• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Esperanzaのブログ一覧

2011年02月15日 イイね!

現行DNAのほんのわずかな一部分を…。。

現行DNAのほんのわずかな一部分を…。。こんにちは~(*・ω・)ノ~♪

さてさてw
写真を見ていただければすぐにどのパーツかおわかりいただける方も多いのではないかと思います。

先日のトランクマット流用とは別に、本場USの現行AVALONのDNAを少々、愛車に移植(注入?)しております♪

現行AVALONの車名ロゴ入りスカッフプレート兼サイドステップカバー(スカッフプレート一体型スカッフカバー)の移植です。

もちろん、前後4席全てにこれを移植していますので、これまでの「PRONARD」ロゴ入りのアルミスカッフプレートは完全に取り外しました(保管品リスト入りになりますので、中古品にはなりますが、もしご希望の方がいらっしゃるようでしたら、ノークレーム・ノーリターンで応相談いたします)。


元々の発想は、純正のアルミスカッフプレートにあります。

別に大きな不満点などは無かったのですが、プロナードは内装が基本アイボリー色で統一されています。
しかしこの年代の車種は20系ウィンダム然り、20系セルシオ然り、スカッフプレートと内装色との統一は基本的に図られていません。
黒色のプレートに車名又はLEXUS文字の入ったアルミ板、ないし黒の単体プレートがつけられています。

しかし、現行のモデル車などは内装色に綺麗に統一されている車種もあり、現行のAVALONも内装色と上手く合わせられていました。

それを見たときに、なんとはなしに「いいな~w」と思ったのが事の発端ですw

現行AVALONのスカッフプレートは、若干他の車種とは違う特徴があり、2代目の様なスカッフプレートだけの単体パーツではなく、その更に内側の、中のサイドステップ(というべきでしょうか)のカバーまでが一体となったスカッフカバーになっています。

そこで、どうせやるならプレートだけでなく、このスカッフカバーを丸ごと移植してしまおうということになり、昨年の11月頃だったかに発注をし、商品が届いた昨年末から取付け作業に入った次第です。。

プロナードのスカッフプレートは基本黒プラスチックOnlyのプレートでして、日本仕様の後期モデルのみ、車名入りのアルミスカッフプレートが付けられています。これは2代目ウィンダムの車名入りアルミプレートや北米用のLEXUS文字入りのプレートと同じ構成です。

ディーラーOPで極々わずかな個数だけ、車名入りのプラスチック部分の無い完全アルミスカッフプレートなるオプション品がありましたが、後期純正も含め、それらの車名は全て「PRONARD」であり、「AVALON」のロゴの入ったスカッフプレートは一切ありません。
2代目現地のAVALONでも、日本仕様前期で採用された黒プラスチックプレートが前期と後期両方につけられており、「AVALON」ロゴの入ったスカッフプレートはありません。



今回取り寄せたのは、現行AVALON(11年モデルも共用)、XLS&Limited共通部品のアイボリー内装用スカッフカバーです。

3代目モデルでは、前期・後期・11年モデルの3種類があり、非常にややこしいのですが、スカッフカバーに関してはこれら3タイプともに共通部品を使用しているため、あくまでグレードによる仕様の違いがあるということで、取り寄せる製品を選ぶだけになります。

大きく分けるとXL仕様(車名ロゴアルミプレート無しの内装色プラスチック<樹脂>オンリー仕様)が1点。
そしてTouring仕様(車名ロゴアルミプレート有りのブラック内装仕様)が1点。
最後にXLS&Limited仕様(車名ロゴアルミプレート有りの各内装色仕様)が1点。

以上の3点から選ぶことになります。
そして次に選ぶのが内装色設定でして、現行モデルではアイボリー、ライトグレー、ブラックの3色になります。

もちろん、完全に2代目前期と全く同じ色という訳ではありませんが、少なくとも後期ステアリングや後期エアバッグよりは、3代目アイボリーの方が前期色に近い色をしており(逆に言うなら後期よりも前期の色に近い)、少なくとも私の中では十分に許容範囲内です。
2代目後期の色違いが許容範囲内の方であれば、気にしない限り問題ないレベルだと思います。


純後期の場合はむしろライトグレー設定の方が色は確実に近いように思います。
というのも、現行モデルのアイボリー色は2代目前期よりも気持ち明るい色になっているため、後期とは似ても似つきません…w

ブラックは完全な3代目Touringグレードのためのブラック&シルバーメタリックインテリア仕様のためのものといった感じです。






取り付けに際し、2代目と3代目以降のモデルでは車のプラットフォームからして変わっているわけですから、当然、ポン付けは望めません。
現品加工が大前提になるため、必然的に時間がかかったとも言えます。。
取り付け(固定)位置を決め、ホットドライヤーなどでゆっくりと形成(曲げたり)したり、プロナの車体に合わせて、ひたすらにカットしたり削ったりしては合わせての繰り返しになります。。

ただのスカッフプレートであれば、まだよかったのかもしれませんが、カバーごとの移植ため、現品加工とは別に元々のプロナに付いていた純正カバー類なども前後ろ含め、全て加工し、可能な限り合わせるようにしています。

プレート部分だけの移植の方が簡単ではあったのでしょうが、なんといいますか、一体型部品の完全な新品だけに、切断してしまうのももったいないという気持ちもでてきてしまいまして、それならこれまでずっとつけてきて、ある意味で傷だらけにもなっていた純正カバー部分の方を捨ててしまおうということに…(^^;

もちろん、このサイドカバーの下は配線もびっちり回っていますので、取り外しすることも前提にやっています。
後からの取り外し&取り付けもできるようにはしています。

一番厳しいだろうなぁ…と感じていたアールの強い後席部分は、純正プロナの後席スカッフプレートよりも現行モデルの方が小さかったこともあり、位置あわせをした結果、後側のプレート固定用のピン穴を1つはどうしても塞がないといけなくなったため、急遽板金塗装し、穴を埋めました。。埋めないと、この穴がAVALONプレートを付けた後で思いっきり見えてしまうからです…w

しかし、板金する位置が位置なだけに、リアドア2枚を取り外しての作業となったため、作業の割に面倒なことをしてもらってたような感じですね…。

これまでずっと(前後期の違いは別として)サイズの決まったプロナの純正スカッフプレートをつけていたこともあり、取り外した際は当然ながら、もはや塗装するしかとることのできない跡というものができており、どちらにしても塗装は必要でした。

ただ、今回はあくまでスカッフカバーを取り付ける道筋をつけるというのがメインだったため、後ろは穴を塞ぐ関係上、板金塗装も一緒にしてしまいましたが、前に関してはまだ塗装はしておりません。
幸いながら、普段からお世話になっているところでもあるため、Myプロナ用の外装色は調色し、いつでも使えるような状態にはしてもらっていますので、前部分の塗装はまた頃合いをみて塗るつもりです。

といいますのは前部分の塗装も、やるならばフロントドアを取り外しての塗装になりますので、フロントドアの取り外し作業が入るなら、ついでにその時のタイミングでないとできない、やりたい事が1件あったため、そちらの準備ができてから塗装に入ろうというわけです(・ω・)。

ちなみに、このスカッフカバーの固定用ピンとプロナの元々の固定用ピンの位置は当然異なりますので、車体側にも新たなスカッフカバーの固定用ピンを差し込むための穴空けもしています。



写真では保護テープが付いたままになっていますので、若干の見にくさや取り付けの際の汚れなどもありますが、製品自体は新品ですので、至って綺麗なものです。。

なお、当然のことながら、ドアの開閉に関して全く問題はありません。
そのようにつけていますので…(^^;

パーツレビュー
と整備手帳にもとりあえず装着後の簡単な写真を置いておきますので、ご興味あるいはお暇があるようでしたら覗いてやってくださいませ(__)。


整備手帳の方は「とりあえずの急造置き場」になってしまっているのですが、

その①

その②

で一旦分けています。。
同じような写真になってしまい恐縮ですが、なんかマシな写真を撮ったら差し替えなり、追加なり更新します…(汗。


ちなみにプロナード用の追加パネルの方も少し前に完成しており、パーツレビューの写真を更新しています。

新旧を問わず写真や文面は、必要に応じて差し替えや更新をすることもありますので、その辺はあしからずご理解いただければ幸いです。。



…とりあえず、今回のスカッフカバーでもうプロナード(PRONARD)には戻れなくなったため、USDMとはまた違った形で自由気ままの自己満足「AVALON」にしていこうと思います…w

…うーん…勢いだけでやってしまいましたが…どうなんでしょうかね……(苦笑)。
Posted at 2011/02/15 16:35:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | ぷろな~ど | 日記
2011年02月10日 イイね!

とりあえず…w

とりあえず…wこんにちは~(*´ω`)ノ

さてさてw

写真を見てすぐに何かわかる方は立派な「あばろんまにあ」だと思います。。

鋭い方はロゴを見れば一目で製品がわかるかも…。。

昨年末からかかりにかかった取り付けもとりあえずは一段落しました♪
後戻りはしないという前提で加工しましたので、とりあえず少しくらい映りの良い写真を撮らねば…ww
例によって、過剰な期待は厳禁です…(汗。

ただ、とりあえずの取り付け完了が昨日の夜だったこともあり、昼間などのもう少し条件の良い時間帯で写真をとってから設置したものの写真をUPしようかと思っています。。
デジカメ…買わないと(買い直さないと)いけないんですが…なかなか買う気が…(汗。

そっちの方は近日中にUPしたいと思っていますので、また余暇があるようでしたらご覧ください(__)。

とりあえず今日は、設置完了するまでに到着したもう一つの別のもの。
これもまぁ、ネタと言われればネタなんですが、こういうの一つあるだけでも自分としては楽しめますw
写真のブツを先に置きましたw

そうです♪

現行AVALONのトランクマットです♪

これは本当にただ置くだけの簡単な物なので、トランク内を整理・掃除してすぐに設置完了(*´ω`)ムフ

2代目モデルのAVALONロゴ入りであれば、この車と完全一致するので、そちらがあればベターだったのかもしれませんが、さすがに販売が終了して何年も経過しており、もう2代目モデルの現地パーツもなくなりだしてきている&生産が終わっているという点もあり、既に在庫は0。
また、2代目モデルと(3代目含む)現行モデルでは「AVALON」ロゴの形状仕様が変わりました。

現行モデルと2代目モデルで、何枚も色々な写真を見、可能な限りの比較と確認を繰り返しながら、現行モデルの方が気持ち2代目よりもトランクは狭く、十分に流用できるという判断に至り、発注しました。

予想通り、設置してみたところ現行モデルの方がトランクルームに関しては気持ち少し小さめになっていたこともあり、全く問題なく設置完了w

奥行きは、2代目とほぼ変わらず。左右の各横ラインの全体幅が1回りくらい小さいだけで、ピッタリでないとNGというような神経質な方にはオススメはできませんが、私からすれば、形状的にも十分に許容範囲内です。

今回取り寄せたのは純正オプションにあるカーペットタイプの車名ロゴ入りトランクマットです。
公式サイトでもオプション品欄にて簡単な画像は確認できます。

一応、パーツレビュー整備手帳にも簡単な画像を置いておきます♪
またよりよい写真が撮れるようなら何らかのタイミングで差し替えるかもしれません。

また改めてもう一つの取り付けたブツをあげますので、しばしご勘弁を(^^;
Posted at 2011/02/10 11:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぷろな~ど | 日記
2011年02月01日 イイね!

更新頻度が…w

更新頻度が…wはい~どうも~こんばんは~三c( ヽ^シ'ω')ノシ!

現状1ヶ月に1度の更新になってしまっているヒマそうで結構ヒマでない、でもヒマな(空いた)時は思いっきりヒマな、どっちかよーわからんヤツですw

さてさて。。
遅れに遅れていた昨年末のケンタッキーからの頂き物ですが…。
半分はとりあえずの取り付けが完了しましたw

が!もう半分がまだでして、目下取り付け奮闘中です。。
ただ、取り付けに伴い、ちょっとした板金塗装も必要なため、工場の中に現在は入っております。。
板金塗装が終わり次第、すぐに作業再開です。。

大きな問題なく、済めばいいのですがね…w
とりあえずでもお見せできる日はそう遠くはないと思いますので、もうしばしご勘弁を…。。


そして写真はまぁ…なんといいますかww
今回のブログで特に貼り付ける画像もなかったため、何もないよりは…程度の感覚で、USAからのブツ到着の際に箱に押されていた判の写真をば(^^;

文字からもおわかりいただけると思いますが、「CYNTHIANA,KY」は「Cynthiana, Kentucky」。
アメリカ・ケンタッキー州はシンシアナ(シティー)という事になりますね。

さて。そして板金工場に入っている間、私の代わりの足として動いてくれるのが…

私の台車としてはおなじみのスバル・インプレッサ(ワゴン)♪

真っ黒ボディの今年1月に入ったばかりの新車でして、走行距離実に200キロ未満…w

ビニールもかぶりっぱなしで新車の匂いはプンプンw
で、当然ながらめちゃくちゃ綺麗ww

新車となると…18クラウン納車以来ですので、ちょっと懐かしい気分に(*^o^*)。
新車ということもあり、そりゃもう…早速長々距離という訳ではありませんが、色々と走ってます…w

代車を拝借する際は、工場さんのご厚意もあり、毎回その年ごとの現行のインプレッサ(ワゴン)に乗らせていただくわけですが、先代もそうでしたが、なかなかに使いやすいですねw

スポーツカーの様な本格的なものではないにしても、全体的にプロナとは全く異なるスポーティー感があるので、新鮮味をもって楽しく乗ることができます。

やはりなんだかんだで趣がことなる、あるいは違う車種に一定期間乗るってのも運転好きにはたまりませんね♪


さて。
それとは変わりますが、なにやら今頃?といわれるとそれまでなんですが、みんカラでのイイネ集計でしたっけ…。
各部門の愛車ぐらんぷりなるものも発表されてたんですねぇ…w
全くエントリーする気もなければ、エントリーするほどの車でもないですので、完全スルーでしたが、各部門でグランプリに輝かれた方には心から祝福をしたいと思います。ヾ(・ω・*)ノ。

おめでとうございます。

で、ふととある友人の方から聞かれて困ったことを一点w

「Esくんのプロナの場合ってさ…。仮にエントリーしてたら何部門にあたるん?」と言われ、改めて考えてみると自分でも困惑しましたww

何なんでしょうかねぇ…www

別に大口径ホイールやらオシャレなホイールなどをはくわけでもなく、USDMを極めてらっしゃるような方とはまた違い、特別なアメリカナイズ化をしているわけでもなく、ビッグなカスタムなんて1つもなく……。

…………………(汗。

で、少し考えてわかりましたww

きっとどの部門も該当しませんwww

強いてあげるなら…まんま純正+ちょこっとα…。

通常セダン部門…ですかねwww


そしてこれを聞かれ、考えた時にふと思ったわけです…。


私(プロナ)は果たして……
……進化してるのかΣ( ̄○ ̄|||?!?!?!


新年1発目の思考停止した質問でしたwww
Posted at 2011/02/01 17:20:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぷろな~ど | 日記
2011年01月04日 イイね!

今更ではありますが…w

今更ではありますが…wこんにちは~!

今更ではございますが…w

あけてから大分たってますが、改めてあけましておめでとうございます。。

相変わらず不定期更新万歳な阿呆ですが、今年もどうかよろしくお願い申し上げますm(__)m。

皆さんの様々な弄りを参考に、今年もマイペースに自分のやりたい事をやりたいようにやって、自己満足ができればいいなぁ…(*´ω`)ムフフ…と思っております♪

損することも多いかとは思いますがね…ww


さてさてw

新年1発目ではございますが、早速昨年末に飛び込みでやってたことをばw

当所からの予定通り、写真のブツに交換しました♪

後期純正リアガーニッシュですw

ただしっ!

ただ単に後期ガーニッシュに交換するだけでは味気ない上、変化が乏しいってことで…。。

後期ガーニッシュにバックカメラ用の穴空け加工をしてみました♪

約4年が経過し、自動明暗調整機能がバカになりだしていたバックカメラももちろん完全交換デスw

詳しくは整備手帳のこちらから♪

一応、それなりには自然に埋め込むことができたのかなと思うのですが…どうでしょうか…w

ガーニッシュ、カメラともに新品ということもあり、やはし綺麗さが違いますね…w

今にして思えば約10年近くもがんばってた前期ガーニッシュは、新品後期ガーニッシュの隣に置くと、なんとも年季を感じるくらいにがんばってたんやなぁ…としみじみ感じます。。

そして長きに亘る役目を終えた前期ガーニッシュなんですが、実は最後の最後に昨年末頃に浮かんだある計画のためにもう一仕事してもらう予定です。。
といってもいつになるのかはわかりませんが…w

そして例のケンタッキー(TMMK)からのブツですが、そちらも取り付け作業を進めていますが、一部はできたのですが、まだ全体をお見せできる段階ではないため、そちらもまた作業を随時進めていっておりますw
そしてくだらんものですが、もう一つ追加で送ってきてもらうことにしたため、そちらもちょっとした楽しみになっています♪

遅くても来月…くらいには形にできればいいんだけどなぁ…(苦笑)
と思っていますが…果たしてどうなることやら…。。

そんなこんなでまだまだな野郎ですが、プロナ・クラウンともどもよろしくお願いいたします!

ありがたくもお付き合いいただいておりますお友達の各車オーナーの皆様方、そしてその皆様の愛車に、ご家族様に、今年も一年、事故無く、また事故に巻き込まれることもなく、更には公私ともどもにご多幸がありますよう、心からお祈り申し上げまして、遅すぎる新年のご挨拶とさせていただきます。。
Posted at 2011/01/04 16:39:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | ぷろな~ど | 日記
2010年12月18日 イイね!

もうかれこれ。。

もうかれこれ。。というわけでこんにちは三c( ヽ^シ'ω')ノシ

久々の更新デスw

写真は前回の関西カムリオフにてカムリオーナー様のご厚意に甘え、参加させていただいた際にneko様の手によって撮られた盗撮写真(大間違w)…もとい個別写真です♪

今更ではありますが、neko様、とよっさん、そして当日お付き合いいただいたカムリオーナー様に改めて感謝申し上げます(__)。

で、この写真をぼーっと見つつ、また来年の保険の更新&車検が近づいてきたこともあり、改めてえらく付き合いも長くなってきたなぁ~…w
と思っておりますw

もう何度目の車検になるのかも覚えていませんが、2000年に販売が始まった当時、ナビなど標準で搭載されていない時代にナビ標準装備をしていて、ウィンダムやカムリよりもデカイ…。当然アリストやクラウンよりもでかく、セルシオ並の大きさを感じる割に、マジェやセルシオのように必要以上に高くもない、気取ってるデザインでもなく、ゆったり乗れて、程よいパワーもあって、納車も最も早い。販売開始した4月中に購入して早くも節目の10年…。

来年4月になればいよいよ11年目に突入というMyプロナ。。

なんだかんだで愛着も強く、数年前にどこかおかしな目覚め方(w?)をしてから、他人様に誇れるような事はできていないものの、なんか色々とやってはきましたが、やっぱりまだ物足りませんww

それならばということで…w
今頃ではあるのですが、今年スペリオンさんとお会いしてから、かねてより進めている後期化+αの一環である後期用リアガーニッシュへの交換を現在行っています♪

実はタイミングが良かったといえば良かったんです。。

と言いますのは、スペリオンさんとお会いする前から、バックカメラの自動明暗調整機能が時々バカになってしまってた時がありまして、自動調整が出来てるときは出来てるのですが、出来ないときは真っ暗だったり、薄暗くてよく見えなかったりと、修理というよりも、カメラ自体を交換する必要性が生じてきたため、後期用リアガーニッシュの交換に伴い、バックカメラも新調します♪
どちらにしてもカメラ交換となればガーニッシュを取り外す必要性はありましたしね…w
リア連動ってこともあり、実際には前から横から後ろからと一通りつなぎ直しの解体なんですがw

私がこれまで使っていたパナソニック製汎用バックカメラも性能が悪かったわけではないのですが、やはりこの手のAV機器というのも、ナビほどではないにしても日進月歩といえる製品になるため、数年前の機種と、現行最新機種ともなれば、カメラ自体の大きさや、広角度合い、鮮明度など、色んな点で差も出てきているため、ある意味このタイミングになった事を前向きに考えようとは思っています。。

で、ガーニッシュも後期新品で、カメラも新品。
ともなると、ただ単純にこれまで同様貼り付けて「はい!終了♪」じゃーやっぱり味気ないというか、物足りませんw

ってなわけで、後期用メッキリアガーニッシュを加工してバックカメラを純正風に埋め込む作業を同時にやっております♪

やはりバックカメラはぴょこんと先が出てるくらいで埋め込まれてこそ純正風なわけで♪
これまでのような、まんま貼り付けで後付け感たっぷりというのはやはり自分としても納得ができませんw
ネジとクリップの位置もあるため、どこに穴開けるか、どこがよりベターかという部分で考えてます…。。

後期用リアガーニッシュですが、びみょーに前期とはネジ位置がズレているため、若干穴を広げないといけませんが、板金塗装をしないといけないほどのものではないため、まぁ、ポン付けではないものの、この程度なら特に問題はなさそうです。(逆に言うなら前期への後期用リアガーニッシュは交換だけのポン付けはできませんってことです。。もちろん、その逆も然り。)

ちなみに、後期用ガーニッシュに交換してから後で、いつになるかはわかりませんが、つい最近になってこのリアガーニッシュに関して、実はちょっとした悪巧みを思いついたため、そっちの方も時間と予算が組めれば少しずつ進行させていこうかなとは思っていますw

ただ、それを実行したとして、完成させた場合、今回の後期用リアガーニッシュが見事にお役ご免になってしまうので、その辺は後期ガーニッシュを一旦は取り付け楽しみながら、ゆっくりとやろうかなと…(^^;
どう考えてもこれをしようとすると、車体側の板金塗装は必須ですので…(汗。

今回、リアガーニッシュリニューアル作業に伴い、USトヨタTMMKから送られてきたこれとは別の、例のブツも可能なら取り付け及び設置に入るつもりです(*・ω・)bぐっ
色々と取り外してあっちこっち配線剥き出しになってるので、こちらも丁度良いといえば丁度良いので…(苦笑)。

実に楽しみ楽しみな訳ですが…果たしてクリスマス、または年始までに形にできるのやらどうなのやら…w

11年目に突入するMyプロナな訳ですが、下手な同僚や後輩、友人よりも長い付き合いになってきただけに、もう完全に一蓮托生ですねw
とりあえずは乗れなくなるまでは乗り続ける気持ちで来年4月の車検を通します♪
時代はエコカー、コンパクトカー、ワゴン、ミニバンな訳ですが、まだまだビッグセダン命で乗り続けます♪

ただ……クラウンの方も来年2月が車検でして、予算的にはプロナと合わせてなんたるダブルパンチな訳ですが、こちらも引き続き乗ります…w
なんだかんだでやっぱりイイ車ではありますしね…w
ただ、こちらも来年2月からは5年目のシーズンに入ろうとしている訳でして、今にして思えばなかなかに時間が過ぎるのは早いものですねぇ…(^^;

3000ccクラスの車検が2月と4月で2台ですか…。
10万キロとかの整備は無いのでまだいいですが、やっぱり…見積もり見ると高いですね…orz
Posted at 2010/12/18 16:33:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ぷろな~ど | 日記

プロフィール

「もう一つのやり残し加工前進中…(☆ω☆)」
何シテル?   06/08 17:21
※自己紹介の前に。 純粋に、車いじり(のみ)をメインとして楽しんでおられる方々には、私のページはその使い方やblog内容、その他の面も含め、ご期待に添えない部...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ プロナード トヨタ プロナード
国内販売が開始された2000年4月に購入しました。もうかれこれ付き合い続けて約10年にな ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
年式は2005年下期生産分だと思います。 2006年2月に購入しています。 ロイヤルサ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
2001年式30前期のセルシオです。 家族の車ですので、具体的な購入時期ははっきりと覚え ...
スズキ その他 スズキ その他
サブとして所有しています。 スズキの250ccのバンディットです。 購入当初より、車に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation