Nicolas Kenjiのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

今年もどうも有難うございました。

今年もどうも有難うございました。昨日、テレビで「孤独のグルメ傑作選」と言う番組を観ていたら、年越し蕎麦では無く年越し鰻と言う内容の場面があったので「年越し鰻も良いな」とか思いましたが「やはり年越しは蕎麦」と考え直して、昨年と同じお蕎麦屋さんで年越し蕎麦を食べて来ました。
開店して直ぐ到着しましたが、お店の前の駐車場には私を含めて3台の車が有りました。
お店の直ぐ隣では、ゴルフ練習場の解体作業が、進んでいます。

席に着いてメニューを確認しましたが、増税後も以前の値段のままで、迷う事無くせいろの大盛りを頼みました。

待っている間に大晦日なので、後から後からお客さんが入って、来てお店の方も忙しそうにしていました。
結構待たされましたが、やっとせいろの大盛りが運ばれて来ました。

普通盛でも十分なので、大盛りだとお腹が一杯に成ります。
コシもあってとてもつゆとの相性も良く美味しいお蕎麦でした。

今年1年もハイドラ絡みで、春先には石垣島や宮古島へ連続で行ってみたり、夏には船で往復48時間、滞在4時間で父島へ行ったり、利尻、礼文島に行って戻って直ぐ、日帰りで帯広へ行ったりと、馬鹿な事ばかりして行動範囲だけは広がった様な気がします。
また、長距離高速バスにもかなり乗りましたし、電車で紀勢本線等をを鈍行電車で廻ったりと色々ありました。
目的地では、レンタカーや時間制タクシーを利用していましたので、自分の車で遠出をする機会が余り無かったのは残念ですが、クタクタになる迄運転する事が無かったですし、ハイドラをしていなければ観る事が無かった様々な景色を観れたのは良かったと思っています。
最近は何故か離島に興味が沸いていますので、欠航と言う恐ろしい事態と背中合わせですが、来年は色々計画を立てながら廻ってみたいと考えています。

最後に成りますが、今年も私の下らない内容のブログ等を覗いて頂いた皆様方には本当にどうも有難うございました。
来年も変わらず同じ様な事を書くと思いますが、また宜しくお願い致します。
では、良いお正月をお過ごし下さい。
Posted at 2019/12/31 13:14:43 | コメント(3) | 日記 | 日記
2019年12月27日 イイね!

ショップへ行った帰りにカキフライ納め

ショップへ行った帰りにカキフライ納め21日からショップに車を預けていたので、今日引き取りに行って来ました。
作業の内容は、スタッドレスへの交換、オイル交換、レー探の交換でした。
整備手帳やパーツレビューには今回は面倒なので載せません。

ショップから戻る途中で、前回とんかつ納めをしたお店でカキフライ納めをして来ました。
こちらではとんかつ以外の物は食べた事がありません。
運ばれてきたカキフライは、大きいと言う感じではありませんが、食べやすい大きさでした。

衣の中にはぎっしりと牡蛎が詰まっていて、とても美味しいカキフライでした。
タルタルソースが無く、とんかつソースのみと言う点が残念でしたが、美味しい味でしたので良かったです。
残りは蕎麦納め位で今年は終わりそうです。
帰りに床屋へ寄ってサッパリして戻りました。
Posted at 2019/12/27 15:30:52 | コメント(0) | 日記
2019年12月21日 イイね!

とんかつ納め

とんかつ納めタイヤをスタッドレスに交換したり、オイル交換等の作業をして貰う為、今日からショップに車を預けに行って来ました。
毎年の様にショップへ車を年末に預けた帰りに、行徳にあるお店でとんかつ納めをしていたのですが、そのお店が8月に閉店してしまった為、この前久し振りに行ったお店でとんかつ納めをして来ました。

お店の道路を挟んだ向かい側には、台風15号で有名に成ったゴルフ練習場があって、現在解体工事をしています。
お店に入って、迷う事無く上ヒレかつ定食を注文しました。
注文が入ってから、肉を切ったりしますので、空いていても20分程待ちます。
行徳のお店の様な迫力は有りませんが、食べやすい大きさに肉が皿に乗っています。

柔らかくて、甘みのある肉でとても美味しかったです。
「カキフライ納めはどうしようか?」と考えていましたが、こちらのお店のメニューにしっかりと有りましたので、車を引き取った帰りにまたこちらのお店に行きたいと思います。
行徳のお店もですが、ミソラーメンを食べに通っていたお店も今年で、閉店してしまいましたので、馴染みのお店が少なく成るのは寂しい感じがします。
Posted at 2019/12/21 14:12:31 | コメント(0) | 食べ納め | 日記
2019年12月17日 イイね!

海鮮丼納め

海鮮丼納め朝は冷たい雨模様でしたが、昼には天気が回復するとの事で、今年は少し早めですが、冨浦にあるお店へ行って海鮮丼納めをして来ました。
冨浦の方は結構強い雨が降っていたそうで、お店に到着した時は暖簾が出されていません。
こちらでは、最近は刺身定食を殆ど頼む事無く海鮮丼が続いています。
いつもの様にご飯の上に刺身がぎっしり乗せられた海鮮丼が運ばれて来ました。

サービスをしてくれているのだとは思いますが、刺身だけでお腹が一杯に成ります。
刺身を食べても食べても中々ご飯が観えて来ません。

今年最後の海鮮丼ですがいつもの様に大満足でした。
おばちゃんと話をしましたが、台風15号で被害を受けた旅館の方は、修理がどうにか終わって、現在は通常営業しているとの事でしたので、本当に良かったです。
年明けも元旦からお店を開けているそうですが「七草迄は漁師さんが漁に出ない為、良いネタが無いから、七草を過ぎた頃来ると良いよ」と言われましたので、その頃海鮮丼初めでこちらにお邪魔するつもりです。
年末の挨拶を早めに済ませて、お土産の金目を持って戻りました。

これで今年の魚系の納めは全て終了です。
Posted at 2019/12/17 14:32:30 | コメント(1) | 食べ納め | 日記
2019年12月13日 イイね!

対馬へ行って来ました

対馬へ行って来ましたハイドラを利用していなければ、一生行く事すら考えていなかった対馬へ一昨日行って来ました。
対馬から戻ったら、今度は福岡空港から博多市内を廻ろうと、貸し切りタクシーを予約してありましたので、対馬での滞在時間は搭乗手続き等を考えると3時間未満でした。
対馬空港に到着して、直ぐ予約してあったレンタカーで、片道40km先の海神神社へ向かいました。
レンタカー屋さんからは「海神神社へ行くのなら階段を上がる必要があるので、時間的に厳しいのでは無いか」と言われていましたので「最悪行ける所迄行ってCPが獲れなければ諦めよう」と思っていました。
道路が空いているのと、信号が少ないので、どうにか1時間掛からず神社の鳥居前に到着する事が出来ましたが、鳥居の前ではCPが獲れません。

「少し歩いて1時間に成ってしまったら諦めよう」と鳥居の中へ入って20m位歩いた所で、無事にCPは獲れましたので、そのまま直ぐ引き返して、今度は空港の南側にある2つのダムCPを獲りに向かいました。
2ヵ所共、レンタカー屋さんからはそんなに離れていない場所にあり、道も問題無くCPは獲れましたので、どうにか少し余裕を持ってレンタカー屋さんに戻る事が出来ました。
滞在時間が4時間あれば、海神神社の北側にある残り2つのダムも獲れたと思いますが、仕方が無いので諦めます。

対馬へ行く前は空港等、至る所にハングル文字表示がされているイメージを持っていましたが、空港でも道路を走行していても観かける事が無かったのは意外でした。

北側のフェリー乗り場の方へ行くとまた違うのかも知れませんが、私がうろついていた範囲では、似合わないパチンコ屋が有った位でした。
また、もし行く機会があれば、もう少し余裕のある予定を立てたいと思います。
Posted at 2019/12/13 13:47:30 | コメント(0) | ハイドラ | 日記

「【れいわ】大石あきこの公式でヤバすぎる謎ページ TOPページから遷移できないページっぽいんだけど。https://japannewsnavi.com/23456kjhjh/
椎茸が大嫌いです。

<< 2019/12 >>

1516 17181920 21

スズキ イグニス スズキ イグニス
2016/6/11納車されました。 納車後に直ぐ不具合が発生してそのまま入庫になったりし ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
BMW135からの乗り換えです。 今度こそ10年位乗るつもりでしたが、家庭環境の都合で他 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
人気が無くてパーツも少なく弄れませんし私一人専用では大き過ぎるのでお別れしました。装備も ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
次の車に当分乗り換えませんので、弄れるだけ弄りますって、弄っただけで嘘を付いてました、す ...