• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
クルマDIY情報

エーモン|株式会社エーモンのブログ一覧

2022年11月18日 イイね!

癒しの空間 OGC BASE完成!!

癒しの空間 OGC BASE完成!! みんカラブログをご覧の皆さん、こんにちは(^^)/



本日は新しい商品を産み出している会社施設のご紹介です!







クルマいじりを楽しむために整備された会社施設で、皆様お馴染みのAMON BASEがあります。



OGCの新製品を開発する為に購入されたキャンプギアを保管する別棟「OGC BASE」がこの度、完成いたしました!



以前は所狭しと収納されていたキャンプギアが、きちんと整理整頓されすぐに取り出せる環境が整いました。カッコイイ!



居心地が良くチェアーも設置してあるので思わず居座ってしまいそうです(笑)
開発の打合せなど、この場所で開催されております!



これから寒くなりますので温かいドリンクを飲みながら癒しの空間『OGC BASE』で楽しみたいと思います。
Posted at 2022/11/18 13:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 会社活動 | 日記
2020年02月19日 イイね!

Eco Car Cup 2020 Winter Festival 参戦!

Eco Car Cup 2020 Winter Festival 参戦!

皆さんこんにちは!(^^)!
久々に登場のなおくんです!









去る2月10日、11日「Eco Car Cup 2020 Winter Festival」に参加してきました!

拙ブログでも何度かご紹介していますが、あらためて簡単にご説明しますと
「速く」「安全に」「低燃費で」走行し総合力を競うレースです。

前回のエコカーカップ同様、ロードスターとアクアの2台体制で出場したのですが、
そのドライバー選定にあたり エーモン社長ブログ でもご紹介しているレーシングシミュレーターを使用!
富士スピードウェイの全開ラップタイムと操作の的確さによって選出する
「ドライバーオーディション」をおこないました。

alt
↑ゲーセンかよ。。。いいえ、会社です!w
そして「ゲーム」ではありません。。。 「シミュレーター」なんです!
「e-SPORTS」なんです!!o(`ω´*)oフンス!

そしてオーディションの結果、ワタクシ、、、今回はロードスターをドライブすることに!(^^)



そして、、、



快晴に恵まれ、迎えた当日、、、
alt

皆でステッカーを貼り貼りして~
alt

alt

alt

シャチョーの「君にも出来る!ステッカー真っ直ぐ貼れる講座!!」
alt

alt

alt

空気圧もチェックして~
alt







いざ!!グリッドへ、、、
alt

迫るスタート!
緊張がMAXに(;゚ω゚(;゚ω゚(;゚ω゚(;゚ω゚(;゚ω゚(;゚ω゚)'`ァ'`ァ'`ァ'`ァ'`ァ
alt

最初は緊張していましたが、いざ走り出すとやっぱり楽しい楽しい!
alt

周囲の車両に注意しながら、、、
alt

3分15秒を切らないように、、、
早めにシフトアップして回転数を抑えつつエコに加速、、、
など、色んな事を考えながら周回を重ねます。
alt

alt


そしてそして、





コーナー途中で







視界正面に飛び込んでくる






富士山さいくぅ~!!w


alt

alt

なんか、ワタクシが担当した全周回で富士山が見えるたびにおんなじこと叫んでた気がしますw



あっという間にレースは終わり、、、
戻ってきた車両達を皆の拍手でお出迎え。
alt

alt

忘れられない思い出となりました!
alt

alt

肝心のリザルトですが、、、

◆チャレンジ180
 ロードスター(ペナルティ0)
 クラス順位 6位/8台中
 部門順位 6位/22台中
 総合順位 25位/64台中

 アクア(ペナルティ20)
 クラス順位 7位/15台中
 部門順位 18位/34台中
 総合順位 30位/64台中

◆エンジョイ60
 アクア
 クラス順位 2位/13台中
 部門順位 6位/16台中
 総合順位 8位/46台中

◆“Master of Eco Car”総合結果
 アクア
 11位/41台中


ロードスターはペナルティ0で終えたものの
もう少しタイムを縮めて上位を狙いたかったところ。

ですがアクアのチャレンジ60クラス2位は
スタートグリッドが後ろの方だっただけに
皆とても喜んでました!


そう言えばアクアは、、、Aodeaデモカーとして

ドアはもちろん、ルーフからフロアまで「フルデッドニング」済み!

制振材などの重量は約70kg(ノ゚ο゚)ノエコじゃねえよw


ということで、次回はこのステッカーを貼ろう!

alt

ウェイトハンデw (←何気に速いアピールw)


もしブログ読んで頂いている方で、次回参加される方がいらっしゃいましたら

お手柔らかに、、、

次回の開催は2021年2月13日ですが、
ロードスター、アクアとも上位入賞を狙います!
o(`ω´*)oフンス!


Posted at 2020/02/19 18:32:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 会社活動 | クルマ
2019年10月11日 イイね!

ふじっこの「Eco Car Cup 2019」奮闘記!

ふじっこの「Eco Car Cup 2019」奮闘記!

んカラブログをご覧の皆様こんにちは、

ふじっこです( ´ ▽ ` )ノ

気付けばもう10月。エーモン本社がある兵庫県南部は秋祭りが盛んな地域が多く、夕方になると祭り当日に向けて練習している太鼓の音がどこからともなく聞こえてきます。

家の軒先には「御神燈」のちょうちんが飾られ、暖かい光を放ってます。

んーーー、ちょっとノスタルジック(⁎˃ᴗ˂⁎)


と、話は変わりますがこのブログをご覧の皆様はサーキットでのレース観戦や、実際に走行した経験がある方は多いのではないでしょうか?



わがエーモンは今季ARTAのスポンサーをしていることもあり、この春には大勢の社員が岡山国際サーキットでのスーパーGT開幕戦をスタンドで応援しました⸜(๑'ᵕ'๑)⸝


ふじっこ、大のクルマ好きですがこれまではサーキットは観戦するだけで、まさか走行するなど、、、。


しかし!!!今回エーモン有志で参加した

「Eco Car Cup 2019 autumn festival」

なんと!ふじっこがドライバーとして参戦いたしました!!!(๑˃ᴗ˂)و♡


alt


このエコカーカップにわれら「team amon」

challenge 180(1周3分15秒で3時間走るレース)」にロードスターとアクアで、

enjoy 60(1周4分45秒で1時間走るレース)」にアクアで参戦٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

alt

ふじっこが運転したのは「enjoy 60」

以前からエーモン有志でエコカーカップには参戦していたのですが、2回目のふじっこは今回ロードスターのパッセンジャー、そしてアクアのドライバーとしての一員を担わせていただくことになったのです。





思い起こせば・・・


エーモン参加メンバー25名総動員の熱い戦いはレース前日の練習走行の日の朝から始まった!


朝7時にエーモン本拠地である兵庫県を出発し、目指すは富士スピードウェイ!


alt

途中休憩タイムを取りながらたどり着いたのが13時頃。約500kmの道のりです。



ふじっこ、2回目の富士スピードウェイですが、あのゲートを見ると一気にテンションが上がりました(笑)


到着して早速、測定用の機器やけん引フックを取り付けたり、カーナンバーゼッケンやスポンサーステッカーを貼ったり。

また、しーさん指導の下でレーシングストライプを仕上げたりと準備に大忙し。

alt

alt



そしてブリーフィングでしっかりと説明や注意事項を聞いた後、お待ちかねの練習走行(✧д✧)キラ-ン


ふじっこも一度だけドライバーとして3周走行しましたが、パッセンジャーで乗った時の景色と全然違う~~っ!!!(笑)
alt

ただ興奮興奮な練習走行でした。

あっという間に夕方になり前日練習が終了。

ホテルに移動し、みんなで晩ごはんを食べた後、早めの就寝( ˘꒳​˘ )zzz


alt


夜が明けてレース当日、ホテル出発は早朝5時半。

誰一人として寝坊することなく集合し、いざ、富士スピードウェイに向けて出発!!! みんな気合入ってマス!


alt


現地までの道中、縁起のいい赤富士が見れてふじっこ、テンション上がる上がる(笑)


alt


しかーし!!!到着して目に飛び込んできたのは昨日の練習走行の時の倍近い数のクルマたち・・・!!!(;゚Д゚)!
ふじっこ、むっちゃ緊張してしまいました(笑)

回の「エコカーカップ2019 autumn festival」は過去最多の出場台数だったらしく、

激戦が予想されました(;°;ω;°;)


alt
神妙な表情で事前ミーティング



まずは「challenge 180」の予選。

予選でロードスターのステアリングを握るのは、われらが社長「k.kawagishi 」 ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

アクアは「k.fujimoto」。←エ-モンkkコンビ꙳★*゚


alt

エーモンが誇るキレイどころ! 名物レース・・・おじさんです(笑)


alt


豪ひしめく中、ロードスターは14番グリッド、アクアは55番グリッドからのスタートになりました。

alt


alt


ふじっこはロードスター2番手@おのこさんのパッセンジャー◡̈⃝︎⋆︎*

規定タイムまでのカウントダウンの方法など、入念に打ち合わせをしたハズなのに本番で発揮出来ず、@

おのこさんにご迷惑をかけてしまいました(。•́︿•̀。)

規定タイムより速すぎるとペナルティが課せられるので、速いよりかは遅い方がいいのですが遅すぎるとまたそれも良くない、、、。

この規定タイム通りに走るというのが、本当にムズカシイ(; ゚゚)オロオロ


ドライバーの腕はもちろん大事ですが、パッセンジャーの腕も問われるレースと言っても過言ではない!

とふじっこは思います




このエーモンブログにも登場するおなじみの面々を含む総勢25名がロードスター、アクアに代わる代わる乗り込み国内最高峰のコースでサーキットランを楽しみました\(◜▿◝ )/
alt
目まぐるしいドライバー&パッセンジャー チェンジの瞬間です





「challenge 180」が終了し、続いてはお待ちかねドライバーふじっこの出番「enjoy 60」!!!
60分のレース中に3人、ドライバーが交替するのですが、ふじっこ2番手を勤めさせていただきました( *¯ ꒳¯*)ドヤァ
alt

ふじっこのパッセンジャーは@
おのこさん。


@おのこさんの的確な指示の元、規定タイムを割ることなく最終ドライバーへつなぐことが出来ました。

@おのこさん、感謝感謝です(*゚O゚*)

レースが終わり、いつものように手際よくピット内の後片付けを済ませ、結果発表を待ちたいところですが、社長のご好意で表彰式に参加するメンバーだけを残して、ふじっこ達は帰路につくことに。


alt



途中のパーキングエリアでお土産を買ったり、ごはんを食べたり、エーモン本社に着いたのが22時頃。

その途中に社長からの速報でうれしい結果が!!!

なんと、ふじっこが2番手で走行した「enjoy 60」がクラス別で2位を獲得!!!⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
もう、ふじっこ涙涙です。

「challenge 180」の結果は
ロードスターがクラス6位!!!
アクアがクラス5位!!!

なお、
「enjoy 60」2位入賞の景品が、スポンサーの当社が協賛品として提供したエーモン製品詰め合わせだったことは、きっと社長が閉会式のスポンサー代表挨拶で上手に笑いに転用したことでしょう。


さらに社長、チームエーモン過去2回連続ガス欠というおいしいネタも振りまいたはず(笑)



エーモンに勤めてなかったら、きっと富士スピードウェイなんて一生走ることなんてなかっただろうなって思うと、エーモンで働けてよかったとシミジミ(゚ー゚)(。_。)ウンウン


alt







そんないろんな楽しいコトが、この秋まだまだ盛りだくさんなエーモン!


10月26日は土屋圭市さん・小林崇志さんをゲストに迎えて「エーモン グランプリ2019」を開催!!!⸜(๑'ᵕ'๑)⸝
そして11月17日はファン感謝デー!!!☆☆☆

ふじっこ、いつまでテンション上がりっぱなし状態???(笑)

長くなりましたが、最後までお付き合いくださりありがとうございました。

以上、来年の2月にも開催されるエコカーカップを走る気満々で、今からコース周回を脳内シミュレーションをしているふじっこがお届けしました| ᐕ)⁾⁾←チラチラ

関連情報URL : https://www.amon.co.jp/
Posted at 2019/10/11 21:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 会社活動 | クルマ
2019年06月27日 イイね!

地域社会にとっても『良い者(えぇもん)』でありたい (◡‿◡ฺ✿)

地域社会にとっても『良い者(えぇもん)』でありたい (◡‿◡ฺ✿)

みんカラブログをご覧の皆様、こんにちは!

「ふじっこ」です(^ν^)オヒサシブリブリ、ブロッコリー

今回はいつもと趣を変えて、エーモンの企業活動についてご紹介させていただきます。

ふじっこもそれに合わせてちょっとマジメキャラでお伝えしますよ~、 お付き合いくださいね(´∇`)



エーモンでは【ユーザー様】【お取引先の皆様】【地元周辺地域の皆様】をはじめ、エーモンを社会的に支えてくださっている方々に対し、本業以外でも企業活動を通して何か貢献できることはないか?と社員がプロジェクトをいくつか立ち上げて積極的に活動しています。



alt

例えば既にお知らせしていますが、SUPER GT参戦チーム「ARTAエコカーカップなどのカーレースや、地元プロバレーボールチーム「ヴィクトリーナ姫路」のスポンサー活動を通して各種スポーツ振興の支援をしています。




alt
また、ボランティア的な活動も盛んで、被災地へ車を届ける日本カーシェアリング協会への支援や、月一回の社員総出の会社周辺清掃活動の実施。

細かなことですと、ペットボトルキャップや古切手の収集&寄付にも取り組んでいます。


このあたりは新しくなったエーモンホームページの企業情報にも概要が掲載されています。

まだご覧になられていない方は要チェックでございます!!!(☆∀☆)キラキラリン




先日はその社会貢献活動の一環として、赤十字血液センター様の献血バスにお越しいただき、社員を対象に献血を実施しました。

alt

エーモンの社員は団結力が強く協力的なので(基本 ノリがいい?)、たくさんの人数が献血への参加表明をしてくれましたヾ(๑’౪`๑)ノ゙サスガ!!!

しかーし、同じく社員参加イベントの1つ「24時間リレーマラソン(番宣か?)」が2週間後に控えていることもあり、出走予定の社員には遠慮してもらったところ、献血人数が大幅減に。。。(´· ·`)


でも、当初の見込みに近い人数で献血を終えることができて、赤十字血液センターの方々にも喜んでいただけました。



alt

帰路につく献血バスをみんなで見送りましたが、来た時よりも車高が沈んでましたよ。←ウソウソ(^_^;)




次回ふじっこが登場するのは、今回献血しなかった社員が走る「24時間リレーマラソン」

のリポートかしら???(やっぱり前フリだった(´ε` )ムフフ)

灼熱の舞洲を舞台にさらなる熱い戦いがくりひろげられる

第23回ランナーズ

 24時間リレーマラソン

 in舞洲スポーツアイランド

 7月13(土)・14(日)開催!!!

エーモンは自薦他薦問わぬアスリートの精鋭35人が集結し、2チーム体制でこの戦いに挑みます!

皆様の応援、よろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ



以上、ランナーにスカウトされないかドキドキしていましたが、体重制限に引っかかったふっじこがお届けしました。←ダイエット!!!(;´∀`)

やっぱりマジメキャラ最後までもたないーー!

関連情報URL : http://www.amon.co.jp/
Posted at 2019/06/28 17:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 会社活動 | ニュース
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「エーモン社名変更のお知らせ http://cvw.jp/b/193175/47628165/
何シテル?   04/01 11:55
カーDIY商品でおなじみ「エーモン」のクルマいじりブログ。 商品情報をはじめお得なキャンペーン情報、イベント情報などいろいろと情報を発信していきます。 マル...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
~ OGCデモカー RAV4 コンセプト ~ RAV4のギア感をさらに際立て、街から海、 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
~ OGCデモカー Jimny コンセプト ~ 日常の脚としてのジムニーはもちろん、さら ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
「土屋圭市さんや小林崇志さんを姫路駅までお迎えに行くのに荷物も載って広々した車のほうがえ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
「車で味わうワクワク感をみんなで共有するぞ!」との社長の思いで導入! ロードスターRF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation