ウインドウアクリルバイザー取り外し&ウェザーストリップモール取り付け←長!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ども!ベロたんです。
ワシはタバコ吸いません。
バイザーって、雨の時に窓を開けたいってのが大きな目的で、特に必要が無いものだってのは最近気がつきました。
…まあ、N-ONE買う時に、「バイザーどうします?」って聞かれて、そういえば、必要なのかな?って思って聞いてみたら、タバコ吸わないなら要らないんじゃないすかねという話…
そもそも、ワシ普段からほとんど窓開けません( ̄。 ̄;)
そうか、要らなかったんだな…
って思ってから、それなら、ホントはぐるり一周にしたかったけど、バイザーが付いているから諦めていたウェザーストリップモールを付けちゃえばいいじゃない!って思ってから幾数カ月(笑)
いよいよやる気になりましたよ!(☆ω☆*)
では早速はがしにかかります。
…んでね、実はバイザー外しについて詳しく解説してくれている方がいなかったので、今後、取り組む方の参考になればと、自分なりに気がついた事をまとめていきます。
お勧めは、後部座席から。それも、後ろからはがしましょう。
多分この方がうまく剥がせます。
ただし、バイザーがまあまあ固いから曲がらないのに、クリップが各3か所くらいありますので、その周辺はただ引っ張ってもとれません。(ガッチリ噛んでて浮かない)
クリップ直前までは引っ張ってはがして、際まで来たら…
2
タコ糸などを使って、クリップの周辺部分の両面テープを切ってしまいましょう。
クリップはUの字型をしていて、窓の枠へ下側から U ←この形で指さしてあるので、バイザーを下へ引っ張れば抜けます。しかし、下へ引っ張るには、今の手順で両面テープをはがしてからでないと中々動きません。
(引っ張っても剥がれないためのクリップ)
3
…文章じゃ分かりにくいかな?
クリップのところは下へ引っ張って外す必要があるので、ただ横へ引っ張ってもはがすのは無理。
力技よりは、クリップ周辺の両面テープを道具でとっちゃいましょうということなの。
前部座席も同じ手順ではがしを進めていきます。
4
ちなみに、先ほどクリップの周りをはがすのに使用したのはエーモンのパーツはがし用のアイテムですが、やり方を間違うと車側を傷にします。
なにしろ、バイザーが貼ってある場所が樹脂部分なので、強くこすると傷が結構簡単に付くのです。
自分は道具を使った方が綺麗にはがせるかと思って最初はこれでゴシゴシ両面テープを切って行ったのですが、あとから見たら傷だらけに!!!!(;゚ロ゚ノ)ノ
使用するのはクリップ周辺の両面テープを切る時だけにして、はがすのは手の力で引っ張ってにしましょう。
5
さすがに2年間付けっぱなしだったので、両面テープはごっそり残りました。
今回はエーモンの両面シールはがし用の液も買ってあるのですが、この量には太刀打ちできないというか、収集がつかなくなる懸念がありましたので、まずは根気よくはがせる部分ははがす事とします。
シールはがしに有効と噂で聞いたCRE-556をシールにかけておき、へらでこすりながら、ゆっくりゆっくりはがして行きます。
できるだけべたべた面をシールと一緒にはがして、べたべたが残らないように慎重にすすめます。
意外とするする剥がれるものの、根気が要る作業。
これだけで4枚で1時間半かかりました。
6
ここで、エーモンの両面テープはがし剤(1691)の出番です。
どうしても残ってしまう両面テープのべたべたに付けておき、1~2分置いてから、またへら等でこすって溶けたべたべたを浮かし、ペーパーなどで拭きとる事とします。
溶液は、オレンジ系の安心系(笑)
シンナー臭さはありませんので、ラリラリの心配もありません。…逆に、それを期待して買っても裏切られるのでご注意←おい
7
うわ~∑(ー言ー;)
窓はマスキングしておけばよかったかな…
落としたシールかすがいっぱいついちゃいました。
…でも、一応はがし剤で分解されているのか、シール性のべたべたは弱まっており、水で流す事は出来ましたので安心。
8
あー手順説明してると8枚じゃ物足りない(笑)
…でも、まあ、わかったよね!?☆-(´>ω・`)b
このあと、洗浄、脱脂してから、ウェザーストリップモールを取り付けて、ようやく念願叶いました。
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚わーい
今日はまだ固着できていないだろうから、車の運転は気をつけないと…
あ!
明日雨だっけ…
まあ大丈夫かな(*´Д`)=3ハァ・・・
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