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r1shuujiの"アバルト595 ホットハッチ" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年2月23日

やっぱり“フタ”はあった方が💦<蓋つきグローブボックスに換装>3️⃣

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
どうしても我慢できなかったフルオープンのグローブボックスを現行車の“蓋つき”にしてみました😝
2
ヤフ◯クで調達した“蓋つきグローブボックス”は・・・
3
ボックス内の主ボルトの固定位置は同じですが・・・
4
ボックス上部3箇所は旧ボックスとはまったく違っています🥵
そのため左端の固定は・・・
5
赤色矢印➡︎の箇所で切り取った“下側の部材”から切り出したアタッチメントを・・・
6
画像の様に“現物合わせ”の位置調整をして取り付けました💦
7
同じく“右端”は・・・
8
既存の位置から少し手前&上側に移動👍
9
また、下側の左端は既存の位置から“右側に移動&ネジって角度を少し起こす”必要があったため
(切り取った部材の長さが足りなかったこともありますが💦)
手持ちの“アルミ板”を使って取り付けました😅
10
さらに下側の右端は既存の位置から“ほんのわずか下&角度を寝かす”必要があったため
(画像には写っていませんが)
切り取った部材をヒートガンで熱して“くの字”に曲げて取り付けました。
11
ボックス上部3箇所の“真ん中”は単に真横に5cm程度ズラして固定するしか術が無かった➡︎固定しても強度的に意味がないので割愛しています💦

まぁ、下から覗き込むと“穴”が見えてしまうので、“穴埋め”に既存のタッピングを取り付けておくと良いですネ❣️🤗
12
さてさて、今回の“蓋つきグローブボックス”流用装着の最大の難所が“両端の隙間処理”です😰

画像は“左端”ですが・・・
13
今回は不用になった旧ボックスを潔くカット✂️して・・・
14
こんな感じに取り付けてみました😅
15
もちろん“右端”の隙間も・・・
16
“現物合わせ”で取り付けました😆
17
グローブボックスの蓋を開けると“DIY作業の跡”は丸判りですが💦・・・
18
取り敢えず、左右両端の“穴”を手持ちの“グレー色カーペット”を挟み込んだり貼り貼りして“養生⁉️”しておきました😝
19
ってな訳で、とにかく我慢できなかった“フルオープン”のグローブボックスは・・・
20
その“収納量”を減らす事なく・・・
21
取り付け箇所も合計5箇所で固定強度もばっちり👌
何とか現行車と同じ“蓋つきグローブボックス”に無事“流用装着”できました👍
22
あっ❗️ (いろいろ収納してほとんど隠れてしまってますが💦)
じつは手持ちのフェルトマットから“中敷き”を切り出してグローブボックス内に貼っています🤗
23
ってな訳で・・・
う〜ん❣️ やったネ✌️🤗

※当方と同じく“フルオープン”が我慢ならない🦂オーナーさんも居らっしゃると思いますので、今回現物合わせで製作しましたアタッチメントに関しましては、後日“形状と穴開け位置や寸法”などの詳細を追加記載したいと思っています。
24
あっ、そうそう❗️
数日内には大陸🇨🇳から“リアルカーボン”のボックスカバーが届く予定なので・・・
25
プラスチック感が否めない“グローブボックス”の蓋上部は、エアコンパネルやMTAカバーなどの綾織りカーボンとのマッチングはかなり良くなる⁉️・・・ってか❗️😝

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この記事へのコメント

2024年2月23日 10:55
中々良いですね。色々工夫が必要ですが、こういう情報は凄く役に立ちますね。
コメントへの返答
2024年2月23日 11:13
コソンヤンさん

ありがとうございます🤲
さすがに旧ボックスをカットして両端の形状違いを上手く合わせる事は難しいですが、今回の様に単にカットして取り付けただけでも然程違和感なく仕上がったかと💦
DIY作業の難しさはもちろんですが、それ以上に楽しさや工夫のしがい・やり甲斐で自己満足度はMax⤴️です❗️

ちなみに今コソンヤンがされたスロットルボディの“段差取り”、タービンの“ハイフローインペラ交換”&“段差取り”をやりたくて、メル◯リとヤフ◯クとかで部材探しに勤しんでいます😝

プロフィール

「月に1度の定期点検で“PCDチェンジャースペーサー”の取り付けボルトの緩みチェックをしました😅
以前にハイテン材の厚み4mm帯板を苦労して曲げ加工して作った“オリジナル・ストラットブレース”が良い働きをしてくれて、“シバタイヤ”の鬼グリップと合わせて今めっちゃイイ感じ‼️✌️」
何シテル?   04/27 18:05
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
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