といいますか…このIS本当に格好イイ…(汗。
しかも何気に
2ドアクーペw
もう結構前の写真になりますけども、個人的には
このISにはかなりそそられるモノがありますw
確かアメリカのモータショーで出展されてたものだったと思いますが。
日本のISにもこういう設定があればいいのに…(´・ω・`)ショボーン
ソアラ(SC)はちょっと…。でも「このISだったら…」って顧客は少なからずいると思うんですけどねぇ…。
たっかんさんとかたっかんさんとかたっかんさんとか(ォィw
もしかしたらHIROさんとかタカオさんとか吟ちゃんとかw(コラw
とまぁ、格好いいのはともかくw
今回は先週4日に公開された07年度の国内新車販売台数をそのまま出してみます。。
いやぁ、既にクルマ好きの皆さんならもう何度も見たorもう既に見飽きたなどもあるかと思いますが、一応(^^;
みんカラではおそらくTOP10かいいところ20位までではないかなと思いますので、とりあえずTOP30を実販売台数と共に一気にいきましょう~。
<07年新車販売台数ランキング>
1位(1):※ワゴンR<スズキ>22万4082台
2位(2):※ムーヴ<ダイハツ>19万9924台
3位(8):フィット<ホンダ>14万8253台
4位(3):カローラ<トヨタ>14万7374台
5位(4):ヴィッツ<トヨタ>12万5807台
6位(5):※タント<ダイハツ>11万3509台
7位(7):※ライフ<ホンダ>9万4298台
8位(9):※ミラ<ダイハツ>8万8401台
9位(22):ヴォクシー<トヨタ>7万8770台
10位(11):セレナ<日産>7万8306台
11位(12):パッソ<トヨタ>7万5341台
12位(6):※アルト<スズキ>7万3896台
13位(25):デミオ<マツダ>6万8921台
14位(10):エスティマ<トヨタ>6万8220台
15位(-):ノア<トヨタ>6万7086台
16位(19):ティーダ<日産>6万3987台
17位(26):プリウス<トヨタ>6万1101台
18位(16):クラウン<トヨタ>5万9738台
19位(20):ノート<日産>5万8410台
20位(17):※モコ<日産>5万7390台
21位(18):※eK<三菱>5万6684台
22位(28):ストリーム<ホンダ>5万5619台
23位(15):ステップワゴン<ホンダ>5万5415台
24位(30):スイフト<スズキ>5万5287台
25位(21):ラクティス<トヨタ>5万3969台
26位(14):ウィッシュ<トヨタ>5万2163台
27位(-):マークX<トヨタ>4万9867台
28位(29):※ステラ<富士重>4万8925台
29位(27):キューブ<日産>4万8436台
30位(23):アルファード<トヨタ>4万8353台
注1:※は軽自動車。
注2:順位の()内の数値は06年度の順位。
注3:実台数は海外からの(同型)輸入車は除きます。
注4:実台数は商用車は除きます。
以上となっています。
さて。日本国内はやはり昨今のガソリン高などもあり、まだまだ軽自動車を中心としたコンパクトカーが非常に強い状況が見えますね。
昨年フルモデルチェンジしたフィットがカローラを抑え軽を除く乗用車部門では実に2度目のトップに君臨しましたね。素晴らしい快挙ではないかと思います。
カローラは879台の差で逆転を許した格好でしょうか。
カローラの場合は、セダン(アクシオ)・フィールダー・ルミオンなどタイプの異なるシリーズものが全て入るため、種類がないフィットの売上台数がいかに多いかがよくわかります。
順位を大きく伸ばしたのはまずはトヨタのヴォクシー。
ノアもそうですが、フルモデルチェンジの効果もあり、ヴォクシーは実に前年22位から、ノアも圏外からの共に大躍進となったようで。
前年度ミニバン売上最高と銘打っていた日産・セレナはわずか164台の差でヴォクシーの前に無念のミニバン王座陥落という結果に…。
他には、こちらもフルモデルチェンジ効果から前年25位から13位へと大躍進したマツダ・デミオがありますね。
伸び幅は上記のクルマほど大きくはありませんが、販売台数を堅実に伸ばしたのは、前年26位から17位へ躍進したトヨタ・プリウス、28位から22位にランクアップのホンダ・ストリーム、30位から24位のスズキ・スイフト、圏外から27位へ食い込んだトヨタ・マークXなど。
一方で、大きく影を落とす結果になった車種も多く、スズキ・アルト(前年6位から12位へ大幅後退)を筆頭に、ランクはそれほど落ちた感はありませんが、台数の下げ幅は実に2番目に大きかったトヨタ・エスティマ(10位から14位後退)の姿も。
新型車発売の買い控えが影響したか、セダン党の筆頭トヨタ・クラウン(16位→18位後退)も後退。
更に前年以上に小型車や軽により力を入れていたはずの日産からも主力であるノート(前年よりはランクはアップしてますが)、モコ(17位→20位後退)などがいずれも販売台数が2桁%の落ち込みを記録してしまう苦しい展開。
唯一ランキングに食い込んだ三菱の主力車の一つeK(18位→21位後退)も2桁%の大幅減の落ち込みとなかなかに厳しい結果。
ホンダは前年比21%減と非常に厳しい結果となったステップワゴン(15位→23位)が大幅に後退。ただ、フィットが前年比53%ものプラス(ストリームも微増)となっていることもあり、ステップワゴンのマイナス分はフォロー。
前年度に比べ新型車効果が無くなった事で、一番のあおりを受けたような格好になったと思われるのが、トヨタ・ラクティス(21位→25位後退)とトヨタ・ウィッシュ(14位→26位大幅後退)、トヨタ・アルファード(23位→30位後退)の3台。
特にウィッシュは最も下げ幅の高い前年比マイナス27%と最もあおりを受けた格好に…。
アルファードもハイブリッドモデルがあるなど、シリーズ自体は充実してるように思うのですが前年比20%減と、ウィッシュ・エスティマに続く20%超えのトヨタワースト3マイナス車という残念な結果に…。
ラクティスは他2車種と比べると下げ幅は15%と低いですが、それでもランキングの中では大幅の減少となったため、なかなかに苦しい結果に。
全体的に見るとやはりトヨタ(グループ)がトップ30の中で実に半数の15車種を独占。
ただ、軽も含め、コンパクトカーが圧倒的な強さを誇っている現状は変わらずですね。
一方でこのコンパクトカー強しのランキングとは裏腹に、国内販売市場はどれもが減少の一途を辿っているとのことですので、国内販売市場の厳しい情勢はまだ続きそうですね(´・ω・`)。
セダン党の自分としてはもっとセダン人気あがらないかなぁ…と思うわけですが…w
さてさて。皆さんはこれに乗ってる、あるいはこれなら乗ってみたい(買ってみたい)と思う車種はありましたか(・ω・)?
Posted at 2008/04/08 11:58:38 | |
トラックバック(0) |
ランキング系。。 | 日記