• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月07日

合法車検合格♪

合法車検合格♪








今日は私の33Rの車検に行って来ました♪
2年経つのって早いですねぇ(^^ゞ

1時間掛けて整備担当のお方と一緒に点検を行いました(笑)
アテーサからフロントデフへ繋がる部分のプロペラシャフトの
シールからオイル漏れを発見・・・。
これ以上酷くなったらシールを交換します。

点検後、緊張の検査ラインへ・・・。

サイドスリップはINに0.5mm
当然ブレーキも問題なし
ライトは殆どズレてませんが微調整
排ガスを測るとCOは問題ありませんが
HCは機械が壊れている?ってくらい数値が上がります(笑)
社長・・・笑いながら『良かった事にしよう♪』

ってな事で無事に車検合格!♪

何も元に戻す事なく普段乗っているそのままで行きました♪
私の場合は整備は完璧?なので、簡単に言うと
車検証の2年毎の更新ですね(爆)

車検代も安くして頂き2週間前に車検を受けた
息子のhokkyの32Rが総額82,470円
私の33Rが総額90,770円でした。

そうそう・・・
なぜかマフラーの音量に付いては一言も言われませんでした。
今更言っても遅いので諦めているのか?(笑)
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2009/02/07 19:37:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
のりから めんたいさん

朝ご飯o(^_^)o✨
sa-msさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

ご隠居32の33回目の半年点検は  ...
P.N.「32乗り」さん

まるでクラウンメロンなアイス
ベイサさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ドクロおじさんさん

この記事へのコメント

2009年2月7日 19:45
車検更新おめでとうございます。オイルシールとか樹脂製の部品って、どうしても痛みますね。傷口が広がらないウチに見つかって良かったですね。
> 車検代も安くして頂き
「2台目からは割引」なんて、まるで携帯電話みたい(^^;)。僕らもR34,V35,Z11で団体割引無いかなぁ・・・。
コメントへの返答
2009年2月7日 22:15
手入れしていても、どうしても紫外線に当たったり、オイルシールが硬化して駄目になりますよね。

そうなんですよぉ。
我が家は4台お世話になります。
団体割引があってもいいと思いますね(笑)
2009年2月7日 19:58
ボクのもきっと合法だと信じておりますがw

Dは無理だと思うので車検の度にふぐすまへ旅でしょうかw
コメントへの返答
2009年2月7日 22:18
私もDに事前に相談に行った所、最近は厳しいのですよ。って言われました。
合法車なのに・・・(爆)
マフラーの音量がダメと言われました。

でも、修理の入庫は全く問題なしです♪
2009年2月7日 20:10
『良かった事にしよう♪』ではホントの合法とは言えませんよ!www
コメントへの返答
2009年2月7日 22:28
こうも言っていました。
ダメだったので、何度も空ぶかしをした後、再度測ってもダメだったので、きっとさっきのガスが残っているのでしょう!と(爆)
2009年2月7日 20:11
神様

生きてたんですね!

心配してました(^^)

寒い時期は、お風呂に気をつけてください。
コメントへの返答
2009年2月7日 22:25
久し振りにブロクを書いてみました♪

お陰様で元気で年金生活をしております(爆)

風呂は大丈夫です。
寝るのが遅いのでいつも一番最後で洗い場が温もっていますから(笑)
2009年2月7日 20:33
規定値越えてるんじゃ闇車検と一緒だな~~(爆
コメントへの返答
2009年2月7日 22:28
ニスモの触媒は良い仕事してくれませんでした(笑)
ギンギンに触媒が温まった状態で測ると多分大丈夫!のはす(^^ゞ
2009年2月7日 20:47
僕も合法なので車検は大丈夫ですよ♪
車検の時は、、、(謎

今は○合法のブツが装着されているので排ガスがくちゃいっすw
コメントへの返答
2009年2月7日 22:31
みんな自称合法車ですよね(笑)

スト○ート○○○ですか?
まだそんな事しているのですか!
私のようにニスモの合法で行きましょう(笑)
2009年2月7日 20:50

新年初ブログですね^^
車検無事???終了おめでとうございます♪(マフラー音は150dbぐらいありそうっすね。。。)
幾多の否項目があったのでしょうが・・・とりあえずまた2年は安心ですね^^
例のパーツといい、書くこといっぱいなのでいっぱい書いて下さいm(__)m
コメントへの返答
2009年2月7日 22:35
考えて見ると新年初め所か、何ヶ月振りでしょう(笑)

久し振りにブロク書くと面倒です(爆)

否はHCの一点のみ(爆)ですよ。
あと10回は車検受けたいです♪
でも10回目の車検の前に私が配車になっています(核爆)

明日は朝から謎作業です♪
2009年2月7日 20:52
「あっと驚く」とはこのことだったのでしょうか???
合法・・・なんてステキな言葉なんでしょ(笑)
僕のもきっと大丈夫!!(と暗示をかけておきます)
でも現実は・・・車検対策が必要だったりします(汗)
コメントへの返答
2009年2月7日 23:07
いえいえ・・・。
コレはただの車検ですから・・・。
まだ35に変わってなかったですね(笑)

一週間以内にあるパーツを付けたブロクを書く予定です。
私にしてみれば一生無理って思っていたパーツです。
しろっこさんも憧れるはず♪♪

合法♪
R乗りの合言葉ですね(核爆)


追加です(^_^.)
今の写真の状態をよぉ~く見て下さい。
パーツレビューには書いていませんが、同じ33乗りなら何かが付いていたり、無かったり、数点しろっこさんのRと違う箇所に気が付くと思いますよ。
小技やパーツが付いています。
コレは謎パーツとは別の物ですけど・・・。
2009年2月7日 21:06
あら、ブログへのカキコなんて珍しい・・(^_^;。

ウチのは陸運支局に持って行っても合格ですよ(違。
ユーザーだと74,000円です(^^)v。1回やってみては?
コメントへの返答
2009年2月7日 22:46
忘れられない程度に書いてみます(笑)

2年前は長崎の陸運支局にお店が持って行き、問題なく通りました。
どんな技を使ったのか・・・(笑)
でも長崎は暇なので物凄く厳しいらしいです(爆)
じっくり隅から隅まで見られるそうです。

陸運支局はワゴンRしか通りません(爆)
2009年2月7日 21:12
オーナーは非合法なのにぃー(爆)
コメントへの返答
2009年2月7日 22:48
オーナーが非合法なのでせめてRくらいは合法車で乗ってみたいです(笑)
2009年2月7日 22:08
車検パスおめでとうございます。
hokky号もgontaさんが車検をしたのですか?

今年はhokky君のブログも書かないとダメですよ!
24件がノルマです(笑)
コメントへの返答
2009年2月7日 23:54
ありがとうございます。
これで2年は安心です♪

kokkyは自分で行きましたよ。
前日にマフラーと触媒を付け替えていました(笑)

kokkyは4月から勤務体制が楽になるのでみんカラに復活すると言っていましたよ。

24件・・・
このペースだと年間12件も危ないと思います(^^ゞ
以前年間12件と言いましたが年間6件に訂正させて下さい(爆)
2009年2月7日 23:29
合法車・・・いい響きですね、

それにしても車検代安っ!!
ほぼ法定費用のみって感じですね。
コメントへの返答
2009年2月7日 23:40
普通の車に乗っていたら何も心配する事はないのでしょうが、R乗りは車検が厄介ですよね。
私が大臣だったら真っ先に車検制度を廃止します!(笑)

手抜きせずにちゃんとやってこのお値段でした。
もう25年くらいの付き合いですから少々の事では通してくれます♪(^^)v

昔、タイヤはワイヤ出る寸前、触媒はスト○ートでも通りました(核爆)
2009年2月7日 23:51
ブログ・・・お久ですw
やはり師匠がブログを書くと楽しいっすね~w

あれ?
インチキ車検合格オメデトですw
私の34だって軍手があれば合法ですよ!
それもマフラーの音量をキッチリ計ってw

ガスもクリ~ンですし・・・(爆
コメントへの返答
2009年2月8日 0:42
時々は書いてみます(^^)v
もう1つ書きたいので、明日?か数日後を見て下さい。
それを書いたら6月くらいまで書きませんから(爆)

軍手の件は聞いた事ありましたね(笑)
私のサイレンサーが無いので無理です(^^ゞ
奥まで入れたら抜けなくなります(笑)
浅いのがいいのですか?(爆)

クリ~ン?
あぁ!
触媒に芳香剤を詰めればよかった!(爆)
2009年2月8日 0:16
自宅に戻られてから更新の頻度が下がったのは、子孫繁栄活動に忙しいからなのでしょうか?(爆)
冗談はさておき、HCの濃度が高いのは、○ス○の触媒が機能してないんですか?
まぁ車検は通ればOKですからね!

今年も師匠のブログ楽しみにしてますよ!
コメントへの返答
2009年2月8日 0:47
13年近くブースカと離れ離れに暮らしていたので、元を取るのに忙しい毎日です。
早くしないと私のが役に立たなくなります(爆)

ノーマルエンジンでは大丈夫でしょうが、カム変えて、更にバルタイを大幅に振っているので無理なのでしょうね。

ご期待に沿えるように努力します(^^ゞ
2009年2月8日 0:28
車検ご苦労様です。
外国みたいに車検なんて無ければいいのですけどね~!
コメントへの返答
2009年2月8日 0:51
リフトが欲しいですねぇ。
普段見れない所をじっくり確認しました。

整備に不安の人だけ車検を受ければいいのですよねぇ。
日頃から私共はばっちり点検・整備・改造をしていますから(笑)
2009年2月8日 1:08
ホントに合法車なんですかぁ~?(笑)
自分の音量は諦めてもらえませんでした(涙

最近Dラーも厳しくなってますねぇ~
コメントへの返答
2009年2月8日 1:20
勿論車検に通ったって事は合法車です(核爆)

私のRは8年式なので規制前の音量が適応されると思われます。
34は規制値が高いので苦しいようですね。

ちょこちょこDに行っていますので何も心配せず調子を見てくれますが、車検は無理でした(^^ゞ
2009年2月8日 1:24
車検って、そんなに簡単なものなんですね・・・

皆さん、苦労してると思ってましたf(^^;
コメントへの返答
2009年2月8日 1:32
アレ?
これが普通じゃありませんか?
ノーマル戻し?した事ありません(笑)

2年前?のハイスタ号のノーマル戻し作業を思い出しました。
あの時は大変そうでしたね(^^ゞ
2009年2月8日 2:17
HCが落ちないってことは、触媒が逝ってますね。
熱い走りで溶けちゃってるのか?(笑)

おいらのCO2が落ちないのですが、はブースト計のパイプを抜くだけ
でOKです。(違)
コメントへの返答
2009年2月8日 12:54
先日ニスモの触媒を外す機会があったのでちゃんと確認済みです♪
落ちないのは、チューニングカーの証です♪(笑)

後ろに立っても臭くないのですが、計測器は正直です(核爆)
2009年2月8日 4:01
gontaさんの車検のブログのコメを見るたびに

「絶対ありえん!検査官を脅しとるやろ~!」

と思っているのは私だけじゃないって確信します(笑)
コメントへの返答
2009年2月8日 13:06
困った時は私に言って下さい♪
格安で紹介します(笑)

いえいえ・・・
ちゃんと裏で謝礼金を包みましたから(核爆)
2009年2月8日 8:51
安く上がりましたね。
僕のRも昨日車検に出してきました。

マフラーって...以前僕も同じマフラー付けてましたけど、このマフラーって結構音大きいですよね?(爆)
コメントへの返答
2009年2月8日 13:10
いつもこの値段です♪
とくに整備や交換部品はありませんからね。

エンジンがノーマルの時はマフラーはそれなりの音量でしたが、カム変えたり、バルタイ触ったり、コンピューター変えたら1.5倍くらい大きな音になっています。

綺麗な音ですが、けっこう爆音なのです(^^ゞ
2009年2月8日 10:24
車検合格おめでとうございます~(*>ω<*)
それにしても車検費用安いんですねぇ(・∀・)
費用面だけでなく、マフラー音の事といい、読んでると色々びっくりしましたか、これも日頃のメンテの成果ですね☆

私が言うのも何なんですが…もっと近況報告してくださいね♪
コメントへの返答
2009年2月8日 13:22
ありがとうございます♪

改造車に乗っている者の宿命です(笑)
ノーマルで大切に乗ると良いのでしょうけど、ついパワーを求めて触ってしまいます(^^ゞ

また今度お会いしたら乗せてあげますよ♪
私の膝の上でもいいですか?(^^ゞ

近況報告・・・そうですねぇ・・・
普通の生活ですけど・・・(笑)

またエロ系に戻ろうかな(核爆)
2009年2月8日 13:15
夏に乗った時はどうみても通らなさそうでしたが…(^^;

うちのは成分も問題なく綺麗な排ガスですよ~
今時のチューニングカーは環境にも優しいのです♪
あ、うちのはノーマル風でした(汗
コメントへの返答
2009年2月8日 13:38
あれからレイニックのバルタイの数値をぱくり調整した所、更に過激なエンジンに変化しています♪

今までのは何だった!って感じになりました。

私のRはインチキチューニングですから環境など視野に入れていません(笑)
でも触媒は付いています♪(^^)v
2009年2月8日 13:46
車検が通った事をネタにすること自体が怪しいです!(笑

車検は通って当たり前なのです!!(爆
コメントへの返答
2009年2月8日 13:53
そう言われるとそうですね(^^ゞ
通って当たり前じゃない車が車検に通ったネタという事で・・・(滝汗)

一度でいいから、普通の車に乗ってみたいです。
生涯改造車人生ですから(核爆)
2009年2月8日 15:04
車検、トンネル通過おめでとうございます(・∀・)ニヤニヤ

やはり持つべきものは、良いお友達と物分りのいい社長さんて事でしょうか(笑)
コメントへの返答
2009年2月8日 16:52
写真の通り、ちゃんと完成検査をしましたよ(汗゛)
ちょっとガスが超えてしまいました(笑)

車検の時だけですが、hokkyも含めていつもお世話になっています。
いい歳したおっさんがこんな車しか持ってこないので社長も呆れている事でしょう(爆)
2009年2月9日 0:22
通過おめでとうございま~す!

瞬間合法車両ということは
み~んなわかってますもんね~!
コメントへの返答
2009年2月9日 0:47
無事に合格する事ができました(笑)

今後、何も心配することのないように、新しく出来上がった車検証にマジックで『改』と書いておきます(爆)

私のRもですが、三番隊さんのホレスタも心配じゃありませんか?(笑)
2009年2月9日 2:23
合法車検合格・・・!?

Rの事でしたか~!
てっきりご自身の事かと!?(笑)

だって・・・尿漏れ発覚~!(爆)
コメントへの返答
2009年2月9日 21:11
はい!
車も私も合法です♪

但し、ある部分を除く・・・ハ~ァ(ため息)

まだ尿漏れはしませんが、残尿感が残り、キレが悪くなりました(笑)
2009年2月9日 12:28
遅れてコメント失礼致します(汗)やはり冬は忙しいですね・・・
師匠はお体は大丈夫でしょうか?車検と同じよう検診もたまに受けられて下さいね(笑)きっと合格だと思いますが・・
私もこの春車検を迎えます、早いもので二年経ちました。
これからも末永く乗って行こうと想います。
ご無理なさらないで下さいね!
コメントへの返答
2009年2月9日 22:00
冬って限定はないのですか、なぜか年中忙しくて・・・。
貧乏暇なしです(^^ゞ

体は至って健康です♪
真冬でもTシャツ姿です(笑)
こんな人間ほど、コロッて逝っちゃうのでしょうか?
もう8年くらいになるでしょうか、高血圧の薬だけは毎日飲んでいます。

お互い大切に末永く乗りましょうね♪

ブー助さんも時々ブログ書いて下さい!
2009年2月9日 23:10
車検合格おめでとうございます!

我が家のファミリーカーであるRはDラーから
「車検はぜひ入れてください!」
と頼まれるほどノーマルです(爆

でも今は出目金が...
コメントへの返答
2009年2月10日 0:18
ありがとうございます♪

一応我が家にも赤いDや青いDから車検の案内の葉書が届きました(笑)
相談に行ってみると音量がちょっと・・・の有様です(怒)
音量がパスしてもHCがNGでしたね(^_^.)

おかしいなぁ・・・
あれだけやってノーマル?
それこそ闇車検です(爆)

プロフィール

バイクに目覚めて42年。 車に目覚めて40年。 女(現在の嫁〝ブースカです〟(爆))に目覚めて38年。 結婚34年を過ぎました(爆) 推定であと20年~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

私が管理させて頂いているグループ 『雨の日 洗車会・・・(^^ゞ』です! 
カテゴリ:雨の日 洗車会・・・(^^ゞ
2009/08/23 01:06:58
 
娘もみんカラ始めました♪ 乗ってる車は勿論〝R〟 
カテゴリ:Я♪pokky♪R 『ポッキーです♪』
2009/08/23 00:56:58
 
LEDランプ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/31 20:53:40
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
希少なソーラーパネル付ムーンルーフ装着車に寒冷地仕様。 アドバンレーシング(7.5j+4 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
写真撮影 平成24年12月20日 某新北九州空港 いい歳して58歳)いまだに青春真っ盛 ...
その他 その他 その他 その他
97モデル 逆輸入車 フルパワー164馬力です。 希少なキャブ車 1オーナーです。 当然 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
娘の愛車です(^^♪ アルトワークスを2台乗り継ぎ、私と同じワゴンR-RRの購入となり ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation