• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORI。のブログ一覧

2013年09月27日 イイね!

3年の月日が流れました

3年の月日が流れました本日で丁度イプサムの納車から3年経過しました。

中古で走行距離50,000キロでうちにやってきたイプサムは、3年で走行距離が68,000キロほど増えまして・・・

もうすぐ120,000キロですわ(笑)

そろそろ買い替えを検討した方が良いのかもしれませんが・・・

今の所、何事も無く走ってくれているので、しばらくはこのままでしょう♪

てか、ミニバンってお出掛けに便利ですね。

ついつい遠くまでお出かけしちゃうので、走行距離が伸びている模様。



3年前、中古市場に並んでいる時に、すごく不人気色の『真っ赤』というボディーカラーに心奪われて購入。

購入当初は、『赤い色が恥ずかしくて乗れない・・・』という、何のために購入したのか判らない状況でしたが、今は堂々と乗れるようになりました(爆)

まあ、この赤いボディーカラーの所為で、『何故にばれるかな??』って位、色々な所で目撃情報が寄せられるようにもなりましたが。

目立つって事は、ドレスアップした車として良い事でしょう♪


ですが最近・・・

自分と同じ型のイプサムの『真っ黄色』(多分全塗装だと思う)を目撃しまして・・・

負けたと思ったNORI。でした・・・





よし、負けないようにイプサムをイジイジしますか♪







Posted at 2013/09/27 00:45:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月22日 イイね!

キリ番

キリ番本日、MR-S乗ってウロウロしていたら、キリ番を迎えました。

MR-S購入から4年とチョット。

走行距離が3万キロ増えたくらい。

まあ・・・、普段使いはイプサムなので、あまり乗っていないな。



さて、本日もちょいイジをしてみました。

先日、マフラー交換に伴って寸法が届かず外していたマフラーアースを再接続。

配線、長くしてみました。





装着した事によって、どう変化したのか・・・?

よく判りません(笑)

『取り付けた』という気分の問題でしょう。



マフラーアース取り付けた際に下に潜ったので、ついでにスポーツキャタライザーをパチリ♪





段々と焼けてきました。

コレが真っ黒になる頃には・・・

こなれた爆音になっているのかしら♪










Posted at 2013/09/23 00:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月21日 イイね!

本日のちょいイジ

本日のちょいイジ『最近、自分のクルマイジってないなぁ・・・』

って、思うようになったので、ちょいイジでイプサムとMR-Sを突然弄り始めたNORIです。

依頼を受けて他の方のクルマを弄ったりはしていたのですが、自分のクルマはほとんど弄って無かったので。



さて、本日の作業は・・・

MR-Sのオーディオ関連をイジイジしてみました。

つい先日、排気系統を『修理』したばかりなのに、オーディオ関係ですwww

今回もバラバラにして・・・





こんな物を取り付けてみました。





今となっては珍しい、CDチェンジャーと・・・





コンパクトサブウーファーです。

どちらも中古でお安く手に入れていた物です。

それらを利用して、オーディオ関係を少々バージョンアップしてみました。


オープンカーなのにwwww


面倒なのは配線と・・・設置場所かな??

室内空間が狭い車種なので、邪魔にならないように設置するのが面倒。

とりあえず、CDチェンジャーは助手席後ろのスペースに。

サブウーファーは、運転席後ろのスペースに設置してみました。

設置の為に、室内の内張りを数点取り外しましたので、元に戻す際には・・・





この様にダッシュボード用の保護・艶出し剤でピカピカに磨いておきました。

ちなみに画像の物は、ラゲッジスペースの底板。

ラゲッジの少ない車種ですので、重要部品ですなwwwww

さて、取り付けが終わった後は、試走に。

オーディオの音を聞きながら、走り回ってみて・・・

走って・・・

・・・

・・







今日取り付けたオーディオ関連の音より、先日取り付けたマフラー関連の音の方が面白いじゃん♪

・・・と言う訳で、途中からはオーディオ無しで走行。

うん、ええねぇ・・・♪♪

特にブリッピング時の音がぁ♪♪♪

そんなこんなで本日のイジイジは、何とな~く無駄に終わったような気がするNORIでしたwwwwww







Posted at 2013/09/21 22:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月14日 イイね!

MR-S、退院しました

MR-S、退院しました定期点検+αの為、Dラーさんに入庫していたMR-Sですが・・・

本日、無事に退院しました♪

ちなみに、『定期点検』は良いとして、その後についている『+α』ですが、その内容は・・・

ズバリ、『修理』です!!

年式的にもイイ感じになってきてしまったMR-S。

自分のクルマも彼方此方が錆び付いてきてまして、その代表格が純正の触媒部分。

触媒に取り付けられている遮熱板が錆びにより取れかかっていまして、エンジンとの共鳴により『快音』ならぬ『怪音』を放っていましたので、ソレを修理して頂きました。

(怪音は、結構五月蝿い)

ただ・・・

そのまま純正に交換したのでは変化が無いので、



社外品で色々と購入してみました。




まずは・・・



怪音を放っている、純正触媒に代わって、SARD製のスポーツキャタライザーを購入。

『修理』の為に装着。

こやつは、錆びにくいステンレス製♪




で・・・

触媒錆びてるな~と思いつつ、触媒以降の純正マフラーを見ると、触媒と同じ様に錆びかけているので・・・



マフラーも購入。

マフラーは、藤壺のレガリスRを購入。

『修理』の為に装着。

MR-S用としては、とっても『静か』な事で有名。

ジェントルマンな僕にピッタリ!

こやつも、錆びにくいステンレス製♪




で・・・

もうここまで来たら、一緒にと・・・



例の海外製エキマニも購入。

コレも『修理』の為に装着。

こやつも、錆びにくいステンレス製♪




と言う感じに『修理』しました!

純正触媒が放っていた『怪音』がきれいサッパリ無くなりました。

『怪音』は無くなりましたが、今度は『快音』が出て・・・www

修理成功ですわ♪

しかも、エンジンから後ろの排気系統が、全部錆びにくいステンレス製になったので、当分の間は錆びを気にせず乗る事が出来るかと。

うん、イイ感じに『修理』できました。

今回は、『修理』が目的であって、決して怪しい『改造』ではないので、其処の所をお間違えの無いように!

たまたま、物が純正ではなく、錆びにくいようにと社外品になっただけですから(多分・・・な)




まあ・・・

『修理』したら、排気系統が全部変わっちゃったので、ものすご~~~くエンジンが快調に回る事だけは確かですね。

『修理』して正解でした♪










Posted at 2013/09/14 21:16:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月04日 イイね!

20ミリ大人な仕様

20ミリ大人な仕様たまには・・・の、MR-Sネタです。

定期点検の為、Dラー入りする事が決定しました。

で・・・









現状こんな車高にしているので、さすがにコレでDラー入りはマズイだろうなと思って・・・







車高、アゲアゲしました。

ほんの20ミリですが(笑)





でも・・・





僕・・・、20ミリ大人になりました♪





・・・以上です。





ん~、最近、ネタが無いなぁ





Posted at 2013/09/05 00:18:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジェイドのヘッドライト、劣化し過ぎ。凄い状態ッス。」
何シテル?   04/21 22:26
ムラサキのホンダ・ジェイドRSと、白いトヨタ・MR-Sを所有している「NORI。」と申します。 元々は、カムリグラシアセダン一本で色々楽しんでいましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 4567
8910111213 14
151617181920 21
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

nori's 1998 Toyota Camry 
カテゴリ:Car Domein
2008/11/22 21:44:32
 

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
トヨタ・イプサムからの乗り換えで、ジェイド・RSを購入しました。 マイナー車種+マイナ ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
新しい親父のクルマです。 ACV30カムリからの乗り換えになります。 この車も程々( ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
雪国に住んでいますので、雪道でもそこそこ走れる大型のFFセダンばかりを乗り継いでいました ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
カムリグラシアセダンからの乗換え候補を(中古市場で)探している時に、この真っ赤なイプサム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation