• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minonのブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

ファーム富田

大きな声で意味不明の言葉が飛び交いここは日本じゃ無いみたい(>_<)

富良野メロンを





ラベンダー まだちよつと早いかな?


男爵のコロッケ 美味しかった。^_^







Posted at 2018/06/29 15:14:13 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年06月16日 イイね!

観光列車の旅(後編)

観光列車の旅(後編)観光列車の旅2日目 上越妙高駅から糸魚川駅までをえちごトキめき鉄道の「雪月花」で巡ります。
「雪月花」は専用に設計された車両ET122形2両編成の気動車です。
デザインは川西康之氏によるもので2016年に運航を開始しています。





斑尾からホテルのバスで上越妙高駅へ


駅に着き改札で並んでいると地元の高校生らしきグループが寄って来て何やら説明を?


童謡「夏は来ぬ」.卯の花の匂う垣根にほととぎす早も来鳴きて♪
この曲の作曲家小山作之進は上越出身だそうで観光誘致の一環でしょうか?卯の花の苗木と共に道行く人に渡していたのでちょっと荷物になるけど戴いてきました。(*_*;
ところで卯の花って(ウツギ)の事だったんですね初めて知りました。(*_*;


ちょっと脱線しましたが(*_*;改札を済ませホームに降りると観光列車「越乃Shu*Kura」が入線していました。


この列車今年3月に乗って来ましたが、お酒のみには楽しい列車です。(*_*;


「越乃Shu*Kura」が発車して「雪月花」が入線して来ました。






いよいよ乗車です。


キッチン










出発です。この列車の終点は糸魚川ですが先ず反対に向かって進み妙高高原駅で折り返します。


今日のメニュー


クルーの紹介とドリンクのオーダーをとりに(かわゆい)(*_*;


二本木駅に停車する為最初のスイッチバック、ここでは運転士は移動せずバックで運転します。
バックカメラも無くメクラ運転です。(@_@)


二本木駅に到着、乗務員の方が駅を案内しながら駅の歴史等を説明してくれます。


この駅舎は当時の建物を補修しながら使っているそうでホームから駅舎へは地下道になっていて戦時中防空壕としても利用されたそうです。
ここには日本曹達の工場が有り薬品等を製造していたので空襲の的になるので駅から工場までも地下トンネルが有ったそうです。




駅舎の中に鉄道ジオラマが




ホームの先端から先を見るとこの先かなりの急こう配になっています。


発車時刻になり席に戻ると食事が用意されていました。


ウエルカムドリンクも注がれて(^^)








戴きまーす。食べきれるかな?(@_@)


妙高高原駅に到着、ここでスイッチバックして直江津駅へ向かいます。




少し時間が有るので駅の外に出てみます。




列車に戻り直江津に向けて出発。車内で色々売ってますが結構高い(@_@)






直江津駅に到着、ここで更にスイッチバックして糸魚川を目指します。


ここも少し停車時間が有るので降りてみます。
反対側のホームに特急しらゆきが停まっていたのでツーショット。








跨線橋の上から


反対側のホームから


発車時刻になり直江津駅を後にします。途中トンネルを幾つも通ります。


クルーさんたちは休む暇ありません。(@_@)


飲み物が無くなったので一番搾りプレミアムをオーダー(^^)


トンネルの中の筒石駅、240段ほど階段を上らないと地上に出れないそうでエレーベーターもエスカレーターも無いそうです。(@_@)


デザートです。。


乗車の記念品が配られて


終点の糸魚川に到着です。


帰りの新幹線の時間まで時間が有るので近くを散策
待合室を抜けるとキハ52が展示してありました。


ちょっと乗ってみます。


キハ52の向こう側に鉄道ジオラマが


外に出ると


海の近くまで歩きます。あっお蕎麦屋さんが、食べませんよ(*_*;


道路の向こうに展望台が、地下道を渡って行ってみます。






駅に戻り新幹線のホームへ、しばらくして14:46発のはくたか566が入線
これで東京へ戻ります。(おしまい)

Posted at 2018/06/18 21:39:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年06月15日 イイね!

観光列車の旅(前編)

観光列車の旅(前編)長野、新潟と観光列車の旅に行って来ました。
初日はしなの鉄道の観光列車ろくもん翌日は越後ときめき鉄道雪月花に乗ります。






渋谷から山手線で集合場所の東京駅に向かいます。


普段山手線はあまり利用しないのでE235系初めて乗りました。


車内は液晶モニターが沢山(@_@)


集合場所と言っても新幹線はくたかの車内ですが(*_*;
先ずは東京駅から8:44発はくたか555号で軽井沢に向かいます。


旅の友を、この時間がたまりません(^-^;


あっという間に軽井沢駅に到着1時間ちょっとです。(@_@)


外は雨です。(~_~)
軽井沢駅は昨年10月に旧駅舎を改築リニューアルされ綺麗になりました。


こちらは旧駅舎の元貴賓室で「ろくもんラウンジ」に生まれ変わりました。


これらは観光列車「ろくもん」と同じ三戸岡悦治氏のデザインで或る列車やTHE ROYAL EXPRESS等と共通する物が有ります。


カフェでコーヒーが戴けますがろくもんの入線時間まであまり無いので早々にホームへ。(^-^;


ろくもんが入線して来ました。


ろくもんは114,115系の電車で真田軍の甲冑「赤備え」をイメージしてデザインされました。








車輛は3両編成で1号車は2座席、4座席のグループタイプ、2号車は座席が外向きでカウンター席とソファ席のラウンジ風、3号車は2名毎の個室で構成されています。


いよいよ乗車です。我々は2号車に乗ります。


窓向きの席です。ちょっと狭いな~(~_~)


キッチン



今日のメニュー


料理が運ばれて来ます。


飲み物は選べるのでワインをオーダー






そうこうしている内に小諸駅に到着少々停車します。


皆さん降りてるうちに車内を見物


こちらは3号車の前側


こちらは3号車の客室


こちらは2号車


クルーの皆さんは大忙し(@_@)



出発時間になり小諸駅を後にします。


新たな料理が運ばれて来ました。


幼稚園の園児たちが手を振ってくれています。






しなの鉄道の社員さんたちも外に出て手を振ってくれています。


上田駅に到着


上田駅の駅長さんらしいです。(^-^;


ホームで物販も行われてます。


列車が出発、ホームで駅員さん達がお見送り


駅長さん、良いキャラしてます。(笑)

デザートが運ばれて来て食事も終盤


チーズケーキ美味しかった。(^^)


戸倉駅に到着


ここでも物販が


そして駅員さん達のお見送り


最後の停車駅屋代駅に到着、ここは食材の積み込みだけなので降りられません。


積み込みが終わり出発、漏れなく駅員さんのお見送り。(^-^;


長野駅に到着、軽井沢を出発してから2時間ちょっと食べたり降りたり写真撮ったりであわただしかった。(^-^;


ここでしばらく自由行動、ちょっと雨が落ちて来たけど善光寺まで行ってみる事に。


行きはバスに乗ります。


バスを降りて参道を歩きます。
レトロな建物の富士屋旅館さん。


通りの反対側を見るとお蕎麦屋さんが、お腹は空いてないけど素通りする訳には行きません。(笑)


さらしな蕎麦を注文
美味しかったけどちょっと茹で斑むらが(-_-;)



食べ終えて善光寺を目指します。


仁王門


仲見世通り


山門


本堂


大きな香炉、皆さん煙を頭にポンポンしてます。悪い所に付けると良いらしい?(笑)


さて帰りは歩いて駅に戻ります。


コーヒーミルが


お蕎麦屋さん激戦区(@_@)


こちらにも(@_@)






アーケード覗いてみたいけど時間が無い(~_~)


駅に戻って来ました。


ここからバスで斑尾の宿に向かいます。


今日の宿 斑尾東急リゾート ホテルタングラムに着きました。


山側はスキー場


反対側はゴルフ場です。


今日は霧が出てるのでゴルフは中止かな?


フロントでキーを受け取り部屋に、結構広い部屋です。
6時から食事だが何故か全然お腹空いていないのでとりあえず風呂にでも行くか(*_*;

ふー疲れた~(^-^;
以上前編でした。
Posted at 2018/06/17 22:31:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「@白銀号 亜熱帯?💦」
何シテル?   04/16 22:02
車は乗るのもいじるのも好きです。 しかし今時の車はいじれる範囲が少なくなった。(>_<) Teslaは買い物や旅行荷物が有る時に使用しエリーゼは専らツー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
1011121314 15 16
17181920212223
2425262728 2930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

minonさんのヤマハ シグナスX SR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/15 23:00:34
インジケーターレバー/ハンドブレーキグリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/13 11:05:12
電源。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 19:52:10

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
プリウスPHVから乗り換えました。 プリウスは専ら買い物専用(スーパーカー)でした。(^ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
Elise ClubRacer(1.6)からSuperCharger付のElise S ...
ヤマハ シグナスX SR 通勤快速 (ヤマハ シグナスX SR)
10年以上乗ったCygnus SVから乗り換えました。 キャブからインジェクションになり ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
今時エコカーだろうって事でMINI(R56)JCWから乗り換えましたが、当然のごとく走り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation