コーディングで復活させたコンフォートラインのHBA(
こちら)。コーディングをしたこの日、記録映像ということで車載のドラレコを動かしていましたが、夜間は映りが悪くYoutubeにアップロードする価値も無いひどい画像でしたので、本日のリベンジではiPhone5sで撮影してみたら上手いこと撮ることが出来ました。
動画は
こちら
いきなりハイビーム状態から動画は始まりますが、走ったのは自宅近所の北摂のドライブウェイ。山の中ですから夜はもちろん真っ暗、ハイビームの使いがいの有る道となっております。
前方の車両のブレーキランプも感知して、自分の前を走る車に近づくとロービームに戻ります。作動の精度はボチボチで、山道ですからカーブで前車が自分の車両の真ん前にいない時などは、ロービームに戻るのが遅くなったりますが、作動は概ね良好です。
対向車が来た時もロービームに戻してくれます。ビデオを見直すと結構対向車が近づいて、自分の車と間際になってローに落ちていますが、多分幻惑はさせていないと信じております。
結構暗い道にならないと作動しないので、一般道の明るい街灯がある道では作動しにくいところもあります。この辺りはCordingで作動する明るさのしきい値を変えることができるかも。
今のところこのHBAにはとても満足しておりますが、VWJはなんでこんな便利な機能をOFFにしているんでしょうかイマイチ理解に苦しみます。レーンアシスト付きの車両ならカメラが搭載されているので追加コストも掛からずHBAが実現できるはず。HLなんてダイナミックHBAが本国ではあるのに日本では使えない。これでAUDI A3が次回のマイナーチェンジとかでレーザーヘッドライト載せてきたら、もっと格差が広がっちゃいます。AUDIのほうが高級車路線なので格差は開いてもいいのかもしれませんが・・・
私の仕事のバックグランドから想像すると、VWJはGolf7の日本導入は発売日ギリギリにこぎつけた感がある(発売当初はDiscoverProが間に合っていないなどから勝手に想像)ので、HBAの機能を切っているのはHBAの届け出を審査部への届け出が間に合わなかったのか、めんどくさかっただけじゃないの??と思っております。真相はいかに・・・
Posted at 2014/06/27 23:19:21 | |
トラックバック(0) |
インプレ | 日記