• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすらいのエンジニアの愛車 [カワサキ ZX-4]

整備手帳

作業日:2019年6月29日

エンジン腰上OH(組立編)#3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
バルブ関連の部品が手に入っていないため、ピストン&シリンダーブロックの組立を進めます。
まず、ピストンに新品のピストンリングを組付けるため、リングをチェックします。サービスマニュアル通りトップ&セカンドリングの上面側に『R』の文字が印刷されていました。
2
よーーく見ると、トップとセカンドの違いは判りますが、最初から色がプリントされており、間違い防止の優しい設計です。
3
このままではリングがシリンダーに入らないので、自作ピストンリングコンプレッサーでリングを縮めた状態にします。
4
3年以上、エンジンを動かしたことがないため、念のため全てのクランク軸にオイルを指します。
5
ピストンピンにもオイルを塗ってピストンを装着し、忘れたら大変なガスケットも装着します。
6
ボア内周面にエンジンオイルを塗布して、まず1&4番をシリンダーに組み込みました。思いのほかすんなりと入りました。
7
2&3はちょっと手こずりましたが、こちらも順調に挿入する事ができました。この状態で手で押してもシリンダーが下がっていかなかったので、ウエスを上面に置いて、軽くプラハンで『トントン』とミッションケースに当たるまでたたきます。
ちょっとした力で入っていくので、叩くたびに安心が拡大する感じです。
8
この状態でボア内面にオイルを再度塗布し、クランク軸をクルクル回して、ピストンリングをなじませました。軽い力で回るので、安心感が倍増です!
ちなみに・・・サービスマニュアルにピストンリングの合い口をトップとセカンドで180°位相をずらして組むように記載がありますが、それは意味がない事はご存知でしょうか?
2stと違って4stにはピストンリングの回り止めが無いので、ピストンリングが左回りで回転するのです。実はピストンリングは台風と同様に『コリオリの力』が働くのです。
なので、南半球だったら右回り・・・自然の力はす・ご・い

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ&ベアリング交換#2

難易度:

キャリアー取付

難易度:

テールランプ&ウインカーLED化

難易度:

ホイールベアリング交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ラジエターリザーバータンク交換&他

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年6月29日 17:48
こんばんは!!お疲れ様です^_^

ホントすごいです!!

毎回・毎回 拝見させて頂き、めちゃめちゃ勉強になります‼️

勉強になると言っても、、元々の基本スキルが私には足りなさ過ぎるのですが…😓

う〜…私のバイクじゃないんですが、火を入れるのがドキワクですぅ〜〜❗️

ZX-4 は大好きなバイクです‼️
完成して 走ってる姿を拝見したいです🤗
コメントへの返答
2019年6月29日 18:01
エンジンが終了したらキャブレターも再度オーバーホールします。多分お盆ごろにはエンジンに火がはいると思います。色々とハードルありますが、今年中には走行可能な状態になりますが、一番のハードルは『嫁さんの許可』です。2台でもチクチク言われる中、車検が必要なバイクがプラス1台になるので・・
2019年6月29日 22:30
こんばんは!
ピストンリングの『コリオリの力』のお話は感動しました!
勉強になります♪
面白いし凄い事ですよねw
コメントへの返答
2019年6月30日 4:39
そうなんです。大昔、授業で聞いた時、驚きと言うより『感動』でした。
この現象を利用してタンブルポートを設計すれば、少しは燃焼効率もアップするのでしょうね。ただその時は、北半球、南半球仕様のヘッドが必要になってしまいますが・・・・
考えただけでも面白いです。

プロフィール

「昼のみ中です👍」
何シテル?   04/28 14:59
さすらいのエンジニアです。 97年に新車で購入した「バーキン7」や84年から乗り続けているRG250γ(GA21A)」や「ZX4」等、当時モノを今の交通事情に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バーキンS3 ゼーテックレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:54:57
~バーキン系統別配線図集~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/05 05:09:18

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
20代から北海道(北)を何度も訪れており(夏&冬併せて50回以上!!)、社会人になって( ...
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
1997年12月に購入の1600KENTです。20年以上もなるため、多くの箇所で故障が発 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
馬鹿にしていたS-HEVでしたが・・・・ すごいトルク&加速で、エクストレイルの車検が切 ...
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
大学時代に新車で買った初期型Γですが、20年以上雨ざらし状態だったため、サビで不動車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation