰いました。

出航時は天気が悪く、特等専用デッキに出ても仕方が無いので、船内をウロウロしていました。

想像していた通りで、30分も経たない内に飽きてしまって、やる事も無いので、部屋に戻って、BS放送を観たり外を眺めて時間を過ごしていました。
出航して直ぐにレストランや、売店等の営業時間を知らせる案内放送が流れましたので「初めは混雑するから、後に行こう」と13時過ぎにレストランへ行って見ました。
「絶対食べてやる」と考えていた島塩ステーキを注文して見ました。
小笠原丸はレストランや展望ラウンジ、売店でSuicaが利用出来るのでかなり便利です。
チャージは出来ませんが、スマホが圏内であればチャージ可能です。
レストランでは注文してから番号札を貰って取りに行くと言う流れでした。
島塩ステーキは、厚さは1cmも有りませんが、初めて船で食べ物を食べた事もあってか、とても美味しく感じました。

レストランを出て、売店でアルコールを販売している事を確認した後、展望ラウンジへ行くと、つまみに成りそうな総菜物が色々と販売されていましたので、焼きそば等を購入して部屋に戻りました。
パックに入って販売されているので、こちらも便利です。
展望ラウンジのテーブル席等では、既に良い気分に成っている方々が多かったです。

部屋に戻って、またBS放送を観たり外を眺めて時間を過ごしていましたが、暇すぎて耐えきれずにシャワーを浴びて夕方から宴を始めました。
大島、三宅島、八丈島の側を通過する際に放送が流れるのですが、デッキへ出ても風が強いだけで、全く観えませんでした。
酔い止めを飲んでいたせいか、酒を呑んでも中々酔う事が出来ませんでしたが、夜間はBS放送も観る事が出来なくなるので、横に成っている内に眠っていました。

翌朝、7時頃に放送があって時間は忘れましたが「真夜中に中間地点を予定通り通過しました」との内容とレストランや売店等の営業時間の案内もありました。
外は曇りで余り遠くが観えませんが、朝にはまたBS放送を受信し始めますので、11時の到着迄部屋で過ごしていました。

父島へは予定通り11頃到着して、外へ出るともの凄い蒸し暑さでした、改めて客船を観ると「やはり大きいな」と感じます。

滞在時間4時間で、目的はダムCP1つだけなのですが、小笠原村は世界遺産の為、ダム見学の許可が必要なので、事前に村役場から送って頂いた申請書を、村役場の建設水道課に提出しに村役場へ向かいましたが、5分程の距離でも汗が噴き出して来ました。
建設水道課へ申請書を提出した際、地元の方に誤解を与え無い為、腕章を着ける様に言われますが「ダムを観て直ぐまた15:30の客船で戻ります」と伝えると笑いながら「トンボですか?では、付近の方に連絡して置くので腕章は結構ですよ」と言われました。
村役場を出て、今度は予約をしてあったレンタカー屋さんへ向かいましたが、また5分程歩いただけで、もう汗が止まりません。
無事にレンタカーを借りたのは良いのですが、今度は結構強くにわか雨が降り出しました。
雨の中どうにかダムの入り口にたどり着いた時、やっと雨が上がったので立ち入り禁止ゲートの前に車を停めて、ダムの方へまた向かいましたが、蒸し暑さが更にましていました。
300m程ダムへ向かった所で、CPは獲れましたがそのままダムへ行こうとした時、また雨が降り出したので、諦めて急いで車へ戻りました。
ダムの写真1枚でもと思っていたのですが、残念です。

他に観る所もないので、そのままレンタカー屋さんにレンタカーを返却しに戻りました。父島へ到着してから、1時間ちょっとです。
暑さでヘトヘトに成りながら、港近くのお店で弁当を買って、フェリーの待合所で乗船時間迄待っていました。
待合所は風通しが良くて涼しくて助かりました。
やっと乗船出来る時間に成りましたので、客船に入ってエアコンの温度を下げるだけ下げて出航を待っていました。

出航したので、カーテンを開けると何故か部屋の前の特等専用デッキに、他の乗客の家族の方が一杯来ています。
カーテンを開けた時、子供さんがジッと部屋の中を観ていましたので、裸天国とかに成って無くて良かったです。
父島から出航する際は、30分だけ一般の乗客の方でも特等専用デッキに入る事が出来ると入り口に記載がありました。
外へ出てみようかと思いましたが、部屋の中から島の方々の見送っている姿を観ていました。
海上自衛隊の方々も乗船していたせいか、見送りにも海上自衛隊の方々が来ています。

テレビで観た事はありますが、本当に凄い見送りで、たくさんの船が小笠原丸の側を沖合迄手を振りながら見送りをしてくれます。
たまに乗客の方から歓声が上がるので、観てみると島の方々が船から海へ飛び込んだりしていました。
これには、部屋の中でもかなり感動しました。

しばらく感動して外を観ていましたが、やがて見送りも終わり、竹芝へ予定通り向かっています。
今回、行きも帰りも聟島列島だけは良く観えました。

シャワーを浴びた後は、また何もやる事もないので、売店へ行ってアルコールを購入して宴を初めて気持ち良く寝ていました。
翌日は、竹芝へ予定より30分程早く到着して無事に戻りました。

観る事も出来なかったダムCP1つの為にアホみたいな事をしましたが、一切の船酔いも無くあの島の方々の見送りを観れて行って良かったと思っています。
長くなってすいません。
Posted at 2019/08/13 16:10:10 | コメント(0) | ハイドラ | 日記
2019年08月10日 イイね!

鉄火丼

鉄火丼昨夜、何故か鉄火丼が食べたく成ってしまったので、直売所へ行く用事もあった為、いつものお店へ開店時間前に行って来ました。
開店10分前にお店に到着しましたが、既に暖簾が出ていて駐車場には10台位の車が停まっていて、県内より県外ナンバーの多い様でした。
入り口付近の座敷は一杯でしたが、カウンターは開いていましたので、席に着いて鉄火丼を注文しました。
既に食事中のお客さんもいましたが、10分程待って鉄火丼が運ばれて来ました。

いつもの様に赤く大きな切り身が8枚酢飯の上に乗せられていて、酢飯は少ししか観えません。

今回もお腹一杯で満足する事が出来ました。
本当に近場にこの様なお店があるので、食べたい時に食べる事が出来るので助かっています。
また、ふと食べたく成ったら行ってみたいと思います。
Posted at 2019/08/10 13:16:02 | コメント(0) | 食べ物 | 日記
2019年08月09日 イイね!

利尻島と礼文島へ

利尻島と礼文島へ8/6から利尻島へ2泊して礼文島にも上陸して来ました。
ハイドラの為ですが、馬鹿みたいなので、ウニ丼や利尻昆布ラーメンを食べたり島巡りを楽しみに行って来ました。
飛行機で利尻島へ行きましたので、空港CPは問題無く獲れた為、まずはホテルの送迎でホテルへ向かいましたが、利尻山は雲がかかっていて良く観えませんでした。
ホテルに着いてから、予約してあったレンタカーに乗って、まずは名水CPを獲った後、行って見たかった姫沼へ向かいました。
途中の海辺では至る所で、干してある昆布を集めている地元の方々を観掛けます。

姫沼へ到着した時に、少し晴れ間が観えましたので、沼の方迄行って見たら、利尻山が到着した時よりも綺麗に観えていました。
沼に逆さ富士の様に映る時があるそうですが、今回それは観る事が出来ず残念でした。

他に観ようと思った場所は無かったのですが、レンタカーを借りてから30分程でしたので「これなら」と思い、島を1周してみる事にして、海沿いを走ってホテルへ向かいましたが、また天候が悪くなり利尻山は上の方が良く観なく成ってしまいました。

そのままホテルへ戻って初日は終了です。
2日目は朝から小雨雑じりの天気でしたが、傘をさす程でも無い為、予定通りフェリーに乗って礼文島へ向かいました。
40分程の時間で礼文島へ到着です。
こちらでも予約をしてあったレンタカーで、島唯一設定されているCPを獲った後、時間が有り過ぎるので、スコトン岬へ行ってみました。
どうにかトド島も観えています。

澄海岬にも行って見たかったのですが、10分程歩くと言うのと小雨雑じりと言う事もあって、残念ですが、今回は諦めてフェリー乗り場へ戻りました。
レンタカーを返却した後、調べて置いた食堂で楽しみにしていたウニ丼を食べに行きました。
値段は時価に成っていて「ムラサキ雲丹とバフン雲丹のどちらにしますか?」と聞かれましたので迷わずバフン雲丹のウニ丼を注文しました。
かなりお店は混雑していましたが、15分程で運ばれて来ました。

初めはそのまま食べて見ましたが、磯の香りとウニの甘さで本当に美味しかったです。
小鉢に氷頭なますと言う鮭の軟骨がありましたが、こちらもコリコリとした食感で、初めて食べましたが、癖になる味でした。
酒が呑みたくなります。

値段はそれなりですが、ウニ丼と言い氷頭なますと言い本当に大満足出来ました。
大満足のまま、フェリーで利尻島へ戻って2日目も終了です。
翌日ですが、ホテルをチェックアウトした後、飛行機の時間迄4時間以上ありましたので、ホテルのロビーで待たせて貰っていました。
所が、飛行機が視界不良の為状況確認中と成っていて、欠航に成る可能性があり「また去年と同じ台風やら地震で帰れなくなるんじゃ無いだろうな」とドキドキしていました。
利尻島への飛行機は欠航に成る事が多く、知りませんでしたが前日は欠航に成っていたそうです。
それでも、他に宿泊していた方々をフェリー乗り場へ送迎して、戻って来た運転手さんが「今日は多分大丈夫だと思います」との事で、飛行機の情報も更新されて、視界不良の場合は稚内空港へ向かう場合があると変わりましたので、フェリー乗り場近くの食堂まで送迎して貰いました。
食堂では利尻昆布ラーメンを食べましたが、こちらもトロロ昆布が入っていて食べた事の無い美味しさでした。

満足した所で、今度はバスで空港へ向かいました。
空港では、昨日戻る事の出来なかった方々等でかなり混雑していました。
空港で搭乗手続きをしている係の方に「大丈夫そうですか?」と尋ねると「このままの天気なら大丈夫です」と変なお墨付きを貰えましたが「欠航に成ったら、フェリーで稚内へ行って翌日戻ろう」と考え始めて飛行機の空席を調べたりしてました。
予定より5分程遅れましたが、飛行機は無事に空港へ到着しました。
待合室では前日に戻れなかった方々が拍手しているのを観て「考えてみれば欠航しないのが当たり前の事何だよな」と少し笑ってしまいました。
その後は無事に千歳で飛行機を乗り継ぎ戻って来る事が出来ました。

少しドキドキさせられましたが、良い景色を観れて美味しい物も食べれて、疲れを感じる事もない大満足な2日間でした。
Posted at 2019/08/09 11:24:07 | コメント(0) | ハイドラ | 日記

「フジテレビ、ゴールデンタイムの世帯平均視聴率がテレビ東京を下回ってしまう フジテレ元アナ「間違いなく上層部のセンスがない」http://blog.esuteru.com/archives/10202478.html
椎茸が大嫌いです。

<< 2019/8 >>

1819 2021222324

スズキ イグニス スズキ イグニス
2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ...