• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月28日

自動変速モード時の回転数が気になってます。

自動変速モード時の回転数が気になってます。 おはようございます。
愛車のDS7で気になる点がありまして・・・。
故障ではなく設定のお話です。

写真はイメージです。

マニュアルモード以外の自動変速ギアチェンジのタイミングや巡行時のエンジン回転数数が意外と高いと感じています。

加速に即対応できるような設定値という事かもしれないですが、エコモードでも変わらないので、ちょっと燃費的には勿体ないなぁと。

自動変速時は大体1500回転位で変速維持。
1000回転位だとパドル操作でも上の段に中々変速してくれず、変速出来てもほんのちょっと加速するだけですぐに下の段に変わってしまう。


マニュアルだと1000回転位でパドル操作すれば上の段に変速出来、その後も問題なく維持できる。
流石に速度が落ちて1000回転を下回ると自動で下の段に変速される。

という事で、たかが500回転位とは言え、実質1.5倍な訳で、特に高速道等の長時間ほぼ一定速度を巡行する際には如実に燃費に影響する為、気になってました。

時速100Kmで2時間。
自動変速モードで200Km走った時の燃料なら、単純にマニュアルモードでは300Km走れるって考えるとセコイ貧乏性の人間には気になってしまいます(^^;;

この為、最近はパドル操作を癖にしようと、マニュアルモード運転が多いです。

ここで気になるのが、パドルシフトの設置方法。

ハンドルと連動していない仕様は、交差点等で曲がりながら加速する際にパドル操作が出来ず(非常にやり難く)、1速でむやみに回転数が上がってしまうのが気になってます。

この回転数は私だけなのでしょうかね?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/06/28 07:30:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 春旅 その5(千里浜EU ...
赤ベェーさん

薔薇など
ライトバン59さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

雨だから
chishiruさん

6/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

今週の晩酌🍶
brown3さん

この記事へのコメント

2021年6月28日 12:28
こんにちは

★単なる一般論ですが、昔からフランス車は、高いギアになかなか上がらないのが仕様だと思います。

昔のXantiaなどは、日本の街中では3速までしか上がりませんでした。4速はおおむね80km/h以上です。もちろん燃費は日本車より悪いですが、エンジンブレーキが良く利きます。
おそらく、欧州ではMTが普通で、各ギアで思い切り高回転まで回してからギアを上げる走り方が普通で、また減速時にもなるべくブレーキは使わずギアを積極的に下げてエンジンブレーキを多く使う運転をするので、その習慣がATの設定にも影響を与えているのだと推察します。

私も今でも、ATでも停止するまでブレーキをなるべく使わずマニュアル操作でギアを2速までは最低でも下げる癖があります。

これは、慣れと好みでしょうか。日本の市街地の走行パターンには確かに合っていないと思います。最近はそれでもかなり日本車の設定に近づいてい来たという印象を私は持っています。

★次に、パドルシフトですが、私もメルセデスはステアリングと一緒に動き、DSは固定式で、迷うことがあります。

以前は一緒に動く方がおっしゃるような意味で好きだったのですが、今は、交差点に差し掛かる前に十分ギアを落としてから曲がりながら加速する癖がついたので(FWDの走り方ですかね)、固定式でもそんなに不便には感じません。

これも好みがそれぞれですね。
コメントへの返答
2021年6月28日 18:23
こんばんは
勉強になりました。
燃費がもう少し稼ぎたいなぁと思っている時に回転数が高いのが気になっていました。
まぁ仕様でしょうね。
仕方ないんですがエコモードって何って感じで思ってしまいました。
パドルはステアリング連動がやはりいいですね。
交差点で右折する際、信号待ちで先頭で停車してる場合、発進からのシフトアップタイミングはまさにハンドル切ってる最中なので、1速で結構な高回転までは回ってしまうのがストレスです(^^;;
2022年3月29日 9:33
お邪魔いたします。
古いプラットフォームのPSA車(プジョー206SW)に最近乗り始めて、ほぼ同じ印象を持ちました。
500RPMほどシフトアップ回転数高くね?という感じですね。
こちらの投稿とコメント、興味深く読ませていただきました。
ガソリンも高いことだし、マニュアルモード中心に乗りたいと思います。100KM走って1リッターの違い、ままバカになりませんし(昼飯一食分くらいにはなる)。
ありがとうございました😎
コメントへの返答
2022年3月29日 9:45
こんにちは。
お役に立てたかは分かりませんが 楽しんで頂けたようで良かったです。
素敵なプジョーライフを!

プロフィール

「[整備] #モデルY フロントスポイラー DIY装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/1951605/car/3448257/7782715/note.aspx
何シテル?   05/05 08:42
しゅ~~~ と申します。 よろしくお願いします。 2014年9月で50歳になりました。 身長181cmのスキンヘッドです。 見た目マフィアで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

これは、本当に効くのだろうか・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 11:43:26
ホイール・タイヤ交換(インチダウン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 04:12:22
Aliexpress メーカーロゴ カーテシー ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 18:10:23

愛車一覧

テスラ モデルY テス哉 (テスラ モデルY)
こんにちは。 DS7クロスバックからの乗り換えです。 非常に絢爛豪華だったDS7クロス ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
10年乗ってきたアウディA4アバントからの箱替えです。 2020年6月に契約2020年7 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
しゅ~~~  と申します。 2013年 人生の転機?で色々ありました。 みんから登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation