• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月12日

そろそろ潮時なのかもしれません

先日、GWの旅行プランを立てていました。

今回のGWではMINI CooperSDで行こうかと。当然その理由は、エンジン不調改善のため。

カレンダーを見てみると長期連休ではないことから、荷物を少なめにして近場にすればMINI CooperSDでも行けるのではないかと。


で、プランを立てていたんですが、最後にかみさんが「MINIを乗り続けるのはやめる。もう頑張れない。」と。

えー。貴重なMINI CooperSD降りるのか。もったいない。

とは思いつつ、かみさんのお金のやりくりを考えたらしょうがないのかな?とも。


人の事悪くは言いたくないんだけど、どう考えてもかみさん頭悪いんですよね。言葉が悪かったんで言い直すと、先見の明
がないというか、目先の損得でしか考えられないんです。

今回のMINIで言えば、SEVENの残価を支払って乗り続けたほうが良かったのに、ハイオクは高いと言ってディーゼルに。それでもまだ元は取れていないのに。

この先自分の状況で収入や支出がどうなっていくかを考えず、当時頑張れば支払えるという考えで購入したから今自分の首が締まっているし。

最悪なのは、私がそれを散々忠告したのにもかかわらず、それを聞き入れなかったこと。ペットの犬って飼い主の優先順位付けするじゃないですか。それと同様で、私はかみさんにとって最下位なんですよ。

なので、黙って見てきましたが、まあ当然の結果かなと。


で、これからどうするのかというと、新型スイフトにしたいらしいです。

先日の試乗でかなり気に入ったようで、クルマがいい出来なうえに価格は安い、燃費はいい、税金は安い、メンテナンス費用もほぼかからないことに惹かれてるらしいです。

alt

おかしいな、先々娘が買わないかな?と思って試乗したのに。

MINIの維持費は部品代は高いものの、国産と大差ないんですけどね。スズキが安すぎるだけで。

なので、MINIに関しては私に任せるとのこと。私にMINIクロスオーバーを乗り続けてもらい、MINIに出入りはしたいらしいです。

alt


ちなみに、とあるコンビニで
フロンティアブルーパールメタリックの新型スイフトが止まっていました。この色を見たら、かみさんの中で決定打になってしまうんだろうな。


それにしてもなんだかな。人の言うこと聞いていればこんな苦しい思いをする必要はなかったのに。でももう届かないけど。

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2024/03/12 14:46:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スズキの福袋2024
NI.KE(ニケ)さん

今日の スズキが新型「スイフト」ス ...
maccom31さん

この記事へのコメント

2024年3月13日 3:54
中々に辛辣ですね・・・( ̄▽ ̄;)
CooperSDがどうなのかはわかりませんが、基本ディーゼルはある程度エンジンの回転数を上げて走る美味しい領域があるのに、それを理解せずエコだと思って低回転で走るものだから煤が詰まって不具合を起こす。
ディーゼルはチョイ乗りには向かないのに平日は近所の買い物でしか使わないものだから煤が詰まるのをマツダでは多発するなんてのをよく聞きます。
ディーゼルの乗用車は使用目的や生活環境で乗り手を選ぶのではと考えています。

私も以前はハイラックスやプラドのディーゼルが欲しいと思ってましたが、ディーゼルの使用環境が合わないと感じて諦めました。
コメントへの返答
2024年3月13日 14:30
すみません、手厳しかったかもしれません・・・。
ただ、人が散々忠告したにもかかわらず、無視されたあげくに尻ぬぐいさせられてきたので抑えられませんでした。その場に一緒にいたならば同情してもらえる自信はあります笑。
CooperSDであれディーゼルエンジンは基本一般的なものと同じです。なので、仰る通りだと思います。ガソリン、ディーゼル、EVはそれぞれにメリット、デメリットありますからね。
あまりにも高い授業料でしたが、本人が最終的に落ち着こうとするなら結果オーライなのかもしれません。

プロフィール

「参戦は諦めます http://cvw.jp/b/193418/47673500/
何シテル?   04/25 09:20
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 8 9 10111213
14 15 1617181920
21 22 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

ハンズフリーマイク埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 17:12:45
スイフトスポーツ+マックスウィン製ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 13:55:04
宮ケ瀬オフ!!!とアクセラの近況報告。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 14:55:52

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover チョコ(ValentineRoad) (ミニ MINI Crossover)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation