• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
クルマDIY情報

エーモン|株式会社エーモンのブログ一覧

2020年02月28日 イイね!

新製品「OGC」はこんな使い方もできちゃいます!!

新製品「OGC」はこんな使い方もできちゃいます!!皆さんこんにちは!TAKUMIです!




先日発売が開始となりましたエーモンの新製品
『OGC』(OUTDOOR GEAR for CAR)

alt

前回のブログは見ていただけましたか?(^^)

エーモンオフィシャルWEBサイトでも、特設サイトをご用意し、
ご紹介させていただいていますので是非ご覧ください!

特設サイトはコチラ → OGC OUTODOOR GEAR for CAR



さて、今回はOGCアイテムを本来の使い方とは少し違う使い方を紹介します!

今回使用したアイテムは、Item No.8611 バンジーループ ボールと、
Item No.8605 バンジーコード です。(^^)/

本来はキャンプ道具などを結束するためのアイテムですが、
今回はタープを引っ張ってペグに引っ掛けてみました!

alt


alt


簡単にタープにテンションをかけることができますし、
取り付け、取り外しも簡単にできます。ヽ(^o^)丿

ただ、ゴムで伸び縮みする製品なので、念のためですが取り付けの際は
許容伸び率を超えた使用や、ケガには十分注意して使用してくださいね(^^;



ちなみにエーモン製品開発部では・・・

alt

Item No.8603 ハンギングコード
を使用して、必要書類をひっかけています。(^^)

クリップを外していつでも資料を確認することができますね。(*'▽')
これ、超便利です。使い道がとても多いですから。(^^)


以上、今回はOGCのちょっとした応用の使い方の紹介でした。(^^)
皆さんもいろんな使い方を試してみてくださいね!!



さて、エーモンからリリースされた新製品『OGC』(OUTDOOR GEAR for CAR)は、
おかげさまで業界内で話題となっています。

先日のお披露目となったお取り引き先様の展示会では、お客様の注目の的となり、
同じく出展していた同業の他メーカー様の評判もとても良かったとのこと。

alt


そして、ネットもざわつかせているようです。

 【 deiver@web 】  グッズ・新製品ニュース
 
 
 【 carview! 】  ニュース>カー用品
 
 
 【 Yahoo!ニュース 】 経済
 
 
 【 Impress Car Watch 】 パーツ>カー用品>その他
 
 
 【 DIY Labo/DIYラボ 】 ニュース
 

を是非ご覧ください!



エーモンの新製品『OGC』(OUTDOOR GEAR for CAR)
を、どうぞよろしくお願いいたします。 では!
Posted at 2020/02/28 17:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | TAKUMIの開発記録 | 日記
2020年01月31日 イイね!

新製品発売なるか!?!?

新製品発売なるか!?!?皆さんこんにちは!TAKUMIです!

今年は記録的暖冬で、ボードに行きたいのに
いけない!!( ;∀;)

エーモン本社のある兵庫県でも、ゲレンデは
圧倒的に雪不足です、、、。
と、言おうとしていたところですが、
本日某スキー場のライブカメラを見ると
すんごい積もってました、、!(*'▽')これは行くしかねぇ!

とはいっても今年はなかなかの暖冬、、、
暖冬だからこそできそうなことは何かないかとここ数日ずっと考えてます(^^;

ちまたではキャンプ・車中泊がかなり人気がありますが、
キャンプって冬でもされる方が多いみたいですね?
だとしたら今年は例年よりも暖かいのでたくさんキャンプに行けそうですね(^^)

私もキャンプには興味がありまして、会社のイベントで行ったりしています。

alt

またアウトドアショップにもよく
足を運ぶのですが、アウトドアショップには意外と
キャンプのときの移動手段の一つである車に関する
ギアってあんまりおいてないんですよね、、

家からキャンプ場につくまで、キャンプ場から家に帰るまで、
その他のアウトドアにも共通して移動がもっと快適に
なるようなもの、ほしくないですか?(*'▽')

そういった不便を解消できるギアを開発できるよう
私たちは日々遊び、日々学んでいます!ヽ(^o^)丿

果たして発売できる日は来るのでしょうか、乞うご期待です(^^)

関連情報URL : https://www.amon.co.jp/
Posted at 2020/01/31 18:23:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | TAKUMIの開発記録 | クルマ
2019年12月19日 イイね!

【開発秘話】デッドニングに超便利な圧着ツール!!

【開発秘話】デッドニングに超便利な圧着ツール!!皆さんこんにちは!
TAKUMIです!


今回は新Aodeaからの新製品 ITEM No.8387 制振シート圧着ツール についてお話ししたいと思います。


何やら見慣れない形状で違和感しかないですか?

でも実はこれがとっても使えるスグレモノなんですよ~。


デッドニングの作業で、ドア鉄板に制振シートを圧着する際ヘラを使いますが、
ヘラを握ったゲンコツ状態の手が邪魔になったことはよくありますよね~。特に狭いところ。

そんなお悩みにこの圧着ツール!

早い話が“平手状態でも使える”『新型ヘラ』なのです。




今回はその開発秘話を初公開☆


圧着ツールができるまでに何度も形状を変えて試作し、今の形になったのですが
最初は今の形状とは全然違うものでサイズももっと小さく、指先だけで使う形状でした。

ヘラのように握らず指先を使って圧着することで手が疲れにくく、狭いところへの圧着もしやすくなることを発見し、
ヘラで圧着するときの角度や形状を参考にしながら少しずつ今の形状へと近づいていきました。

今日は特別に試作段階もお見せします‼(^^)



試作段階の圧着ツール その①
alt



alt
圧着しやすい角度や作業中に折れたりしないようテストしています('ω')ノ


試作段階の圧着ツール その②
alt



alt

ゲームのコントローラー見たいっすね!!
とか言ったり、、、(笑)



お見せするのは一部ですが、もっともっとたくさん試作しましたよ(*'▽')


形状が決まると後は仕上げです!
不要なところは取り除いたり、角を丸めたりツヤツヤにしたりロゴを入れたり、、、

そして最終的に出来上がったのがこちらです‼



alt

指を通しても、握っても使える圧着ツールの完成です!

手にフィットするグッドデザイン! ・・・って自分で言ってみたりして(^^ゞ


パッケージ裏面にオススメの握り方を載せていますので使用されるときはどうぞご参考に(^^)






ちなみに制振シート圧着ツール、こんな使い方もできちゃいます。(笑)
alt
皆さんのデスクにも是非!(笑)





この圧着ツールの使いやすさを、体感していただきたいです!!



Posted at 2019/12/20 17:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | TAKUMIの開発記録 | クルマ
2019年10月18日 イイね!

エンジン音を静かにしよう!

エンジン音を静かにしよう!みなさんこんにちは!TAKUMIです!



本日はミラ ジーノにお乗りの先輩社員の方から
「エンジン音がうるさい!静かにして!」
という要望をいただきましたので、10月に発売された
新Aodeaのアイテムを使用して静かにしてみようと思います!


今回使用するのは次の4アイテムです(^^)

ITEM No.8360 エンジン音低減シート
ITEM No.8359 静音シート〔フロア〕
ITEM No.8316 アルミガラスクロステープ
ITEM No.8388 デッドニングハサミ
alt


alt

この4アイテムを使用してエンジン音を静かにしていきます!それでは作業開始!!

まずボンネットを開け、汚れをしっかりと落とします。
alt

油分、汚れを充分に落とせたら、エンジン音低減シートを貼るのですが、
その前に過去に個人的に試してみてエンジン音低減効果が感じられた
シンサレート素材の静音シートも併用してみます!
エンジン音低減シートだけで十分な効果は体感できますが
軽自動車のエンジン音は特に大きく感じるので…。
静音シートとエンジン音低減シートのダブルパンチで
エンジン音をやっつける算段です(^^ゞ

※シンサレートは耐熱性がある素材ですが、
使用される場合は自己責任において行ってください。


まずシンサレートをボンネットに仮あてし、位置を確認しながらアルミガラスクロステープで止めます。
安全のため、テープは二重貼りにしました。

alt

施工面にウォッシャー液のホースなどがある場合は製品に切り込みを入れてホースに負担がかからないようにしてくださいね(^^)/

静音シートを貼り終えたら、エンジン音低減シートを貼ります。
ボンネットに製品を仮あてし、カットする位置にマジックなどでマーキングします。
マーキングが終わったら、デッドニングハサミを使用してカットします。
alt

カットしたシートのリケイ紙を少しずつ剥がしながらボンネットに貼り付けていきます。
ボンネットを閉めたときに干渉しそうなところには貼らないように、そして先ほどと同様にホースなどは切り込みを入れて避けて貼りましょう。
シートが貼れたら、付属の黒色ガラスクロステープを二重貼りして完成です。
alt

試しに乗ってみると…エンジン音が静かになり、会話がとてもしやすくなりました!
ただエンジン音が静かになるとほかのノイズが気になってくる…。
ロードノイズが気になってきました。次回しようかな…。(笑)
ただ先輩社員の方には満足していただけましたヽ(^o^)丿
『車のエンジン音などがうるさくて困っている』そんな方は

ぜひAodea新製品を試してみてくださいヽ(^o^)丿

それではまた次回もお楽しみに(‘ω’)ノ

Posted at 2019/10/18 15:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | TAKUMIの開発記録 | 日記
2019年08月30日 イイね!

新Aodeaデモカー紹介!

新Aodeaデモカー紹介!

みなさんこんにちは!TAKUMIです!


本日は前回のよっしーの投稿 【速報】新「Aodea(オーディア)」発表!
に引き続いてAodeaデモカーについてのお話をしようと思います(^^)




今月、新Aodeaのデモカーとして納車された「オーディア ムラサキ アクア」!
当然、エーモンデモカーなのでノーマルのままで放置されることはまずありません…
納車後、即、内張りは剥がされ…、シートは外され…、鉄板をむき出しにされ…バラバラに…
ムラサキ アクアもまさかこのような姿になるとは思ってもみなかったでしょう…(;^_^A笑

ってなわけで、今回、私がオーディアデモカー作成の担当をしましたので、作成途中の様子をご紹介いたします!未公開ネタもあるかも!?


ではでは、まずはドアをご覧ください!
alt
新オーディアのブランドカラーは紫(^^)
もちろん制振材にも紫を取り入れております。かっこいいAodeaロゴも入ってます!!

まずはドア4枚をデッドニングしましたヽ(^o^)丿


次はボディデッドニングです!
デモカーの座席、内装を外して鉄板のみの状態にします!

ではルーフから行きましょう(^^)/
ルーフには制振効果の高い制振シートを貼りました!
(制振シートは制振効果や貼る箇所に合わせて、複数のアイテムをラインナップしています)
alt

その上に吸音材を貼り、アルミガラスクロステープで固定します(^^)
alt
制振シートの圧着と吸音材の位置決め、固定で腕がパンパンですが、
これでルーフは完璧ですヽ(^o^)丿

お次はフロアです!
alt
今回はロードノイズの抑制に特化した制振シートもラインナップしています。
見た目も持った感じも大きなインパクトを感じてもらえると思います!
この新製品、フロアデッドニングをされる方にオススメ。
もちろんフロア全体ではなく、ラゲッジルームだけでも効果は感じていただけると思います(^^)

その上に吸音材を敷き、ルーフ同様にアルミガラスクロステープで固定します(^^)

これで大変な作業は終了です(^-^;

バラバラになっていたムラサキ アクアの内装を元通りに戻し、
次に走行中の様々なノイズを抑制するように、車内の静音化を実施します。

ロードノイズ低減マット、エンジン音低減シート、風切り音防止モールなど、簡単に施工できる静音アイテムも新Aodeaにはラインナップされてます!
新Aodeaにリニューアルされ、パッケージだけではなく製品的にも「静音効果」や「作業性」などを考慮してマイナーチェンジされていますのでご期待ください!

このような作業を経て、新オーディアデモカーは完成しました!
完成後実際に音楽を聴いてみて驚きました。想像以上の大迫力…。
ぜひ皆さんにも体感していただきたい。そう思えるデモカーに仕上がりましたヽ(^o^)丿
今後デモカーを使用してのイベントもあると思いますのでそのときはぜひ体感してみてください(^^♪
最後に今回の新オーディアは10月発売予定です。乞うご期待です。(^^)/

オフィシャルHPでも随時情報を公開していきます!
こちらもお楽しみに☆

ではでは皆さん、新Aodeaにご期待ください!ヽ(^o^)丿
Posted at 2019/08/30 17:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | TAKUMIの開発記録 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「エーモン社名変更のお知らせ http://cvw.jp/b/193175/47628165/
何シテル?   04/01 11:55
カーDIY商品でおなじみ「エーモン」のクルマいじりブログ。 商品情報をはじめお得なキャンペーン情報、イベント情報などいろいろと情報を発信していきます。 マル...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
~ OGCデモカー RAV4 コンセプト ~ RAV4のギア感をさらに際立て、街から海、 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
~ OGCデモカー Jimny コンセプト ~ 日常の脚としてのジムニーはもちろん、さら ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
「土屋圭市さんや小林崇志さんを姫路駅までお迎えに行くのに荷物も載って広々した車のほうがえ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
「車で味わうワクワク感をみんなで共有するぞ!」との社長の思いで導入! ロードスターRF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation