• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすらいのエンジニアの愛車 [カワサキ ZX-4]

整備手帳

作業日:2019年6月23日

エンジン腰上OH(組立編)#2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回、全てのバルブで厚さ=3.00のシムを入れて、バルブクリアランス測定を開始します。
2
最初、カムシャフトをただ乗せてクリアランスを測定しましたが、余りにもクリアランスが大きかったので色々調べると、カムのどこか1か所は必ずバルブ(シム)と接触していて、シャフト自体が『浮いている』状態である事が判明!!
なのでキャップを取り付け、測定開始です。
3
シックネスゲージで全てのクリアランスを測定し・・・
4
メモしたクリアランスと手持ちのシム厚さから、追加で必要なシムを割り出しました。
結構な個数のシムが必要になるので、バイク屋さんに行って部品を注文します。部品が入るまで、ヘッド以外の作業を今後進めていく予定です。
今日は雨が降らなかったので、セブン&ガンマのダブルお散歩もしたので、本日の作業はこれで終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

ラジエターリザーバータンク交換&他

難易度:

テールランプ&ウインカーLED化

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ホイールベアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ケント1600 ペルチェ素子#6(スーパーセブン用クーラー) https://minkara.carview.co.jp/userid/1948916/car/1462034/7801518/note.aspx
何シテル?   05/19 17:19
さすらいのエンジニアです。 97年に新車で購入した「バーキン7」や84年から乗り続けているRG250γ(GA21A)」や「ZX4」等、当時モノを今の交通事情に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バーキンS3 ゼーテックレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:54:57
~バーキン系統別配線図集~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/05 05:09:18

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
20代から北海道(北)を何度も訪れており(夏&冬併せて50回以上!!)、社会人になって( ...
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
1997年12月に購入の1600KENTです。20年以上もなるため、多くの箇所で故障が発 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
馬鹿にしていたS-HEVでしたが・・・・ すごいトルク&加速で、エクストレイルの車検が切 ...
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
大学時代に新車で買った初期型Γですが、20年以上雨ざらし状態だったため、サビで不動車にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation