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2021年05月30日 イイね!

AGS車に乗ってみて~その後~

AGSアルトを手に入れてから3ヶ月ほど経ちました

自分の時みたく、NAのAGS車乗ってみたいけど調べると評判あまりよくないみたいだし・・・

でも一体どんなクルマなんやろ?って方の参考になれたら幸いです
間違ってる部分もあるかもですが、自分なりに感じた部分を書いてみようと思います

乗ってみた感想ですが、乗り始める前はアップデートされたとしても、もっと荒々しい感じを想定してたので、
このスムーズさはビックリでした
勝手もほぼ分かった今はすこぶる快適です

以前出始めのアルトバン・その後エブリィのAGS車に乗った時は、変速時の間隔・ショックのあまりの荒削りさに、
よくこんなAT出したな・・・
と思い、軽さは魅力だけどAGS車だけは購入する事はないだろうと思ってましたが
アップデートの済んだ最新のNAのAGS車は、1速を除けば十分日常使いに足るクルマだとわかりました

1速は街乗りではすぐ頭打ちが来るのと、変速ショックが大きいので
極力使わないようにして、Dモード時でも
Mモードの2速発進からスタートさせて乗っています

シフトダウンはMモードでも自動でしてくれます
完全に止まると1速まで落ちますが、微速だと2速でキープしてくれます

ソリオハイブリッドのAGSとは違うようで、停車中や超低速時ならMモードで2速に入れて発進できます
ここはエブリィバンのような2速発進機能が欲しい所ですが、致し方ないところです

乗り方にもよると思いますが、自分の場合DモードとMモードの燃費差が2~3㌔ぐらい
Mモード時の方がDモードの時と比べて5~10㌔くらい低いスピードと低い回転で繋がるのが
燃費が伸びる要因のひとつのようです
(クルマのエコスコアは0点ですが・・・笑)

あと気になった所は下り勾配で下のシフトに入れたがる所ですね
通勤時坂があまりないので、
日常ではあまり体験できませんでしたがホムセンの駐車場の下り坂で何気に体感出来ました

坂で自動でブレーキをかけて坂道発進を補助してくれる、ヒルホールドコントロール機能もありますが、
緩い坂では下がってきてホールドしてくれる基準が今一つ分からないので、
坂だと思ったらほぼサイドひいて発進してます

交差点時のDモードの1速発進の右左折は、回転を上げた後アクセル抜いてシフトアップを促しても
2速にシフトアップしない時が多々あり、アクセル緩めた時の減速ショックがデカいので使ってないです

クリープも出来ると謳ってはいますが、1速のクリープはかなりギクシャクするのでダメです
1速がらみな事項は、ほぼダメだと思っていいです(笑

Dモードですが、意図しない回転数でフニャっとシフトアップする時がある(4→5速)のがショボMT乗りながら
どうにも馴染めなかったのとエブリィのシフトノブ交換後は、シフトのしやすさも手伝ってDモードで乗る事はほぼ無くなりました

当初ATなのに、いちいち変速しないといけないのはめんどくさい感じもしましたが、
やはりギアだけあってCVTはないダイレクト感と加速が変速する度に味わえ楽しめるので、
Mモードほぼ一本で乗られる先人の方々の気持ちが、乗ってみてよくわかりました

車体はCVT車と変わらないので、乗り心地も柔らかくフワフワです

AGSと関係ない装備やグレード関連ですが、FのMT・AGS車はアイストやエコクール等装備されてない分、
簡素な構造なせいか冷暖房は逆にこっちの方が効くなぁとキャロルと比較し感じました
キャロルで感動したシートヒーターが装備されてなくて、当初はちょっと残念に感じてましたが、
暖房がガンガンに効くのでうらやむことは無くなりました(笑
パワーウインドのスイッチですが、リアは手回しのレギュレターなので
スイッチは2つだけ
しかも運転席側の窓スイッチはワンボタンでガラスは下がるんですが、上りは引き続けないとガラスが上がって来ないというコストカットっぷり(笑
フレアに乗ったときに、ついクセでスイッチ引っ張ったままにしてしまう事度々です

メーターはキャロルの鮮やかな白地のメーターと3色のエコLEDインジケーターと比べると
オレンジ一色で旧車っぽさを感じます
エコインジケーターは、以前乗ってたJA11のジムニーのタービンマークを思い出させる、
エコと書かれた葉っぱのマークが光るだけです

カタログみてたら、Fの安全装備付きのメーターがLのメーターぽかったので、ひょっとしたら付くかも?
と勝手に思い込み
Lのメーターの中古を入手し取付してみましたが、世の中そんなに甘くなくてM・Dモード表示がされずダメだったのと、
トランスミッション警告灯が点いてしまったので諦めました(笑

燃費ですが今現在26まで出るようになりました
(通勤片道・1名乗車・都市部・郊外約10㌔づつくらい)
CVTのキャロルが22だったのでAGS車の方が24までは楽に伸びてくれます
(Mモード使用時)
(CVTでももっといい燃費叩き出す方みえますので、この辺は乗り方にもよると思います)

エアコン稼働時はNAだけあって、どうしてもパワーが食われて走りがギクシャクします(それでもCVTほどではないです)
この時だけはパワーに余裕あるターボ車の方がいいなぁと思いました

色々書きましたが、営業車の中古上がりでボディーはキズまるけ
ソリッドの白ですぐ汚れて販売店でも長期在庫で不人気車だったらしいんですが
今まで乗ったクルマの中でかなり気に入ってます

車両の軽さからくる運動性能や、小ささからくる運転のしやすさもさることながら
AGSでの運転の楽しさが、このクルマに執着させてるんだと思ってます
買ってよかったと心底思えたクルマです
次期モデルではAGS自体のカタログ落ちもささやかれているので
購入出来てよかったです

また気づいた事あったら加筆します

駄文読んでくださってありがとうございました
Posted at 2021/06/21 22:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月30日 イイね!

久々の晴れ間

ここんところ土日は雨ばかりで
夜勤明けでクルマを洗うくらいしかやっていませんでしたが
土日と晴れたので、クルマをちょこちょこいじってました

Stryyさんのブログがきっかけで、本格的に興味持つようになったボルテックスジェネレーター
取付する前は、どんなに気遣って運転してもリッター24行けばいい所だったんですが、
リアルーフに取付してみたところ25まで出るようになりました

抵抗がある方(乱流)にした方がいいと、調べてた時に知ったので向きはあえて逆にしてみました



なんとか紫さんが本気出してないくらいの燃費を出したいので、他力本願でこの週末にサイドにも増量しました(笑



クルマ用の放電索(スタティック・ディスチャージャ)



以前から存在は知ってましたが、詳細が今一つよくわからなかったのと忙しさで忘れかけてたんですが
たまたまサンプルをもらえたので、実験的にアースポイントに取付してみたところ、エンジンが軽く回るように
自分でも量産して、うちの3台+カブに取付して様子見る事にしました

せっかくなので、パチモンのアルミテープも併用してみる事に
ギザギザにするのが地味に面倒くさいです(笑



旧車の方が効果が大きいという事で、フロント下部にあるミゼットのアースポイントに取付しようとしましたが、
ネジがどうやら腐食してたようで、回したらネジ切れてしまったので急遽別の場所をアースポイントに(泣笑

アルト同様、ミゼットもバッテリーターミナルにも取付してみました



ヒマみてまたレビュー上げれたらと思ってマス(;´∀`)
Posted at 2021/05/30 19:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2021年05月29日 イイね!

リアのプチスムージング

さすがソリッドの白
クルマが雨降ると即水垢でシマウマになるので
原因になる突起部分を減らそうと夜勤明けの体にムチ打って
洗車がてらエンブレムを外すことにしました



気軽な気持ちで始めて思いのほか簡単に分離できましたが、車体に残った両面テープがなかなか頑固
暑さも増して寝不足も祟り、途中で息切れしてしまったので
小休止入れながら、どうにかリアすべて除去出来ました



いままで乗ってきたクルマは、とにかくステッカーやエンブレムを
足すことに心血を注いてきましたが
ここに来て、今回のウチの営業車で路線変更となりました(笑
はたらくクルマ仕様にもしたいので、アルトバンのステッカー貼ろうか検討中です

とにかくクルマが楽しいので、ミゼット以上にヒマさえあればクルマを拭いたりワックスがけするようになりました
(ちょっとした雨でも、汚れが目立つってのもあります・・・笑)

近所からはなんで毎日毎日営業車拭いてるんや・・・的な感でしか見られてませんが(;´∀`)

週末時間あれば、放電索とボルテッククスジェネレーターもどきをくっつけてみようかと思ってます・・・😊
Posted at 2021/05/29 03:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | 日記

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