• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月15日

観光列車の旅(前編)

観光列車の旅(前編) 長野、新潟と観光列車の旅に行って来ました。
初日はしなの鉄道の観光列車ろくもん翌日は越後ときめき鉄道雪月花に乗ります。






渋谷から山手線で集合場所の東京駅に向かいます。


普段山手線はあまり利用しないのでE235系初めて乗りました。


車内は液晶モニターが沢山(@_@)


集合場所と言っても新幹線はくたかの車内ですが(*_*;
先ずは東京駅から8:44発はくたか555号で軽井沢に向かいます。


旅の友を、この時間がたまりません(^-^;


あっという間に軽井沢駅に到着1時間ちょっとです。(@_@)


外は雨です。(~_~)
軽井沢駅は昨年10月に旧駅舎を改築リニューアルされ綺麗になりました。


こちらは旧駅舎の元貴賓室で「ろくもんラウンジ」に生まれ変わりました。


これらは観光列車「ろくもん」と同じ三戸岡悦治氏のデザインで或る列車やTHE ROYAL EXPRESS等と共通する物が有ります。


カフェでコーヒーが戴けますがろくもんの入線時間まであまり無いので早々にホームへ。(^-^;


ろくもんが入線して来ました。


ろくもんは114,115系の電車で真田軍の甲冑「赤備え」をイメージしてデザインされました。








車輛は3両編成で1号車は2座席、4座席のグループタイプ、2号車は座席が外向きでカウンター席とソファ席のラウンジ風、3号車は2名毎の個室で構成されています。


いよいよ乗車です。我々は2号車に乗ります。


窓向きの席です。ちょっと狭いな~(~_~)


キッチン



今日のメニュー


料理が運ばれて来ます。


飲み物は選べるのでワインをオーダー






そうこうしている内に小諸駅に到着少々停車します。


皆さん降りてるうちに車内を見物


こちらは3号車の前側


こちらは3号車の客室


こちらは2号車


クルーの皆さんは大忙し(@_@)



出発時間になり小諸駅を後にします。


新たな料理が運ばれて来ました。


幼稚園の園児たちが手を振ってくれています。






しなの鉄道の社員さんたちも外に出て手を振ってくれています。


上田駅に到着


上田駅の駅長さんらしいです。(^-^;


ホームで物販も行われてます。


列車が出発、ホームで駅員さん達がお見送り


駅長さん、良いキャラしてます。(笑)

デザートが運ばれて来て食事も終盤


チーズケーキ美味しかった。(^^)


戸倉駅に到着


ここでも物販が


そして駅員さん達のお見送り


最後の停車駅屋代駅に到着、ここは食材の積み込みだけなので降りられません。


積み込みが終わり出発、漏れなく駅員さんのお見送り。(^-^;


長野駅に到着、軽井沢を出発してから2時間ちょっと食べたり降りたり写真撮ったりであわただしかった。(^-^;


ここでしばらく自由行動、ちょっと雨が落ちて来たけど善光寺まで行ってみる事に。


行きはバスに乗ります。


バスを降りて参道を歩きます。
レトロな建物の富士屋旅館さん。


通りの反対側を見るとお蕎麦屋さんが、お腹は空いてないけど素通りする訳には行きません。(笑)


さらしな蕎麦を注文
美味しかったけどちょっと茹で斑むらが(-_-;)



食べ終えて善光寺を目指します。


仁王門


仲見世通り


山門


本堂


大きな香炉、皆さん煙を頭にポンポンしてます。悪い所に付けると良いらしい?(笑)


さて帰りは歩いて駅に戻ります。


コーヒーミルが


お蕎麦屋さん激戦区(@_@)


こちらにも(@_@)






アーケード覗いてみたいけど時間が無い(~_~)


駅に戻って来ました。


ここからバスで斑尾の宿に向かいます。


今日の宿 斑尾東急リゾート ホテルタングラムに着きました。


山側はスキー場


反対側はゴルフ場です。


今日は霧が出てるのでゴルフは中止かな?


フロントでキーを受け取り部屋に、結構広い部屋です。
6時から食事だが何故か全然お腹空いていないのでとりあえず風呂にでも行くか(*_*;

ふー疲れた~(^-^;
以上前編でした。
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2018/06/17 22:31:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モカちゃん、避妊手術
kazu3939さん

武田神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

【シェアスタイル】日常生活.....
株式会社シェアスタイルさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ミムパパさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
あしぴーさん

この記事へのコメント

2018年6月17日 22:41
盛りだくさんですね。お疲れさまでした。
てか?食べ過ぎなんじゃあ?
コメントへの返答
2018年6月17日 23:13
ブログ書くの旅行より疲れます。(笑)
ですねー列車の中の食事も結構有りましたけど蕎麦を見るとつい食べたくなって(^^;
なので夕飯はあまり食べれませんでした。(>_<)
2018年6月17日 23:08
こんばんは^_^

しゃあ専用色じゃないですか〜🚃

...ダイエット中に、美味しいフルラインナップ☆彡

耐えます💦

今もぐーぐーいってます(笑)
コメントへの返答
2018年6月17日 23:18
そう言えば専用色ですね(@_@)
料理美味しかったのですが忙しくてゆっくり味わえないです。(笑)
2018年6月17日 23:17
エリーゼ sprint220購入おめでとうございます
コメントへの返答
2018年6月17日 23:21
あんまり変わんないから買ってないし(笑)
2018年6月17日 23:35
「何故か全然お腹空いていない」って、いやいや(^_^;)
コメントへの返答
2018年6月18日 7:49
やっぱし(^^;
2018年6月18日 2:05
電車の旅🎵
豪華ですね(^^)v
皆様笑顔のお見送りがうれし恥ずかし?
コメントへの返答
2018年6月18日 8:21
軽井沢-長野間だとあまりゆっくり出来ないですねー普通1時間半ほどで走るところを2時間少しかけて走りますが停車駅では降りてみたくなるし(^^;
逆ルートの和食コースも乗ってみたい(^^;
2018年6月18日 9:19
軽井沢に来られていたんですね。

ろくもんは、軽井沢→長野が洋食で、
長野→軽井沢が和食となっていますね。
私はどちらも未経験です。(汗)

お天気はちょっとスッキリしませんでしたが、
列車の旅を楽しまれているようで何よりです。(*^-^*)
コメントへの返答
2018年6月18日 9:30
ご無沙汰してます。
偶にはハンドル握らない列車の旅も良いですよ
最近車より列車の方が多い気が?(^^;
機会があれば逆コースの和食も味わってみたいです。^_^
2018年6月18日 9:26
お疲れ様です!花嫁号と似ていますね😀
確かにこれだけ電車内で食べたら、ホテルの夕食は重いかもしれないですね!とか言いながら後半戦のブログでばくばく食べていそうですが(笑)
コメントへの返答
2018年6月18日 10:38
どうも
いやーホテルの夕飯はバイキングだったんですが流石にお腹いっぱいでお寿司を少しとカレーと蕎麦しか食べれませんでした。あれっ(^^;
2018年6月18日 13:12
旅鉄もイイですね!

有り余る財力をお持ちのminon さんですから、次回はお召し列車の旅をお願いします。(u_u)


コメントへの返答
2018年6月18日 14:05
ななつ星か四季島か瑞風どれでも良いですから乗せてください。m(__)m
2018年6月19日 12:56
あれー前編は尾根遺産の登場が少ない(ノ_・。)
コメントへの返答
2018年6月19日 17:56
あれーやっぱそこですか?(笑)

プロフィール

「@Top※Gear アルペンルート?車じゃ行けないでしょ💦」
何シテル?   05/11 20:56
車は乗るのもいじるのも好きです。 しかし今時の車はいじれる範囲が少なくなった。(>_<) Teslaは買い物や旅行荷物が有る時に使用しエリーゼは専らツー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

minonさんのヤマハ シグナスX SR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/15 23:00:34
インジケーターレバー/ハンドブレーキグリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/13 11:05:12
電源。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 19:52:10

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
プリウスPHVから乗り換えました。 プリウスは専ら買い物専用(スーパーカー)でした。(^ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
Elise ClubRacer(1.6)からSuperCharger付のElise S ...
ヤマハ シグナスX SR 通勤快速 (ヤマハ シグナスX SR)
10年以上乗ったCygnus SVから乗り換えました。 キャブからインジェクションになり ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
今時エコカーだろうって事でMINI(R56)JCWから乗り換えましたが、当然のごとく走り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation