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さすらいのエンジニアの愛車 [カワサキ ZX-4]

整備手帳

作業日:2023年9月30日

タイヤ&ベアリング交換#2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
タイヤ交換の続きです。
昨日(9/29金)、今回も天王町近くの『モトローラーさん』でタイヤ交換をしました。
2
タイヤ交換後の図です。幅が140で扁平率が70%-60%=10%なので、14mm程車高が下がります。
3
取り外したIRCのタイヤを朝一(6:30頃)、赤レンガ倉庫前で『しんやパパさん』に引継ぎしました。
4
純正のサイズは唯一、ダンロップしかないのでそれに交換しました。
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スプロケット側のベアリングにグリスを充填し・・・
6
チェーンをどうにかスプロケットに嵌め・・・
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シャフトを戻した後に、ブレーキキャリパーを戻しました。
これでリアの作業は終了です。
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フロント側のベアリング&シールも購入していたので、これも交換していきます。
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シールを外してみると、スナップリングが錆びていました。💦
ベアリングを回してみると、ゴロゴロ感はありませんでしたが、危険な状態でした。
10
ベアリングプーラーで外した後に変形しないようにバーナーで焙って・・・
11
ベアリング&シールを圧入していきます。
12
スピードメーター側も同様に圧入して行きます。
13
スピードメーターウォームギア側のシールも交換です。
14
フロントホイルを戻し・・・
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先週、プラリペアーで補修したアンダーカウルを取り付けて行きます。
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右が作業終了のAfterの図ですが14mm車高が下がったので、脚付き性が向上しました。
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これも右が作業終了のAfterの図ですが、リアがしまった感じになりました。
またハンドルを比較してみると、結構、上がった感じになりました。
本来なら『お散歩コース』に試走したいのですが、まだ右足裏がしびれているので、確認走行はお預けとなります。

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さすらいのエンジニアです。 97年に新車で購入した「バーキン7」や84年から乗り続けているRG250γ(GA21A)」や「ZX4」等、当時モノを今の交通事情に...

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