• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月12日

オイル交換&エアクリーナー取付け

オイル交換&エアクリーナー取付け 先日の土曜、表題の事をやりました。

と言っても、オイルは、今回はフィルターまでは交換しないので、お店でやってもらいました。

お店のブランドの、鉱物油の量り売りのやつを。





ところで、前回、エアクリーナー・エレメントを自宅で洗い、干したのは書いた通りです。
オイル交換は、時間で予約してあったので、ひとまずエアクリーナーを取付けずに出ました。

昨年の秋、自分で、オイル&フィルター交換をやり、必殺フィルター・カートリッジのパッキン2枚重ねをやってしまい
、オイルを地面に漏らしてしまうという大失態を演じ、そのトラウマに未だ苛まれている小生であります(-o-;)
いやはや、愚妻に叱られた叱られた…。

しかも、廃油も、専用の受け皿に捨てたとは言え、やれここの市では一般ごみとして捨てられるかどうか分からない等、とにかく家庭内争議になるので、もう自分ではやらないかも知れない…。

それにしても、オイル容量約7リットルというのは、多い!!!

シングルキャブ版も約5.5リットルなので、これまたやはり多かったです。

オイルでエンジン冷却も兼ねるという発想だからだと思います。

ところで、小生は何も凝った、高級なオイルは使っていません。

鉱物油の、10W-30か、またはそれよりも固いやつがあれば、それを使います。

ただ、どこか得体の知れないメーカーのものは使わないだけです。(一缶1000円未満とか、ちょっと不安でしょ?)

あっ!
プラグガスケット、買ってあったのに持って行くの忘れた!
仕方ない、使用中のものをそのまま使い、お店の人に液体ガスケットで補強してもらいました。
オイルがドレーンから漏った事はないのですが、一応、乗るたびに下を覗いています。

さて、割と早く終わり、そして、ベランダに置いてある夏タイヤ用のカバー等を買い、帰宅しました。



その他、買ったもの等を、なにげにしらばっくれてベランダに置いておいたら…それはまた後ほどお話します。(ヒヤリ)

さて、先日洗ってあったエアクリーナー・エレメントを取付る事にします。先週は雨だったので断念し、今回決行しました。

えーと、どうせエアクリーナーを外したのだから、実に久しぶりに、ファンネルを確認しよう。
ラチェットで、エアーダクトのカバーのネジを外します。



そして、どうもアイドリングが急に上がったりするので、キャブをカンタンに掃除しよう。
もう「何年ぶり」だろう、この茶漉しファンネルを見るのは(^▽^;)
はい、御開帳(^o^)



うぎゃ~、なんか、ケースの内側が汚れてらぁ!!
ここにはブローバイは戻されていないから、ガソリンの吹き返しがスラッジとして溜まったのか?

えーと、キャブクリーナーのスプレーを買ってきたので、それを吹き付け、汚れを荒っぽく落とします。
で、アイドリングして、スロットルを開けながら、各気筒のファンネルにキャブクリーナーを吹き込みます。

エンジンコンディショナーも買ってきましたが、ファンネルを外すのは結構すきまが狭くて面倒なので(笑)、茶漉しの上からコンディショナーの泡を軽く吹いただけ(^▽^;)

で、ジェット・インスペクション・カバーも開けて、こんなところもシューッとスプレー。



以上、ズボラだからこんなものです(^▽^;)

暫く、キャブクリーナーの甘いにおいが漂いまくりました。

さて、ケースを取付け、
買ってあったスプリングリテーナーで締め付け、オシマイ!



ところで、冒頭に、買い物をしてきた云々と書きましたが、翌日ズバリ指摘され、ぎゅうぎゅう油を搾られました。

やれ溜まるばかりでまるで減らない、収納の事を何も考えていない等…。
まあ、その通りですので、何も反論出来ません。

それはさておき、キャブをちょいとスプレー吹いて、スロットルとアイドルアジャストをちょいと調整したところ、調子は上々(^o^)
ちょっと、動画で録ってみました。
なんか、自分で聞こえる音とは、違ってきますね(^▽^;)



その夜、ディスカウントの食料品店に行くからクルマを出して欲しいと愚妻が言うので、乗せていったところ、「音が静かで、滑らかになった気がする」と。
確かに、吹け上がりもスムーズになり、突如アイドリングが上がる事もなくなりました。
小生は、「一応、これまで色々と自分で調整したからな」と、ちょっと得意になりました(^▽^;)

まあ、そんなこんなでした(^o^)


ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2014/03/12 02:35:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

八ヶ岳SOCJ初潜入?乱入?
T46さん

UFOキャッチャーではなく、、、重 ...
lb5/////。さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ボディチューニング見積もり
hirom1980さん

週末は琵琶湖を眺める小さなカフェへ☕
JUN1970さん

面白そうな車がいっぱい
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年3月12日 7:29
おはようございます。

2000GT-Bはオイル交換を見てるだけで芸術品ですね~!

うっとり。
コメントへの返答
2014年3月12日 9:54
おはようございます(^o^)

いえ、お粗末さまです。
スペアタイヤ置き場やフロアーに、穴も開いていますし…(^▽^;)

お見せできるのは、せいぜいエンジンルーム程度です(^o^;)
2014年3月12日 7:54
下からの煽り画像はなかなか見られない映像ですね(*☻-☻*)

しかし…エンジン音の違いをさらりと指摘する奥様怖いです笑。うちのは買った当初から太めの社外品がついてますので自分が試乗車乗ってるときには必ず『この車静か!』と連発します(^◇^;)
コメントへの返答
2014年3月12日 10:01
おはようございます(^o^)

スペアタイヤ置き場やフロアーに穴も開いていますし、間近で見るとアレなんですけれども…(^o^;)

>うちのは買った当初から太めの社外品がついてますので

NISMOか、FUJITSUBOあたりですかね。
床あたりから、重低音が伝わってくる雰囲気ではないかと。

>自分が試乗車乗ってるときには必ず『この車静か!』と連発します(^◇^;)

なるほど、基準が、ご自宅のクルマになりますしね(^o^)
2014年3月12日 15:31
オイル交換7Lとはお財布に厳しいですね。

ウェーバー+ファンネル♪

良い音してますね (^_^)ゞ
コメントへの返答
2014年3月12日 15:47
こんにちは(^o^)

ハイ、厳しいですよ~。
あと、自分でやろうとすると、捨てるために、デカいオイル処理箱が必要になりますし、骨が折れます。
むかし、自動車部品の税像会社にいたころは、会社の中に廃油捨て場があったので、会社の敷地内で気軽にオイル交換していました。
ウェスも、便所の手洗い場の横のゴミ箱から、使用済みの手拭紙をゴミ袋ごともってきて、使い放題でした。

音は、久々にファンネルを露出させて聞きました(^▽^;)
またすぐにカバーで閉じてしまいましたが。
2014年3月12日 17:51
G7、良い音ですね~!憧れます!(*゚▽゚*)

最近はL型に10ダ○ソーの茶こしを装着してる人をよく見かけます(笑)
コメントへの返答
2014年3月12日 18:53
こんばんは(^o^)

いやぁ、録画したら、何だか耳で聞こえる音とは違っていて、ちょっと意外だったんですが(^_^;)
吸気音を拾おうとしたら、メカニカルノイズばかりになってしまいました(^_^;)

L型のジャリリリリ~ンという音の方が、実は昔から慣れ親しんでいました。

市販の茶漉しの流用は、だるまちっくれいんさんもやっておられたかな?
2014年3月12日 21:23
メンテナンスお疲れ様です。
ウェーバー格好良いですね。
バタフライの開閉の点検と
スラッジの固着や汚れの点検が
必要かと思います。スロットルの
開閉具合でアイドル不安定も
多々あると思うので。
コメントへの返答
2014年3月13日 1:16
こんばんは(^o^)

はい、そうですね。
本来は、ファンネルを外し、見にくければミラー等を使って、ベンチュリー経由でバタフライの状況を見るとか、そこまでやるべきだと思います。

かなり汚れていたのは、間違いないとは思います。
2014年3月12日 23:07
私、1缶1000円以下のオイル使ってますwww

castrol GTX 4リットル 980円です!
コメントへの返答
2014年3月13日 1:18
こんばんは(^o^)

あ、そのオイルは、上等だと思います!
一缶1000円以下なら、超お買い得だと思います。
うちの近所では、もっと高いですよ。
たま~に安売りしていますが。
カストリとか、そういう有名ブランド品で鉱物油ならば、間違いないと思います。
2014年3月12日 23:25
こんにちは♪

チョットしたメンテで調子よくなるのも、旧車のイイとこですよね。。。

ウチの奥様は始めっからハコスカだったんでドンナ車に乗っても(たとえ軽トラに乗っても) 「ハコスカと比べると超高級車に乗ってるみたい!」とビックリします(笑)
コメントへの返答
2014年3月13日 1:23
こんばんは(^o^)

はい、本当にそう思います。
しかも、毎日調子が違うのも、一つの味だと感じます。

奥様がおっしゃる事は、なるほどなと思います。
拙宅でも、似たような状況です。

愚妻は自分が騒々しいのですが、うちのクルマに乗って高速を走ると、音が爆発しそうだとか、必ず何か言うので、こちらがナーバスになります(^▽^;)
2014年3月13日 0:02
こんばんは!

いい音ですね~(*´∇`*)

次回奥様に油を搾られそうになったら、スロットル操作して聞こえないフリしちゃいましょうか!笑
コメントへの返答
2014年3月13日 1:26
こんばんは(^o^)

有り難うございますm(__)m
ただ、もっと耳に聞こえてくるような音で録れなかったので、ああ、機械は、人間が意識していない音まで全て拾うんだなと思った次第です(^▽^;)

>次回奥様に油を搾られそうになったら、スロットル操作して聞こえないフリしちゃいましょうか!笑

あ"ー、その手はもう通用しませんね、うちの場合は(^▽^;)

いやはや…。

プロフィール

「今度の日曜日は、こちらに出場致します。なんだか雨っぽいですが…。https://facebook.com/events/s/the%E9%8A%80%E5%BA%A7run-ethicalmeeting2022%E7%A7%8B/1325744204833423/
何シテル?   11/09 20:30
しがない市井の会社員です。 今の車は三台目です。 その前は、(一時いまの車ともダブっていましたが)同じG7エンジンのグロリアVPA30に乗っていました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【マル恥日記】 なんたる…!!(; ・`д・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 13:28:30
レクサス(純正) ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/01 09:41:41
クラッチペダル 遊び調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 13:51:18

愛車一覧

プリンス スカイライン 2000GT 恐らく世界一家庭の用事に使われるゴーヨン (プリンス スカイライン 2000GT)
※各画像は、平成30年(2018年)のレストア以前のものです。当時は非オリジナルの銀一色 ...
ダイハツ ミラ 初めて所有した軽自動車☆ (ダイハツ ミラ)
ついにS54の外装修理を決意し、先日みん友さんの協力を得て開始したわけですが、その期間の ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation