ハルNSXのブログ一覧

2018年06月04日 イイね!

ダムカード、橋カード

6月は休日出勤が多くて、今日だけ振替をもらうことができました。

せっかく一日使えるので、ダムカードと橋カードを集めに行ってきました。もともと車が好きで、車仲間と走ったり一人ツーリングしたりしているけど、一人で目的もなく走っても面白くないので、少し前からダムカード集めを始めました。ダムがある場所は山の中なので、風景がきれいだしNSXやビートのようなミドシップはコーナー走るのが気持ちいいから、2つの趣味がうまく合わさって楽しさ2倍!そんなわけで、今日は栃木の南西部~西部にかけて好天の中、気持ちよく走ってきました。

まず最初は松田川ダムです。足利にあり、自宅から1時間ちょっとで到着です。まさにダムという感じのダムです。この後訪れるダムはあまりダム感がなかったので、ここを最初に訪れてしまって失敗したかなと感じました。

配布時間が10時からだったので、15分前には到着していたのだけれど、職員がパトロール中で不在のためカードをもらったのは10:15くらいになってしまいました。ここで遅れると、この後の行程に響くのでスムーズにもらいたかったのですが、残念…。同じ目的で年配のご夫婦もいましたが、高知から来たとのことでビックリ!二人で全国を回ってダムカードを集めているようです。すごい!

次は足尾の庚申ダムを目指します。天気が良くて景色も最高!途中草木湖のドライブインで休憩してソフトクリームを食べました。

庚申ダムは山に入った細い道の先にあり、本当にこの道でいいのか途中で心配になりました。ここのダムはとても小さいダムです。

ダムを訪れた後、橋カードをもらうため通洞駅に寄ります。ここは足尾銅山の近くの駅です。庚申ダムから車で10分ほどなので効率よくゲットできました。

このあとは日光の中禅寺ダムを目指します。いろは坂を上るので、ビートが白煙吹かないか心配です。過去2回白煙吹いて、エンジン壊れて走れなくなるんじゃないかと心配しました。いろは坂を上っていくと男体山が見えてきました。

中禅寺ダム管理事務所は、いろは坂を上って突き当りのすぐ手前にあります。残念ながら中禅寺ダムは見られませんでしたが、カードはゲットしました。

せっかく中禅寺湖まで来たのだけれど、何も見ずにそのままいろは坂を下ります。次は、日光郷土センターに向かいます。ここは橋カードを配布しています。いろは坂を下ってくると、心配していた白煙がやはり少し出ています。オイルが燃えているようです。でも、前回ほどではないので、添加剤が効いているのかもしれません。

次は塩谷町の佐貫ダムです。ここもわかりにくい場所です。道路が狭く管理事務所も小さくて、最初は素通りしてしまいました。ダムも水門のような感じで、柵があって近くまで行けませんでした。

残るは本日あと2枚。湯西川まで走ります。鬼怒川公園駅まで来ると、ゴールドスペーシアが止まってます。実物を初めてみました。鉄っちゃんというほどではないけれど、私の脳内には少し鉄分が入っているようで、列車を見ると近づきたくなります(笑)急遽予定変更して、車を路肩にとめて撮影です。

なかなか迫力ある写真が撮れました。満足、満足 ^0^

湯西川の三河沢ダムは、湯西川の奥地にあるため一般公開していません。それなので、「湯西川水の郷」で配布しています。ここはツーリングでよく行っているので、場所もわかりスムーズにゲットできました。ここに行く前に、橋カードをゲットするために「湯西川温泉駅」に寄ります。ここでは、始発~終電まで配布しているので、時間を心配せずにもらえます。

水の郷の帰りに、道の駅湯西川に寄ってトイレ休憩&ソフトクリームです。今回はスカイベリーのミックスを食べました。今日は昼食食べる暇がなかったので、ソフトクリーム2個だけです(苦笑)

帰りには、リバティに遭遇しました。こちらもお初になります。すかさず路肩にとめて振り向きざまに1枚(苦笑)

さて、帰りは高速を走って帰ってきました。ビートで高速を走るのは、数年ぶりです。初めてビートで高速走ったときは、グラグラして安定せず不安でしたが、メンテナンスをきっちりして、タワーバーも入れて車高調もしっかり調整したので、高速でもすごく安定しています。オープンで走りましたが、両サイドの窓を閉めておくとほとんど風の巻き込みもなく高速でも全然問題ありません。新たなビートの楽しさを発見しました。佐野ICで高速降りて50号を走っているときに、燃料がほとんどないことに気づきました。もしかしたら止まってしまうかも…。そんなギリギリの状況でガソリンスタンドにたどり着きました。ここまでガソリン入れなかったのは初めてです。

最終的に、ダムカードは限定カード(ピンクの縁取り)と通常カードを5枚ずつ。橋カードは3枚ゲットしました。実は、足利で渡良瀬橋のカードをゲットするのを忘れてしまい、次回の宿題になってしまいました(大汗)

ダムカードの限定版と橋カードは、6月末までの配布なのでどこかでまたチャレンジしなければと考えています。
でも、日曜日は全部予定が入っているので、土曜日をうまく使わないと…。

総走行距離374㎞、燃費は20㎞/Lでした。ビートの一日の走行距離の最長記録になりました。それにしてもあれだけ山道走って、高速で高速走行したのに、燃費がいいなぁ。
Posted at 2018/06/04 21:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カード | 趣味

「久しぶりのひとりツーリング http://cvw.jp/b/195756/43919805/
黒Nと白B、BMW523dのオーナーです。おもしろい車たちを手に入れ、オフ会やツーリングに参加する中で交友関係も広がり、充実した日々を過ごしています。

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
憧れのBMWを手に入れました。3年落ち1万kmですが、屋内保管で低走行なので内外装ともに ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
クレタホワイトの稀少な車を手に入れました。幌はボロボロですが、内装、車体共に悪くないと思 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
念願だったNSXの価格が下がってきたので、16年落ちのフルノーマルのATを手に入れました ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
8年間8万km走りました。平均燃費は20km/Lでガソリンスタンドと疎遠になりました。